おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

市の日 初日報告

2006年11月27日 04時16分31秒 | Weblog
今年で6回目になる 『市の日』 が開催されました。心配されたお天気も太陽さんが顔を出すほどで、風もなく穏やかな一日でした。

今回の店舗数は17店舗。『心が笑う2日間』 というサブタイトルを付けました。

焼き芋担当の部長は朝7時半に特製石焼芋釜に火を点火。10時開店に向けわさわさ動き始まりました。ショップオーナーさんも早い方は8時30分ごろから準備が始まり、会場はすでにお祭りムード。

始まりのミーティングをする頃には全てのセッティングが終わり、後はお客様を待つばかり。10時前には早速お客様が来場されました。

10時を過ぎると、次から次へとお客様が・・・・・・。駐車場は満車状態が続き、玄関から靴がはみ出し、焼きそばや焼き芋、スープのコーナーでは行列が出来るほどでした。

『職人(とはいっても建築の)がつくる焼きそば』 は大好評で、予定の100食はあっという間に完売!! 出だしのすごさに皆おどろきの顔を隠せません。

日曜日ということもあり、ご家族連れが多かったのも特徴的です。OBの施主様、町内の皆様がたのご来場が特に多かったのが何よりうれしいです。

OBの施主様とはずーっとつながっていたい。町内にはなくてはならない存在になりたい。

このような企画は手間ひまかかります。相当なエネルギーを使います。でも、チラシ広告にお金を使うより、営業マンの数を増やすより、僕は21世紀型工務店の理想の姿をこの 『カタロ活動』 の中に求めていきたい。

初日の来場者は277人でした。完売のお店も続出。2日分予定していた45cmの大なべ2個分の特製 『なんちゃってミネストローネ』 も完食!!終了後に追加で作り直したほどでした。

たくさんの笑顔に出会った初日でした。僕はやっぱり人が好き。

本日最終日です。雨も上がりそう。みなさま、お待ちしておりまーーーす。

ではまた。

おさむ