おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

東屋の上棟

2021年07月31日 18時00分40秒 | 家づくり
新築工事でお世話になって以来30年。ずっとおつきあいいただいているOB施主様より東屋のご依頼をいただき、昨日上棟しました。



最近ではNCによるプレカットばかりになりましたが、大工棟梁の刻み仕事はやはりいいもんです。化粧造りですから、プレカットではこのようにはいきません。美しいです。





ヒバの香りが辺り一面に漂っていて、なんともなんとも晴れやかな気持ちになりました。

ではまた。

おさむ






8月8日は木工教室。今回は・・・

2021年07月30日 17時39分18秒 | 家づくり
8月8日は木工教室。今回のお題は・・・『バルサ飛行機』

で、設計松葉君と試作を。始まると、どんどんのめり込んでいくおじさん二人・・・(笑)。



いやーーーー、小学校の頃から作ってたんです。バルサ板から切り出して、削って、接着して、削って・・・実に実に楽しい!!!



じゃじゃーーーーん。完成!!



飛ばすのがもったいないくらい美しいと思う。。。

さてさて、当日はどんなことになるやら。楽しみ楽しみ。

ではまた。

おさむ




ちゃちゃっと工務店オヤジ(笑)

2021年07月10日 17時16分35秒 | 家づくり
35年前ほどに新築させていただいたお客様よりお電話。

『トイレの水が出なくなっちゃったんだけど・・・』

井戸水のお家ですので恐らく詰まっていると思われます。でさっそく訪問。

ご高齢となられたものの元気なOB施主様。世間話をしながら当該トイレへ。

(写真を撮ろうと思ったのですが、古くなった井戸水の便器は汚れが酷く、お客様の心情的にNGですね。)

①先ずは止水栓を閉める。(カチカチだったのでシリコンを差しながら)
②ストレーナーの入っている部材を外す。
③ストレーナーを取り外して清掃。(びっくりするほど詰まってました)
④タンク内のストレーナーも外して清掃。
⑤止水テープを巻いて復旧。
⑥止水栓を開けて漏水がないか確認
⑦確認出来たら外したふた等を戻して完了

その間15分。びっくりするほど喜んでくださったお客様。『お代は・・・』『ちゃんと取ってもらった方が気が楽なんだけど・・・』と(笑)。

『はい!いつも通り!私らが直せたときにはいただいておりません。これは営業行為ですのでぜひお友達をご紹介ください!(笑)。』

工務店オヤジ、バンザイ\(^o^)/

ではまた。

おさむ