最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)時間がかかってもいいですよ

2014-12-16 15:01:37 | ムリなく話せるイメトレ英会話学習法


英語のしくみ・骨格「可視化プログラム」その1
--------------------------
以上の動画をU-tubeにアップロードしました。新年を迎えようとしているみなさんに今後の英語・英会話学習の指針やヒントになると思います。
下にあげた 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産をご覧ください。

[今日の学習]

 さて動詞フレーズのしくみを説明する場合、私は次のような区分をしている。
 まず、「V感覚の動詞フレーズ」とは動詞を中心としたフレーズであり、「VC、VOC感覚の動詞フレーズ」とは動詞に補語(C)や目的語(O)が関わるもの、「VO、VOO感覚の動詞フレーズ」とは動詞に目的語(O)が関わるものだ。
 そしてVOC感覚の動詞フレーズはVC感覚の応用形、VOO感覚の動詞フレーズはVO感覚の動詞フレーズの応用形となっている。

  CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ
  CHAPTER 2 VC, VOC感覚の動詞フレーズ
  CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。
今回も、CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズの学習へと進みます.

以下は,私が著した電子書籍「英語の設計図を解読するとたった16の動詞で自由に英語が話せる 瞬間英作音読トレーニング」からの抜粋記事です。

パターンで知る動詞フレーズのしくみ

● 動詞はフレーズで覚えなければ役に立たない !

CHAPTER 3 VO感覚、VOO感覚の動詞フレーズについて

(動詞+目的語の動詞フレーズ)


【イメトレ No.31】から【イメトレ No.39】まで、VO感覚の動詞フレーズをとりあげていきます。

この内【イメトレ No.39】をのぞいて、すべて「よく働く動詞」、get, do, have, take, make, give, keepなどで、いかにさまざまな表現に使われているかを確認していただけると思います。

第2節 動詞takeに込められた英語の設計図を解読する

■takeの基本的な意味は「とっかかる」


【解説】
put、つまり「あらしめ」されて、ある位置・状態にあるものを、そこから「取る」「はずす」「移す」「持っていく」のがtakeだ。いわばtakeは、「自分の所有にする」というよりも、「取る」という動作を主にして述べる語だと言える。

言いかえれば、まず手に取って持って行くまでの、「とりかかり」つまり発端の部分がtakeが受け持ち、それをある場所にあらしめる、つまり終局部分がputの受け持ちとなる。

■takeされるものは、有形、無形を問わない

takeされるものは、有形、無形を問わない。またtakeするのは手によってだけではなく、口でもよいし、頭の中へtakeすることもできる。「食べる」「飲む」「理解する」などの意味がふされるのもtakeで可能だ。

 Did you take the money?
 あなたは、お金を受け取りましたか?
 Did you take enough food?
 あなたは、十分食べましたか?
 You may take your time.
 時間がかかってもいいですよ
 Let us take a chance.
 とにかくやってみましょう

また、人の言うことを書き取る場合、紙は下に置いてあるから、ことばを聞き「取って」下へ下ろすと考えて次のような表現となる。

 Take down my words.
 私の言葉を書き取ってください

takeがputの反対の動作を示していることから、「脱ぐ」という意味にも使われる。ドレスに「とっかかって」、「急速離脱」状態にするというこだ。

 She quickly took off her dress.
 彼女はいそいでドレスを脱いだ
 She quickly put on her dress.
 彼女は急いでドレスを着た

●「連れていく」「持っていく」の意味も

takeはただ「取る」だけではなく、「取ってからそのとったものと共に動いていく」という意味を表す場合がある。すなわちそれが物なら「運ぶ」となり、またそれが人や動物なら「連れていく」といった意味となる。

 Please take this parcel to the post office.
 どうかこの小包を郵便局に持っていってください
 I will take you to the zoo.
 君を動物園に連れていってやろう

(一定の行為にとりかかる)
 take a bath  入浴する  take a break  ひと休みする
 take a rest  休憩する  take a shower シャワーを浴びる


  中嶋太一郎著電子出版本 「英語の設計図を解読するとたった16の動詞で自由に英語が話せる
 瞬間英作音読トレーニング」より転載

【イメトレ No.35】
VO感覚の動詞フレーズ
takeの動詞フレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) We should take action.
   私たちは行動を起こすべきです
(2) 私のアドバイスを聞いてよ、行っちゃダメだ!
(3) 夕食前にシャワーを浴びなさい!
(4) そろそろ休憩をとってもいい時間のようだね
(5) どうか私の写真を撮ってください!
(6) 私たちはどちらのバスに乗るべきですか?
(7) 私、これをいただきます /買います (買い物などで)
(8) コーヒーを飲みませんか?
(9) (バスなどで)ナンバーの1に乗りなさい!
(10) 手をつないでよ!

※ takeはものなどに対して「とっかかり」の意味を持っている。
(4)の It's about time that +節で、この節は過去形になる。

    イメトレ英語学習法 HTNL版 イメトレ英語学習法 HTNL版
---------------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
take actiontaking actiontaken action
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
take(s) actiontook action
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)行動を起こす

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  ※現在形動詞フレーズは肯定形だけで使われる。
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I took action.
  私は、(その時)行動を起こしました
  ※過去形動詞フレーズは肯定形だけで使われる。
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will take action.
  私は、行動を起こすつもりです
  I will take action.
  私は、行動を起こすつもりです
  I don't have to take action.
  私は、行動を起こす必要はありません
  I have to take action.
  私は、行動を起こさなければなりません
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの過去の行為・状態を表す)

以上どうですか。英語表現の方が機械的で簡単だと思いませんか。私には日本語訳をつける方が時間がかかりました。英語は英語でとらえたらよほど簡単なのです。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿