おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

ツバメの赤ちゃんが落っこちたり・・・。

2017年05月29日 16時34分11秒 | 甘味cafe空~くう~
今日は月曜日ということで、午後から甘味cafe空~くう~のお当番でした。玄関入口頭上では、5羽のツバメの赤ちゃんがスクスク育っています。



ただ・・・この子だけがちっちゃいんです。半分くらいしかない。



で、大きくなった兄弟たちが羽をバサバサやるもんだから、その勢いで今日は2回も巣から落とされてしまった!!すぐに気がついたので巣に戻したのだけれど、また今夜が心配・・・。

・・・・・・・・・・

コーヒーミルの刃を交換してみました。





快音です!!!コーヒーもきっとさらに美味しくなるはず。

窓の外では『たつのこモール(仮称)』の建設工事が急ピッチで進められています。



ではまた。

おさむ






めいちゃんのお家 いよいよ完成間近~♬

2017年05月28日 17時14分13秒 | 家づくり
阿見町で新築工事中のめいちゃんのお家。いよいよ完成間近の現場は、多くの職人で賑わっていました。



通常玄関の床はタイル仕上げが多いわけですが、今回は洗い出し。吉岡左官さんの仕事です。かなりいい感じの仕上がり。



ググッとアップ。



内部では監督長澤がオリジナルの引き出しをつくっていました。



テレビ台となるカウンターもひと工夫。すごくかっこいいです。



これから全体クリーニングが入り、白木に蜜蝋ワックスが塗り込まれ、ピッカピカのめいちゃんのお家に仕上がっていきます。

ではまた。

おさむ












駐車場整備~。

2017年05月27日 14時22分48秒 | 家づくり
お客様のご依頼を受け駐車場に単管パイプで柵を設けることになりました。一人でやろうと思ったのですが、幸い土曜日で長男坊がいるではないですか!!何気なく誘ったら快諾してくれました♬

で、その勇姿。



地盤が固く、あっという間に長男坊、両手にマメができてつぶれて・・・(^_^;)



私一人でやっていたら一日では終わらなかったかも。半日で完了!!!\(^^@)/



工務店オヤジ、予定通り気持ちよく大汗かいて目的達成。長男坊と一緒に仕事ができたのが、うれしいなあ。

ではまた。

おさむ






I様邸 床暖房マット布設

2017年05月25日 17時28分50秒 | 家づくり
阿見町で新築工事中のI様邸、外部のラス板が張り込まれました。



1階リビング・ダイニング・キッチンには床暖房マットが布設済み。



2階。漆喰で仕上げられる予定の勾配天井がいい雰囲気です。



セルロースファイバー断熱材の充填も終わり、着々とすすむI様邸です。

ではまた。

おさむ






第9回北澤会ゴルフコンペ\(^^@)/

2017年05月23日 13時49分49秒 | 家づくり
本日は快晴の下、第9回北澤会ゴルフコンペが開催されました。



今回は31名での開催です。お客様と職人の皆さんが仕事を終えたあとでもつながる、とても有意義なゴルフコンペです。

ごあいさつやらルール説明やら。。。



でもって、次回に引き続き妻の『始球式(^_^;)』。かなり気合の入っている模様・・・・・。



結果はご想像のほど(^_^;)

では皆さん、水分補給をしっかりとって楽しんでらっしゃいませ~!!!\(^^@)/



次回は記念すべき第10回大会です。

ではまた。

おさむ






ひな、かえる。

2017年05月22日 19時20分07秒 | 甘味cafe空~くう~
甘味cafe空~くう~の入口頭上に居を構えたツバメさんたち。2.3日前にひながかえりました。



親鳥が近づくとカラダにふさわしくないほどのでっかい口を開けて『ぴーぴーぴー』って鳴きます。



今年は3羽のようです。無事に巣立つまでお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、爆弾注意でご来店ください。。。(^_^;)

ではまた。

おさむ








手すりの取り付け

2017年05月21日 17時41分56秒 | 家づくり
18年前に新築工事をさせていただいたT様。ご要望をいただき手すりを取り付けました。

たかだか手すりなんですが、

ほんと助かるんですね!!!

T様の喜んでくださった笑顔が忘れられません。

手すりは体重をかける場合もあり、取り付け方によっては大事故につながります。下地などに対する知識が必要です。なにかございましたらご連絡をお待ちしております。

ではまた。

おさむ






聖天堂 基礎鉄筋配筋完了

2017年05月19日 18時01分26秒 | 家づくり
聖天堂の基礎鉄筋配筋が完了しました。金剛組さんの設計ですが、すごいです。



ダブル配筋に立ち上がりフック。芸術的でさえあります。コンクリートに隠れてしまうのがもったいないくらい。



庫裏と並行して聖天堂の新築。大徳二十三夜尊薬師寺様境内、実に活気があります。

ではまた。

おさむ






もしかして、、、ここですか!?

2017年05月16日 08時00分29秒 | 家づくり
北澤工務店事務所前では、大型のショッピングセンターの造成工事がすすんでいます。で、、、ここですか、県道側の出入り口。。。だとするといろいろ勝手が変わってきますねぇ。なんとも事務所の目の前ですので。



右折ができないように分離杭が打たれたりするのでしょうね。交通量もめちゃくちゃ増えそう。



どんどん変化していきますね。

ではまた。

おさむ







ま、どーでもよろしいお話なのですが。

2017年05月15日 09時21分14秒 | 世間ばなし
お客様の依頼で駐車場の草刈をして、『ふ~、終わった~』と一服していると、、、



歩道を挟んだ縁石に草が・・・。ま、ここは市役所管轄ですし、間もなくされるかもしれないし、依頼もされていないし、見て見ぬふりでなんら問題ないのですが、、、。やらない理由は五万とある。でも、なんとも気分が悪い。。。『ちょっと損する生き方』しますか!!!

で、ちゃちゃっと。



作業中通りがかりの方が笑顔で会釈をしてくださったり、『おつかれさま~』って声をかけてくださったり。損するどころか、いわゆる『ストローク』をたんまりいただきました。こうしてブログに書くこと自体『おれはやってんだ』『えらいだろ』的傲慢さが見え隠れするのですが、周りに目を配れば、黙って空き缶を拾っている方や公共の場所をすすんで美化されている方がたくさんいらっしゃいますね。『得をすること』ばかりが目立つ昨今ですが、『ちょっと損する生き方』は、こころをとっても豊かにしてくれます。

日本人、すばらしい!!\(^^@)/

ではまた。

おさむ






ぜひ防犯意識と行動を!!!

2017年05月14日 08時19分30秒 | 家づくり
また、空き巣が入りました。今回は守谷市です。普段はどうしても無意識・無自覚な防犯。最低限出来る対策はぜひされることを強くおすすめします。

当然ながら人目につきにくい『窓』が最も危険です。三角割りです。ペアガラスは防犯の役には立ちません。一般的な引き違いには赤矢印のクレセントと青印のロックがありますので、忘れないように。しかし三角割りの場合は青印のロックもほとんど役に立ちません。



そこで大切なのが下側のサッシ枠についているロックです。これをきちんと掛けると、2度ガラスを割らなければならず、手間がかかります。このロックが付いていない場合には、簡単に取り付けられる同様の商品がホームセンターで売っています。



雨戸やシャッターがあればそれも有効です。三角割りを防止するフィルム、防犯センサーのついたフラッシュやアラームももちろん有効。

ご近所の声掛けなどは特に重要ですね。ここばかりは最近特に希薄になっていますから、犯罪者の思うツボな社会なのかもしれません。いずれにしても『狙われたらおしまい』とあきらめず、出来る対策はしたいものです。で、『なるほど!!』と思ったのが故永六輔さんのコメント。

『うちはね、ちゃぶ台の上に数万円入れた封筒を置いておいてね、「おつとめごくろうさまです。我が家にはこれだけしかございません。どうぞお収め頂き速やかにお帰りください。」って書いておくんですよ!(笑)』

このくらいのゆとりというか、ユーモアのセンスを持ちたいものですね。もしかしたら日本語だけでなく3カ国語くらいで書かないといけないかも(^_^;)

ではまた。

おさむ