おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

めいちゃんとツーショット

2020年10月26日 11時26分47秒 | 家づくり
昨日のY様邸見学の後におじゃましたのが『めいちゃんのお家』。実はY様をご紹介くださいました。そしてめいちゃんのお家をご紹介くださったのが『つむぎちゃんの家』、そしてそしてそのつむぎちゃんのお家をご紹介くださったのが14年前に新築させていただいたT様でした。実に工務店冥利に尽きるつながりですm(__)m。

で、めいちゃんのお家。新築して4年経つのですが、とてもいい味がでてきています。オーク無垢床材もしっとりとした雰囲気で実にいい感じ!



見上げると杉の梁、無添加漆喰、ブラケットライトの印影がほんとにいい感じ!!



それ以上にびっくりしたのが、めいちゃん!!ちょくちょく会っているような気がしていたのですが、もう言葉も振る舞いもすっかりお姉さん(笑)。

で、出会った頃のめいちゃんを探してみた(笑)。2016年3月8日って書いてある。



で一昨日、『めいちゃん一緒に写真撮ろう!』って言ったら満面の笑顔で近づいてくれて、ハイポーズ!



いつまで一緒に写ってくれるかなあ。富士山一緒に登ってくれるかなあ。将来がほんと楽しみだなあ!!

工務店オヤジ、最高だ!!!

ではまた。

おさむ






お家が生きている。

2020年10月25日 17時59分28秒 | 家づくり
新しい家づくりを計画されているお客様とY様邸を訪問しました。



新築したばかりは全く生活感がなかったY様邸も、いやいやいやいや、すっかり暮らしが馴染んで、兎に角素晴らしい。目隠しの塀と相まってお庭もとても素敵!





ブランコや登り縄も!!!\(^o^)/



ふとわたし、感じたんです。『お家が生きている!』って。

私たちがつくったお家で家族が成長していく。それをずっと見守らせていただく。

家づくりという仕事、ほんとにすばらしい。



ではまた。

おさむ







タカラショールームがおもしろい\(^o^)/

2020年10月22日 17時22分43秒 | 家づくり
つくば市には住宅設備機器メーカー各社のショールームが点在しているのですが、中でもタカラスタンダードのショールームはユニークです。他社が商品やデザイン、使い勝手等の『説明』に終始するのに対し、五感に訴えるパフォーマンスがすごいんです。『高品位ホーロー』の素晴らしさが五感を通して伝わってきます。





先日ご案内させていただいたお客様は、ユニットバスの壁のカビや壁の耐久性が主訴。もう一社ご案内させていただきましたが、こちらのタカラ『高品位ホーロー』をたいへん気に入ってくださった様子です。

ご承知の通り、コスト面だけをみればお求めやすいユニットバスはいろいろ出ています。広告チラシも花盛り。しかし、いずれにしても大きなお金が動くもの。コスト面だけでの選択は不安がつきまといます。長く使うものだから家族の暮らしにぴったりのものと出会えるのが一番!!そのような気持ちでご案内させていただきました。

ではまた。

おさむ






利根町K様邸竣工

2020年10月04日 17時27分10秒 | 家づくり
利根町で新築工事をさせていただいたK様邸。既にお引越しをされているのですが、ムリを言って写真を撮らせていただきました。介護を必要とされるお母様の暮らしを中心とした住み心地の良い平屋建てのお住まいです。



広い玄関土間とスロープ。漆喰の壁、現しの梁。とてもいい感じ。

以前より薪ストーブをご使用になられており、今回も鎮座。床は杉節あり。梁も杉。



続きの部屋から薪ストーブの部屋をみる。天井が高く、とても気持ちがいいです。



漆喰の壁には壁付の照明がよく似合います。



これからこのお家でK様の暮らしが刻まれていきます。



ではまた。

おさむ