おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

こんなこともあるんですねえ。

2023年01月16日 17時31分32秒 | 家づくり
20年ほど前からリフォーム工事でおつきあいいただいているお客様から、『シャワーホース付け根から水が漏れている』という事でホースの交換工事をさせていただきました。

ホースがちぎれていたのでそれはそれで直ったのですが、、、どうにもその付け根からの水漏れが止まらない。締め付けが弱いからか、パッキンが合っていないからか、何度も取り外しては取り付け、、、で発見!!



なんと金具パーツにヒビが入って、シャワーのストップボタンを押すたびにぴゅっぴゅっと水が吹き出る現象を発見!ドライヤーをお借りして乾かすとはっきりわかりました。



実は記憶にないくらい前に同じ症状を経験したことがありました。

こんなこともあるのですねえ。不謹慎な言い方ですが、面白ささえ感じた一幕でした。原因がわかってお客様も大喜び!

ではまた。

おさむ

北澤工務店ホームページhttps://www.e-kitazawa.com/




風物詩『ならせもち』

2023年01月14日 17時15分24秒 | 甘味cafe空~くう~
季節になると必ず電話が入ります。『今年もやるか?』

昭和10年生まれの父、昭和16年生まれの母。二人が元気な証です。

冬の景色は冷たい。木々の葉は落ち、草草はベージュ色。そんな季節だからこそ、先人は椿の枝に紅白の餅をならせ、無病息災の祈りを込めた。

前夜から餅の段取りをし、薪で釜を焚き上げ、あっちっちの餅を丸める。山に入り、枝ぶりの良さそうな椿を選んで伐り出す。

面倒くさいことの中に、大切なものがいっぱいあるんですね。両親の姿にその実感がわいてきます。有り難くて有り難くて、たまりません。

その『ならせもち』、私らは枝に差すだけですが、今年も立派なものが出来上がりました。19日まで飾ります。どうぞ甘味cafe空~くう~でご覧ください。





事務所にも飾りました\(^o^)/



ではまた。

おさむ

北澤工務店ホームページhttps://www.e-kitazawa.com/





暮らしを楽しむ

2023年01月10日 10時14分43秒 | 家づくり
年末アフターサービスでOB施主様宅を巡回訪問していると、いろいろな出来事に遭遇します。新しい命に出会うという場面もあれば、実は1カ月前にご主人が亡くなられた、或はお一人暮らしであった奥様が長く入院されているという事を近所の方に教えてもらったというような場面もありました。あんなに小さかった子がでっかくなっていたり、手入れされずだいぶ痛んでしまっているお家を垣間見たり・・・令和4年の年末アフターサービス巡回訪問も、実に有意義な時間でした。

あるお客様宅で玄関にちょいと不具合を感じたのでちゃちゃっと修理して差し上げました。するとお客様が『きたざわさん、これ見てくださいよ!』と言う。



シャッターを開けると!!!秘密基地のような部屋が現れました(笑)。



いやーーーー楽しんでらっしゃいますね~\(^o^)/



北澤工務店はずっとずっとお客様とつながっていく。家づくりという仕事、おもしろいおもしろい。

ではまた。

おさむ

北澤工務店ホームページhttps://www.e-kitazawa.com/







令和5年スタート!

2023年01月09日 09時59分15秒 | 家づくり
令和5年が始まって早1週間が経ちました。長いお休みをいただいて弊社は昨日より業務再開しました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始というのは、どういうわけか給湯器関連や水回りの不具合が多発します。こちらの現場もそうでした。12月に入ってだましだまし使っていたものの、25日にいよいよストップ。この時期にお風呂に入れないのは厳しい。なんとかできないものかとあの手この手を駆使。しかし、もし品物があったとしても工事の段取りがまた困難。。。

いろいろあったのですが、とにかく26日に完全なカタチではないのですが新しい給湯器を設置することができました。やりくりしてくれた職人には本当に感謝しかありません。何かあった時こそ底力の見せ所ですね。



今回の件で改めて強く思うところなのですが、『最新設備の導入は慎重に!』です。いくらパンフレットが立派でも、データが格段によくてお得でも、ネットで好評でも、最新設備は慎重にされるのがよろしいかと思います。私は多少コストがかかっても、多少技術が古くても、ハイテクでなくローテクでも、お家は何十年と住み続ける器ですから、『安心と安定』を優先しておすすめしたいです。私自身もそうしています。

ではまた。

おさむ

北澤工務店ホームページhttps://www.e-kitazawa.com/