おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

メーカーで異なる対応

2020年09月26日 04時52分14秒 | 家づくり
OB施主様より『息子の家の風呂の壁が酷くて、ちょっと見てもらえないか』とのご相談をいただきました。

さっそくおじゃましてみると、







お話を伺うと、新築されて間もなく小さな浮きが出始め、メーカーに相談したところすぐに補修してくれた。しかしその後も徐々に広がり、何度見てもらっても改善せず、10年もしないうちにこのような状態に。我慢して15年使ってきたけどもう限界。。。建てた工務店は倒産。メーカー担当者からは『お客様の取扱いや掃除の仕方にも問題があるかもしれない云々』言われる始末。いやいや、、、これは製品の問題でしょう。基材から化粧シートが剥離してしまっています。

残念ながらメーカーによってクレームの対応は大きく異なります。このような症状はこれまでも何度か見てきましたが、四の五の言わず『即交換』するメーカーも見てきました。あるいは今回のように言い訳をして、挙句にはお客様のせいにして対応を拒否するメーカーも。

災難はお客様ですね。結局他社メーカーでシステムバスの入れ替えをすることになりました。

工務店としてもしっかり対応してくれるメーカーを選定しなければなりません。

ではまた。

おさむ





『ぼくは縄文大工』\(^o^)/

2020年09月20日 09時00分44秒 | 家づくり
私は山梨県にある日本航空高等学校柔道部の出身なのですが、その時の縁でつながっている雨宮国広さんが本を出版されました。彼は私のライバルでもあったお兄さんの弟で、家族でたいへん親しくおつきあいさせていただいていて、私らの結婚式の司会をやってもらったほどなんです(笑)

右に行ったり左に行ったりしながら大工の道に辿り着き、宮大工としても相当な腕を磨き、大学教授らともつながりを持つようになった彼が行きついたのが『縄文』。テレビにも何度も紹介されたのですが、とてもユニークな、というかユニークすぎる52歳の男になりました。昔はもっとフツーな感じだったんだけどなあああ(笑)

技術と学術に裏打ちされた縄文文化から現代人へのメッセージ、読むのがちょー楽しみです。



よろしかったらご購入を!

アマゾンから購入は⇒こちら

ではまた。

おさむ




恩師の偉大さを知る

2020年09月13日 11時46分46秒 | 自分のこと
日本航空高校時代の恩師・佐々木秀人先生が亡くなられて少し時間が経ちました。私は教え子第一号を自称するものですが、その佐々木先生の記事が地元で紹介され、同期生が送ってくれました。



『出会いで人生は変わる』

今生私は佐々木秀人先生と出会えて本当によかった。あの世に行ってもまた先生とお会いしたい。魂が未来永劫であるならばまたどこかでお会いしたい。

改めて、佐々木秀人先生の安らかなることを祈ります。

ではまた。

おさむ






停電

2020年09月12日 16時37分03秒 | 家づくり
先日の夜の事、18年前に新築させていただいたOB施主様より慌ててのお電話をいただきました。停電してしまい、ブレーカーが上がらないという。延長コードで代用しているけれど不安、、、とのこと。

さっそく訪問。

メインブレーカーは上がっているが、小ブレーカーが1ケ所落ちたまま上がらない。状況を電気職人に電話で確認すると、短絡(ショート)しているかブレーカーが壊れているかのどちらか。そして安全には影響がないとのことを確認。翌日には訪問して治してくれました。

お客様と一緒に声を出して共感しあいました。

『やっぱり工務店は近くがいいですね!!お客様にとっても工務店にとっても!』と。

毎度、ほんとうにそう思います(笑)。

ではまた。

おさむ





両親のライフワーク

2020年09月11日 16時53分28秒 | 世間ばなし
私の両親はとても元気で、畑仕事が大好き。昨日も車を乗り付けたのに、その音に気づかないほど夢中になってやっていた。この暑さの中・・・。



『お客さんに喜んでもらえるように』

そういって、今日は白菜の苗を植えているのだそうだ。

言葉にならないくらい、有り難い。

今年北澤工務店は創立48年。あと2年で50周年となります。

ではまた。

おさむ






台風への備え

2020年09月05日 08時31分01秒 | 家づくり
いよいよ台風10号が南大東島から奄美大島、そして九州に襲来する見込みです。台風シーズンの9月もまだ入ったばかり。ネットにわかりやすい『家を守るための10のポイント』がありましたのでご紹介します。



元の記事はこちら

今回の台風は強雨もさることながら超強風が予想されています。最大瞬間風速は時速に換算すると300km/hにも達するとか。とてもとても尋常ではありません。

どうか被害が最小限に済みますように。月曜日夕方の報道に不安を覚えながらも、無事を祈ります。

ではまた。

おさむ




台風10号

2020年09月04日 11時24分30秒 | 注意喚起
報道やネット情報等でも頻繁に知らされていますが、台風10号が猛烈な勢いで押し寄せるようです。

私がよく見ているSCW気象予報というサイトの9/7(月)15時の予報図です。とてつもなく大きい台風であることがわかります。



これから南大東島や奄美諸島を通過して、月曜日朝に九州、そして朝鮮半島に抜けていく進路のようです。

建築屋として、台風は本当に恨めしい存在です。関東は比較的影響を受けないようですが、当該地に大きな被害が出ませんように。そして地元の建築屋さん!頑張ってください!!

ではまた。

おさむ