最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)なぜご主人をぶったことがあるの?

2014-12-11 16:07:08 | ネイティブが選んだ必須62動詞

 
ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞HTML版 プロモーション
--------------------------------------

【英語が世界一話せない日本人】

このセリフは、今回ノーベル賞を受賞されたある科学者が言われたものです。
私は、これについてはアメリカの対日植民地政策と日本の既得権益者によってなされたものと考えています。

[今日の学習]

動詞は副詞や目的語,あるいは補語と結びついてひとまとまりの意味を表すものです。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの組み合わせで生産され,どちらも意味ある単位だから、ことばとして定着・蓄積していくことになります。

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

beatの動詞フレーズ
 
【POINT】

beatの基本的な意味は、「打つ、たたく」ですが、特に「何回も打つ、続けざまに打つ」ということにあります。それが意味的に展開して、「殴る」「負かす、やっつける」、「かき混ぜる」、「踏み固める」、さらに「(難問題や、人を)参らす、「(敵を)負かす」、「破る」、「まさる」「理解させない」ということにもなります。

「屋根を打ち叩く」「ジャイアンツを5対3で破る」「ドラムを打つ」などの表現も。教材には文例が8所収されています。

[サクサク瞬間英作トレーニング]

(1) 彼女は犬をぶった
   *過去形です。
     beat the dog

(2) 私は、あの子があなたを二度とぶたないように気をつけます
● I'll see to it that節 「私は~することに気をつける」
ここでは、won'tを使っているので、「~しないように気をつける」となっている。
     beat you

(3) 私は、彼女にとっとと出て行けと言ってやった
● I told 人 to+原形動詞フレーズ 「私は人に~るように言った」
     beat it

(4) 私は今度こそは勝つぞ
* this time 「今回は」の意味。
     beat you

(5) 写真撮影にかけては、あなたは彼にはかなわない


[解答]
(1) She beat the dog.

(2) I'll see to it that he won't beat you again.

(3) I told her to beat it.

(4) I'll beat you this time.

(5) When it comes to photography, you can't beat him.

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
beat one's husbandbeating one's husbandbeaten one's husband
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
beat(s) one's husbandbeat one's husband
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)ご主人をぶつ

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  Do you beat your husband?
  あなたは、(ふだん)ご主人をぶってるの?
  Why do you beat your husband?
  あなたは、なぜご主人をぶってるの?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  Did you beat your husband?
  あなたは、(その時)ご主人をぶったの?
  Why did you beat your husband?
  あなたは、なぜご主人をぶったの?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Will you beat your husband?
  あなたは、ご主人をぶつつもりなの?
  Why will you beat your husband?
  あなたは、なぜご主人をぶつつもりなの?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  Are you beating your husband?
  あなたは、(今)ご主人をぶってるの?
  Why were you beating your husband?
  あなたは、なぜ(その時)ご主人をぶってたの?
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  Have you ever beaten your husband?
  あなたは、ご主人をぶったことがあるの?
  Why have you ever beaten your husband?
  あなたは、なぜご主人をぶったことがあるの?

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。
------------------------------------
【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014-12-11 15:32:46 | ブログ16の動詞でこれだけ話せる


英会話必須基本16動詞 HTML版 プロモーション
-----------------------------------
【英語が世界一話せない日本人】

このセリフは、今回ノーベル賞を受賞されたある科学者が言われたものです。
私は、これについてはアメリカの対日植民地政策と日本の既得権益者によってなされたものと考えています。
英語のしくみはとてもシンブルなもので中学1年生や2年生での学習が基本になっています。

[今日の学習]

次回からは、go、comeの動詞フレーズへと進みます。

[haveの動詞フレーズ]

haveの動詞フレーズのパターン

 [1] haveをV→O感覚で使う
  have+名詞(目的語) 基本形
  Can I have your address?
  住所を教えてくださいますか?

  have+to+原形動詞フレーズ(目的語) 「~ねばならない」
  I have to be here.
  私はここにいなければならない
  I have to go there.  
  私はそこに行かなればならない

  have+ed形動詞フレーズ (目的語) 現在完了形
  I have ever been there.
  私は、今までそにいたことがあります(行ったことがある)
  I have ever gone there.
  私は、今までそこに行ったことがある

 [2] haveをV→O←C感覚で使う
  have+名詞(目的語)+形容詞(補語) ※基本形
  We have everything ready.
  私たちはすべてのものを準備しています

  have+名詞+原形動詞フレーズ 応用形
  We have my sons help us.
  私たちは息子に私たちを手伝ってもらいます

  have+名詞+~ing形動詞フレーズ
  I have my daughter living next door.
  私は娘に隣に住んでもらっています

  have+名詞+~ed形動詞フレーズ
  I had my pocket picked in the bus.
  私はバスの中でポケットの物をすられた
----------------------------

[4] haveをV→O←C感覚で使うということ その応用形

  have+名詞+~ed形動詞フレーズ
  I had my pocket picked in the bus.
  私はバスの中でポケットの物をすられた

英語発想にしたがったら簡単に英語表現ができます。
つまり中2で学ぶような My pocket was picked in the bus.(バスの中でポケットの物をすられた)といった表現ができたら以下の表現に展開できます。

【英語発想を身につけなさい】

  My pocket was picked in the bus. ※受身形
  バスの中でポケットの物をすられた
    ↓
  I have my pocket picked in the bus.
  私はバスの中でポケットの物をすられた

以下の記事はすでに登場した■getをV→O←C感覚で使う 応用形 ●動詞からの造語を使ったワンランク上の表現で述べたことと同じですね。つまり仕組みは同じで動詞getとhaveとの意味の違いです。
-------------------------------------
[4] getをV→O←C感覚で使う 基本形

●V→O←C感覚について


  get+名詞+形容詞
  Don't get me angry!
  私を怒らせないでよ!

■getをV→O←C感覚で使う 応用形

●動詞からの造語を使ったワンランク上の表現


ここでは動詞(V)が目的語(O)と補語(C)が結びつき、イメージとしては、「対象となるものがある状態を得る」、あるいは「ある行為や状態への到達」ということだが、その状態を動詞からの造語を使って表すことになる。
ただ、人が目的語となる場合には、getにはある種の説得の意味が含まれることに注意してほしい。

 (1) V→O←C感覚 get+名詞+to+原形動詞フレーズ (対象をある行為に到達させること)
   I got my son to repair the door.
   私は息子に(説得して)ドアを直させた、直してもらった

 (2) V→O←C感覚 get+名詞+ing形動詞フレーズ (対象を進行的な状態に到達させること
   Can you get the clock going again?
   あなたは時計をまた動くようにすることができますか?

 (3) V→O←C感覚 get+名詞+ed形動詞フレーズ (対象を受動的な状態に到達させること)
   I got my arm broken.
   私は腕を折られた[折った]

していただきたい。つまり(1)では、原形動詞フレーズで表し、映像のような頭に思い浮かべた行為に、(2)では、ing形動詞フレーズで、継続的な行為の状態に、また(3)では、受身的な行為の状態に、getによって到達させるということだ。

【英語発想を身につけなさい】

  My arm was broken. ※受身形
  腕を折られた
    ↓
  I got my arm broken.
   私は腕を折られた[折った]
--------------------------------------
以下は「【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】からの記事に引用です。
letは一般に「させる」と覚えている人が多いと思う。ところが同じ「そこに行かせる」ということでも、haveやmakeにもそんな意味がある。
次のそれぞれ3つの動詞を使った英文の意味を比較してください。
  I'll let her go there.
  I'll make her go there.
  I'll have her go there.
まずlet文ですが、これは彼女が行きたがっていることに、「彼女にそこに行かせてやろう」と、それを許すといった意味となる。
makeを使った文では彼女がいやがっているのを無理矢理、強制してやらせるという意味となる。
haveを使った文は、彼女がそこに行きたがっているかどうかを問題にせずに、「彼女にそこに行かせる」ということになり、ある意味で「そこに行ってもらう」ということにもなる。

今回は、自由に英語を話すための最短学習プログラムは省略します。

対照学習のための準拠教材 日常会話必須基本16動詞編HTML版」
----------------------------------
【haveの動詞フレーズ】

haveの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのhaveの動詞フレーズだけで,合計211の文例が所収されています。

サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【haveの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より
----------------------------------

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)ずっと彼らをサポートし続けてきました

2014-12-11 14:46:02 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

電子書籍「たった16動詞 瞬間英作音読トレーニンク?」PDF版 音声解説付きプロモーション
--------------------------
【英語が世界一話せない日本人】

このセリフは、今回ノーベル賞を受賞されたある科学者が言われたものです。
私は、これについてはアメリカの対日植民地政策と日本の既得権益者によってなされたものと考えています。
日本人は、英語の読解法を教えるのが中心で、どのように英語で表現したらいいかを教えられていません。

[今日の学習]

ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで英文を生産するメソッドです。
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。

 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】

サッカーを応援する人たちはサポーターと言われています。同じスポーツの野球を応援している人たちのことはファンと呼ばれます。英語では、a supporter(サポーター)、a baseball fan(野球のファン)です。

前回は、英語には動詞からの造語で「一定の行為をする人」と表現する場合について述べました。「存在」を表すbe動詞と結びつくと、「いつもそんな行為をする人」などと、とても英語らしい表現となります。
例えば、supportは「サポートする」という動詞ですが、これにerをつけるいsupporterとすると。「いつもサポートする人)いった名詞表現にりなります。
前回の表現展開は以下のものでした。

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実を表す)
  We are supporters.
  私たちは、サポーターです、サポートしています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の事実を表す)
  We were supporters.
  私たちは、サポーターでした、サポートしていました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの事実を表す)
  We will be supporters.
  私たちは、サポーターになります
  We may be supporters.
  私たちは、サポーターになるかもしれない
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  原則として進行形にはなりません
  We are proud of being supporters. 動名詞
  私たちは、サポーターであることが誇りに思っています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  We have been supporters.
  私たちは、ずっとサポーターです

イギリスの言語学者C.K.Ogdenは次のことを指摘しました。
以下は、拙書電子書籍「英語の設計図を解読するとたった16の動詞で自由に英語が話せる 瞬間英作音読トレーニング」からの引用です。
-------------------
たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。
*動詞を変化させて、名詞や形容詞として使うこと。
英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。
-------------------------------
上の引用文に「ある動詞を変化させて、名詞や形容詞として使うこと」というのは。前回あげたsupporterは名詞としての表現です。
さらにC.K.Ogdenは、「動詞をing形すると名詞や形容詞のように使える」としています。
今回のsupportingはそれに当たります。ちなみに「名詞として使う」というのは動名詞のことで「形容詞のように使う」というのはここでは進行形のことです。
教育文法では、進行形を「be動詞+現在分詞」だと説明していますが、これは英文読解のためのものです。
だから日本人は英語が話せない。
日本人以外は、例えば、support themという動詞フレーズがあれば、それをing形にしてsupporting themすると、「支持しながら、サポートしながら」といった意味で運用できるととらえています。
  It is rainy. 「雨模様です」
  It is raining. 「雨が降ってます」

今回は、「自由に英語を話すための最短学習プログラム」は、この進行形の運用をとりあげました。
断っておきますが、これは前回のsupportersの運用、つまりbe動詞系列の運用とまったく同じです。
ですが、文法では「現在進行形」「過去進行形」「未来進行形」「現在完了進行形」と名づけられているものです。
supportersの運用よりも、supportingは動的な表現ができることを知ってください。日本語訳ではその意味はどうしても伝えることができません。

次回は、受身形での運用について述べます。

□ The whole nation supports them.
  全国民が彼らを支持している/サポートしています
□ We support the Local soccer team.
  私たちは地元のサッカーチームを援助する
□ We support the losing side.
  私たちは負けているほうを応援する

give support
  援助する/サポートする
give support to…
  …を支持[後援]する/サポートする

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産 進行形
be supporting thembeing supporting thembeen supporting them
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(am, are is)supporting them(was, were) supporting them
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)彼らをサポートしている


[1] 現在形動詞フレーズ (現在の継続的事実)  「現在進行形」
  We are supporting them.
  私たちは、(今)彼らをサポートしています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の継続的事実) 「過去進行形」
  We were supporting them.
  私たちは、(その時)彼らをサポートしていました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの継続的事実) 「未来進行形」
  We will be supporting them.
  私たちは、彼らをサポートし続けるつもりです
  We may be supporting them.
  私たちは、彼らをサポートし続けるかもしれません
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的事実)
  原則として進行形にはなりません
  We are proud of being supporting them. 動名詞
  私たちは、彼らをサポートし続けことが誇りです
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた過去の継続的事実) 「現在完了進行形」
  We have been supporting them.
  私たちは、ずっと彼らをサポートし続けてきました

「コミニカ英作法」
 (1) 私たちは、彼らをサポートしています
  < ~は ドンナだ文>
  ① 私たちは、~いる   → We are 
  ② 彼らをサポートしながら → supporting them
  (完成文)  We are supporting them.  

 (2) 私たちは、サポートしていくつもりです
  < ~は ドンナだ文>
  ① 私たちは、~つもり   → We will
  ② 彼らをサポートしながら → be supporting them
  (完成文)  We will be supporting them.  

 (3) 私たちは、ずっとサポーターです、サポートしてきています
  < ~は ユウする文>
  ① 私たちは、~ユウする   → We have
  ② 彼らをサポートしてたことを → been supporting them
  (完成文)  We have been supporting them.  

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その8

2014-12-11 11:08:53 | 「コミニカ中学英語基礎編」

英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 サンプル
--------------------------
【英語が世界一話せない日本人】

このセリフは、今回ノーベル賞を受賞されたある科学者が言われたものです。
私は、これについてはアメリカの対日植民地政策と日本の既得権益者によってなされたものと考えています。
日本人は、英語の読解法を教えるのが中心で、どのように英語で表現したらいいかを教えられていません。
私は塾で英語を教えていました。コミニカ英語教材(基礎編)を編集したのは、子供たちに英語が話せるようにと考えたからです。以下のメールはコミニカ英語教材(基礎編)をご購入いただいた方からのものです。

---いつも海外旅行をしても英語が話せないのは何か損をした感じがしていました。偶然に夫がブログを見て「これ、一度使ってみるか?と言ったので購入させていただきました。第20級はともかくとして第19級には驚かされました。私たちはローマ字と英語を混同していたのですね。cakeは「ケーキ」ではなくて,サイレント-eで「ケィク」だったのですね。こんなこと教えてもらいませんでしたよ。
二人で使うために2枚プリントアウトして問題を解いていくのですが、先生がどこかに書かれていたように、夫は①と②を書かずに完成文だけ書くズルをするようになりました。でもCDから流れてくる日本語を英語にするのは自慢じゃないですが,私の方が早いですよ。やっと1年生の部分が終わりましたが,プリントを書く時間がどんどん早くなってきたことを感じます。
最後になりましたが,このブログを欠かさず見ています。今学習していることが基礎となることを実感できて励まされている感じがします。ただ一つ,不満?があります。このブログの記事にもう少し多く社会人用の表現をとりあげてください。
   東京Aさんより
------------------------------------
[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その8

  ① 前置詞・分詞の後置修飾の用法 [学習]‥‥3~4
CD ② 前置詞の形容詞的用法 [文法]‥‥5~6
CD ③ 前置詞の形容詞的用法 肯定文 [語順]‥‥7~8
CD ④ 節による後置修飾 [文法]‥‥9~10
CD ⑤ 節による後置修飾 肯定形・否定形・疑問形 [語順]‥‥11~12
CD ⑥ 分詞による後置修飾 [文法]‥‥13~14
CD ⑦ 現在分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順]‥‥15~16
CD ⑧ 現在分詞による後置修飾 2 [語順]‥‥17~18
CD ⑨ 過去分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順]‥‥19~20
CD ⑩ 現在分詞による後置修飾 2 [語順]‥‥21~22
  ⑪ 付加疑問文と間接疑問文 [学習]‥‥23~24
CD ⑫ 付加疑問文の用法 前文が肯定文のもの[語順]‥‥25~26
CD ⑬ 付加疑問文の用法 前文が否定文のもの[語順]‥‥27~28
CD ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順]‥‥29~30
CD ⑮ 間接疑問文の用法 2 [文法]‥‥31~32

中3配当の学習は中学英語の集大成みたいなもので、中1配当,中2配当の学習が試されることになります。
今回は間接疑問文をとりあげました。
ことばの表現というものは,小から大へと拡大していくものです。
------------------------------
以下にとりあげたのは、どこでも見られる間接疑問文の説明です。

 I know where you are.(私は、あなたがどにいるか知っている、わかる) 

上の文は「I know」と「What is this?」が一緒になったものです。このようにある文に「疑問文」がつけ加えられるものを間接疑問文といいます。このとき疑問文は、もう一方の動詞の目的語になります。疑問詞以下(これを従属節といいます。)が、「主語+動詞」の語順になっていることに注意してください。

 I know + Where are you? 
     ↓
 I know where you are.

このように疑問文以下が従属節として「know」の後ろに続きます。そしてもとの疑問詞以下では、語順が疑問の型から普通(平叙文)の語順になります。
また、疑問文以下で「do」がある場合は、語順を変えずにそれを取ります。
 
 I know + Where do you live.
     ↓
 I know where you live. (私は、あなたがどに住んでいるか知っている、わかる) 

このとき動詞は主語に合わせて変化します。
----------------------------
文法で言えば、まったくその通りです。まったく間違っていません。
しかしこれが英語のことぱとしての表現を伝えているとは、まったく思いません。
以上のような説明が読解教育を支え、日本人を英語を話せなくしているのです。
ことばとしては、例えば「知ってる」「知らない」「知ってるか?」といった表現が基本です。
  I know your name. あなたの名前を知っている
この表現の延長上に間接疑問表現と言われるものがあります。

 I know where you are.
 私は知ってるよ→どこにあなたがいるのか
 I know where you live.
 私は知ってるよ→どこにあなたが住んでいるか
 I know where she lives.
 私は知ってるよ→どこに彼女が住んでいるか
 I know where you lived.
 私は知ってるよ→どこにあなたが住んでいたか
 I know where you will live.
 私は知ってるよ→どこにあなたが住むつもりか
 I know where you should live.
 私は知ってるよ→どこにあなたが住むべきか

もう一度、「どこでも見られる間接疑問文の説明」を確認してほしい。
どうしてわざわざ直接疑問文をとりあげる必要があるのでしょうか。
「be動詞の文は、where you areの語順となり、一般動詞ではdoやdoesが消えるのか」
こう述べたら、「基本がわからないと英語がわからない」と指摘する人がいると思う。
しかし基本は「私は知ってるよ→どこにあなたがいるのか」「私は知ってるよ→どこにあなたが住んでいるか」を英語に変換するトレーニングをするべきです・

以下は、「コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順]」の問題です。
生徒たちに、英語発想を学んでほしい。
 
◇  次の文を、例のように、次の言葉を続けて間接疑問文にしなさい。

 例 What is this?
   ⇨  I know what this is.  
 1. What is your father?
   ⇨  I don't know          
 2. Where are his dogs?
   ⇨  Do you know       
 3. What is on the desk?
   ⇨  He knows       
 4. Where are they playing?
   ⇨  I don't know       
 5. Where will she go?
   ⇨  Do you know       
 6. When will Tom come home?
   ⇨  I wonder       
 7. How did he study French?
  ⇨ I want to know       [コミニカ英作法]

 (1) あなたは 私たちが何をしてるかわかりますか?)
   <~は ドウする文>
   ① あなたは 知ってるの?  → Do you know
   ② 私たちが何をしてるか  → what we are doing
   (完成文)  → Do you know what we are doing?

 (2) あなたは、(その時)私たちが何をしてたかわかりますか?
   <~は ドウする文>
   ① あなたは 知ってるの?  → Do you know
   ② 私たちが何をしてたか  → what we were doing
   (完成文)  → Do you know what we were doing?

やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

[教材購入の皆さんへ]
中学2年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP