一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.
2004年8月に著した「7つの動詞で身につける英語感覚―動詞フレーズを活用してラクラク英会話 (単行本)」はまの出版社が、アマゾンの中古書価格で1,640から8,783円で売られています。ちなみに当時の販売価格は1,500円でした。
7つの動詞で身につける英語感覚―動詞フレーズを活用してラクラク英会話 (単行本) 中古書価格
--------------------------
【今日の学習】
以下は「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」からの引用記事です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.
この本の導入部分は以下の3つにわかれています。
CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける
今回は、CHAPTER 1について述べますが、これは簡単なことで幼い子供に「おいしい?」と聞けば、「おいしいよ」と答えるだろうし、「とてもおいしい?」とか「本当においしい?」と聞けばそのままオウム返しをして答えます.
これが英語だとどうでしょうか。Good?と聞けば子供もGood.と答え、Very Good?と聞けばVery Good.、あいはReally good?と聞けばそのまま(英語で)オウム返しをすることになります。
さらにTastes very good、looks very good、smells very goodと上げ調子で言えば、そのままオウム返しで答えるでしょう.
Very good.
とてもおいしいね
↓
This cake is very good.
↓
This cake tastes very good.
とてもおいしい味がします
This cake looks very good.
とてもおいしく見えます
This cake smells very good.
とてもおいしい味がします
ところが、日本の英語教育は親が子供にオウム返しでことばを教えるというまったくの基本を無視して、これは主語(S+動詞(V)+補語(C)の文型だと教え、されさえ理解できたら英語が話せると教える、
さらに言えば、日本の英語教育に「対話者間においては状況を共有している」という、これも当たり前の視点が欠けています.ケーキを前にして、わざわざThis cake isと言う必要もないと思うし、そもそも言葉の習得の始めはワンフレーズ表現、片言表現から始めるべきだと思います.このことはLooks very good.など一般動詞系列のものもまったく同じです.
ちなみにThis cake isの「ズ」の感覚が、tastes good, looks good, smells goodへと展開しています.
「これは三単現のsである」と叫ぶこともありません.
[コミニカ英作法]
be動詞系列、(1)(2)(3)では、補語フレーズが共通し、一般動詞系列、(3)(4)(5)ではlook(s) very goodが共通しています。
(1) このケーキはとてもおいしいよ
<~は ドンナだ文>
① このケーキは ~です → This cake is
② とてもおいしい → very good
(完成文) → This cake is very good.
(2) このケーキはあまりおいしくないよ
<~は ドンナだ文>
① このケーキは ~ではない → This cake isn't
② とてもおいしい → very good
(完成文) → This cake isn't very good.
(3) このケーキはとてもおいしいの?
<~は ドンナだ文>
① このケーキは ~ですか? → Is this cake
② とてもおいしい → very good
(完成文) → Is this cake very good?
以下は、一般動詞系列での展開です。
(4) このケーキはとてもおいしく見えるよ
<~は ドンナだ文>
① このケーキは ~ → This cake
② とてもおいしく見える → looks very good
(完成文) → This cake looks very good .
(5) このケーキはあまりおいしく見えないよ
<~は ドンナだ文>
① このケーキは ~ない → This cake doesn't
② とてもおいしく見える → look very good
(完成文) → This cake doesn't look very good.
(6) このケーキはとてもおいしく見えますか?
<~は ドンナだ文>
① このケーキは ~か? → Does this cake
② とてもおいしく見える → look very good
(完成文) → Does this cake look very good?
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
look very good | looking very good | looked very good |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
look(s) very good | looked very good | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | VC感覚(動詞+補語) | とてもおいしく見える |
(1) の現在形動詞フレーズを使って ※現在形
This cake looks very good.
このケーキはとてもおいしく見えます
(2) の過去形動詞フレーズを使って ※過去形
This cake looked very good.
このケーキはとてもおいしく見えました
(3) の原形動詞フレーズを使って
This cake may look very good.
このケーキはとてもおいしく見えるようです
(4) のing形動詞フレーズを使って
This cake is looking very good.
このケーキはとてもおいしく見えています
(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形
This cake can have looked very good.
(今考えてみると)このケーキはとてもおいしく見えたはずです
私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります
[教材購入の皆さんへ]
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
【お知らせ】
※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |