ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2018/11/01 スター・トレック ディープ・スペース・ナイン「神の船」

2018-11-01 00:00:00 | 日記
スター・トレック ディープ・スペース・ナイン「神の船」シスコらは墜落したジェムハダーの戦艦を発見。奪還しようとジェムハダーが現れ、立てこもる。

キラーナ ジェムハダーの指揮官
ムニス オブライエンの部下

起:シスコらは墜落したジェムハダーの戦艦を発見。
承:ジェムハダーは戦艦を取り戻そうとし、立てこもる。
転:双方に犠牲が出る。
結:双方の要求は、たいしたものではなかったとわかる。

 シスコらは無人惑星で鉱物の調査を行う。
付近に船が墜落。それはジェムハダーの戦艦だった。
 シスコらは船内を調査するが、乗員は全員死亡していた。
船内の構造は大きく異なり、オブライエンにもどうやって飛ばすのかわからない。
ジェムハダーが何をしていたかは不明で、船を持ち帰って調査する事となる。
 攻撃を受け、待機していたシャトルが破壊される。
ジェムハダーが現れ、シスコらは船内に逃げ込むが、
オブライエンの部下ニムスが重傷を負う。
ジェムハダーの司令官キラーナは、話し合いを求める。
船を引き渡せば、乗員は無傷で返すと言うのだ。シスコにこれを受ける考えはない。
 船内にジェムハダーが潜入。倒すが、何かを探っていた様だ。
彼らにとって大事なものが船内にある為、攻撃しないのだとわかる。
 キラーナは再び交渉を提案。
持ち出したいものがあり、渡せば船を与えると言う。シスコはこれを拒否。
するとジェムハダーは攻撃を加えるが、船に直接は当ててこない。
彼らが隠しているものが命綱だ。
だが、貨物も貨物室もなく、ジェムハダーが何を探しているか全くわからない。
シスコらは脱出を試みるが失敗。
もはや救援が来るまで待つしかなく、ムニスは死んでしまう。
 そんな中、一同は天井に潜んでいた可変種を発見。
可変種は形を保てなくなり、死んでしまう。
可変種はジェムハダーにとって神である為、攻撃できなかったのだ。
現れたキラーナは、ジェムハダーは自決したと告げる。
彼らが欲しかったのは創設者だった。シスコに必要だったのは船だった。
互いを信用して要求すれば、皆死なずに死んだのだ。
キラーナは創設者の遺品を持ち帰る。
 シスコは船を持ち帰り、艦隊はそれを評価する。
だが、シスコは犠牲になった5人の事が頭から離れない。
ダックスは彼らが選んだ道だと言うが。。

 と言う訳で、シリーズ第100話。
特別なエピソードかと言うと、そうでもない。
シスコらは墜落したジェムハダーの戦艦を発見。
奪還しようとジェムハダーが現れ、立てこもる。
いろいろあって、最終的に、話し合えば良かったとわかると言う訳。
反戦のエピソードやね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする