おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

仕事納め

2021年12月28日 19時05分43秒 | 家づくり
無事本日、令和3年の仕事納めとなりました。

新年は1月7日(金)より通常営業です。が、期間中はなぜかいろいろなトラブルが発生するものです。OB施主様対象となりますが、できるだけの対応をさせていただきますので何なりとお電話ください。留守番電話になりましても必ず折り返しご連絡させていただきます。

『なにかあったら きたざわを呼べ』

090-3045-0587 北澤修

さて!一年の締めくくりです。12月31日には沈むお天道様に万感の思いを込めて頭を垂れたいと思います。

どなた様もよい新年をお迎えください。

ではまた。

おさむ





雨漏りご相談

2021年12月23日 15時18分32秒 | 家づくり
雨漏りのご相談は意外と多いです。

本来であれば散水試験をし、場所を特定して施工するのが望ましいのですが、今回はお客様の意向もあり目視確認。で、早速屋根に上ってみると・・・。

ありました!本来であれば古いアルミサッシの収まりはこのようになっているはずですが、



水切りが短かったのか、こんな収まりになっていました。当時施工した職人はわかっていたのではないかと。



コーキング処理という場当たり的な方法で先ずは様子を見ていただくことにしました。

で、下山途中、発見。



銅線が切れて、瓦がずれてしまっていました。ちゃちゃっと修理。



あああ、工務店オヤジ\(^o^)/

ではまた。

おさむ




いつもながら、頭が下がります。

2021年12月17日 18時05分07秒 | 家づくり
リフォーム工事の相談を受けて現地を訪問しました。見ると明らかにシロアリの食害が。日を改めて床下の点検をさせていただくことになりました。





仕事とはいえ、丸山さん、カッコいいです!!!基礎が低く、ベタ基礎でもない。蜘蛛の巣だらけ。カビの臭いも・・・頭が下がります。



現在シロアリはいない模様。食害部分は大きく工事をしなければなりませんが、納得いただけるような提案をしていきたいと思います。

ではまた。

おさむ



マグロ、入荷!(笑)

2021年12月09日 16時24分08秒 | 家づくり
最近の北澤工務店のお客様宅では『薪ストーブ』を設置されている例が増えています。そこで一番ネックなのが薪の調達。

建築に使う木材は杉やヒノキ・松など針葉樹が多く、薪ストーブに適した広葉樹は多くありません。

先日、年末アフターサービスの巡回訪問をしている際に広大な敷地のお客様宅におじゃました時の事、でっかいケヤキの枝があるではないですか!『これもらってもいいですか?』と尋ねると、『なああ~んだ、わかってるなら燃やすんじゃなかった!』とお客様。手入れが困難になった相当に太いケヤキを伐採し、既に幹は燃やしてしまったのだそうです。それでもあるでけで助かります!ということで、いただいて参りました(笑)。



まるで私にはマグロの切り身のようにさえ見えます。



お客様の喜ばれる顔が目に浮かぶようです。

ではまた。

おさむ