おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

余韻 O様邸お引渡し式

2012年06月30日 04時33分45秒 | 家づくり
つくば市で新築工事をさせていただいたO様邸、昨日無事にお引渡しとなりました。

お世話になった職人、問屋、メーカーがそろって、O様ご家族と共に造り上げたお家を分かち合った。

北澤工務店にとってはいつものお引渡し式なのだけれど、不思議なんだ、毎回毎回、感じるものが異なる。

O様の笑顔、ご両親の笑顔、職人の笑顔、問屋・メーカーの笑顔、現場を引っ張った監督の笑顔・・・・みんなで円になって、そんな笑顔を見ていた『社長あいさつ』のとき、ぼくはふとこんな言葉が浮かんできた。

『・・・・・・・・・・たしかに、O様も喜んでくださっていると思うのですが、、、、なんかこう、、、、、このお家が、喜んでるんですよ。「うれしい」って喜んでいるように感じる・・・・・』

こみ上げる感情をしっかり感じながら、あいさつにならないあいさつをさせていただきました。

このブログを読んでくださっているあなた様に、伝わるだろうか、この空気感、この余韻。。。野村工務店さんの発声により三本締めで手締めをして解散した後の、一枚の写真です。



『お家の詩』
いってらっしゃい きょうも一日 
いい日でありますように
まだほのかに 朝ごはんのかおり 
あたたかさただよってる
家族の思いと 職人さんの汗が 
ひとつになって ぼくは生まれた
雨にも負けず 風にも負けず
あなたをきっと 守り続けるよ
長い歴史を 土台に引き継ぎ
これからはぼくが 守るから
この家族の すべてを

おかえりなさい オレンジの明かり
あなたの帰りを待つ
ふっとため息 自分とりもどす
あなたに 帰れる場所
家族の笑顔 家族の絆
ほんとうの愛は ここで育つ
すこやかなときも 病めるときにも
あなたをきっと 守り続けるよ
いろんな出来事 家族の成長
ぼくはいつでも 見つめている
この家族の 明日を

ありがとう その手物語る
あなたの歩んだ道
いつも同じ でもそうじゃないよ
あなたの ベストがある
誇りと現実 その狭間で揺らぐ
光り輝く ぼくは生まれた
寒さに凍え 暑さに打たれて
あなたと逢えた キセキがうれしい
『しっかり頼む』 あなたの祈り
刻まれた いのち 引き継いでいく
この家族と 一緒に

雨にも負けず 風にも負けず
あなたをきっと 守り続けるよ
長い歴史を 土台に引き継ぎ
これからはぼくが 守るから
この家族の すべてを

この家族の 未来を



ぼくは、今生『家づくり』という仕事を選択した。

この仕事を誇りに思う。

O様、ご両親様、ほんとうにおめでとうございます。これからが真の意味でおつきあいの始まりです。改めて、よろしくお願いします。

ではまた。

おさむ




市内S様邸

2012年06月29日 05時32分40秒 | 家づくり
市内で新築工事中のS様邸。しばらくご無沙汰してしまったのですが、いいーーー感じですすんでおります。

谷棟梁の特設ステージ!?(笑)なんと階段付きです。通常はつっぱり棒で石膏ボードを支えるのですが、こうすればよりスピーディーにきれいに、仕事ができます。さすがアイディアマンの谷さん。



現場の進捗はこのような感じ。非常にきれいに整頓されています。気持ちがいい現場です。



外回りでは無添加しっくいの下塗りが始まりました。北澤工務店は中も外も『手』で塗り上げます。



S様もたいへん喜んでくださっていて、その喜びの中に『お家』が生まれる、そんな雰囲気が漂うS様邸です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、本日はつくば市で新築工事をさせていただいているO様邸のお引渡し式です。お世話になった職人と共に、最高の時間を堪能してきたいと思います。

ではまた。

おさむ






まだ負けんぞ(汗)

2012年06月28日 07時28分58秒 | どうでもいいお話し?
子供たちの成長著しく・・・・。次男坊しゅうへいの手とぼくの手を合わせてみた。『でかいなぁ!おまえッ!!!』



『ツヤと張りが違うわぁ!』とは妻の弁。

しゅうへいは柔道もやっている。いつかぶん投げられる時が来るんだろうなぁ。楽しみだなぁ。まだまだ負けないけど。(笑)

どーでもよろしいお話しでした。

ではまた。

おさむ




『このチームは、まるで家族のようです・・・』

2012年06月27日 04時53分53秒 | 家づくり
つくば市I様邸、いよいよお引渡しです。

先日ご紹介した洗面所にも鏡やガラスの棚が設置され、一段とかっこよく!!(笑)



18時30分、お世話になった職人が時間前に揃いました。



北澤工務店流?セレモニーをした後、皆で見学をさせていただきました。



引渡し式って、お客様にお家を引き渡す大切なセレモニーなのですが、ぼくにとってはまた異なる大切な場面と位置付けている。それは、『職人のみなさんに完成したお家を見て欲しい。職人のみなさんにお客様の思いを感じて欲しい』ということ。

ぼくらにとっては普段の『仕事』だ。職人にとっては北澤工務店を含めた数ある現場の内の一つに過ぎない。それじゃーぼくは嫌なんだ。そんな気持ちの職人には現場に入ってほしくない。年間100棟に関わろうが、『ひとつひとつ』を感じてほしい。そして、材木店は材木を売っているんじゃなく、板金職人は樋を吊っているんじゃなく、建具職人は建具を造るだけでなく、タイル職人はタイルを貼っているだけではなく・・・・・・・。その『部分』ではなく、『お客様のお家を造っている』という気持ちを深めてほしい。職人に聞くと、完成したお家を見る機会ってほとんどないという。基礎工事が終わったらそれまで、屋根工事が終わったらそれまでといった具合がほとんどなんですね。

I様からごあいさつの言葉をいただいたときのこと、皆の胸を打つ言葉がありました。

『みなさんにお家を造ってもらって、ほんとによかった。みなさん一人一人の仕事を見ていて強く感じたことは、このチーム、まるで家族みたいだっていうことです・・・・・・』

んんん!!!!!!!この言葉! 監督長澤と目を合わせて驚いた。今年に入ってお引渡しをさせていただいたY様とまるで同じお言葉ではないか!!!

一つ一つの手仕事が組み合わさってお家が完成した。すばらしいI様邸お引渡し式でした。

今週金曜日はO様邸、お引渡しです。

ではまた。

おさむ








ちょっぴり自慢(笑)

2012年06月26日 04時32分40秒 | 家づくり
昨日I様邸の建物完了検査が行われました。

年配の検査員が威厳のある雰囲気でやってきた。

書類を見ながら細部まで確認されている様子。監督長澤になにか質問もしている・・・・1階、2階と10分くらい見ていただろうか。ある程度見終わったころぼくから話しかけました。

『仕事柄、いろんなお家をご覧になるんでしょうねぇ。』

『そうですねぇ・・・・。最近木の家は増えたけど、、、、これれだけ造りのいい家はなかなかないなぁ。(大黒柱を撫でながら)これもいいなぁ。塗り壁もすごくいい・・・・』

それまで一言も無駄口のなかった検査員が笑顔でお話しされる。べた褒め状態でした。監督長澤もご満悦顔(笑)。

そして帰り際にひとこと、

『いやー、いいものを見せていただきました。ありがとうございました!』

と、笑顔で深々とお辞儀をされて帰ったのでした。

なんともなんとも、うれしい感覚がじわ~っと湧いてくる。

今日はそのI様邸、18時30分よりお引渡し式です。お世話になった職人と共に、『娘の晴れ姿』を分かち合います。

ではまた。

おさむ




H様邸着工

2012年06月25日 21時03分06秒 | 家づくり
25年前、父の時代に新築工事をさせていただいた市内のH様邸。2年前にご相談いただいたときには水回りのリフォーム工事ということだったのですが、先の震災を経て耐震に対するご関心を深め、今回水回りの工事を含めた耐震リフォーム工事をさせていただくことになりました。

『水回り』ですので、トイレ、洗面脱衣室、浴室、そして台所のすべてリニューアル。一部増築も予定しています。それに加えて耐震改修ですから、一階部分のほとんどが工事の対象となる・・・・。ということは、、、、住みながらのリフォーム工事ではたいへんな心理的ご負担になる・・・。ということで、アパートに仮住まいしていただく、ということになり、かなり大がかりな今回の計画となりました。

25年前に新築工事をさせていただいたH様邸の雄姿。



解体工事が容赦なくすすみます。。。



父の造ったお家でお客様の家族が成長し、そのお家をまた私が手を加え、そしてまた家族の歴史が刻まれていく・・・。

明日はいよいよ、つくば市で新築工事をさせていただいたI様邸のお引渡し式です。


すばらしい仕事です。家づくりという仕事。

ではまた。

おさむ




間もなく完成、I様邸・O様邸

2012年06月24日 05時21分31秒 | 家づくり
今週火曜日、そして木曜日につくば市で新築工事中のⅠ様邸・O様邸のお引渡しがされます。その一部分をご紹介。

まずは随所にユニークなアイディアを盛り込まれているⅠ様邸の洗面台を。無添加しっくいがものすごくいい感じです。



焼杉にして木目を生かしました。これがまたものすごくいい感じなんです。施主様ご指定の陶器ボール・ブラスの水栓金具もベストマッチです。



O様邸は木製建具を。

監督長澤曰く、『河崎さん(建具職人)、「そこまでやっちゃうの!?」みたいな、そんな感じですよ』と。



他にも数々の新しいデザインが満載!!技術的にもかなり高度です。



お引渡しを前に、各現場共に活気があります。

ではまた。

おさむ



仲間

2012年06月23日 21時52分17秒 | 世間ばなし
中学時代(いまから30年前!!笑)の先輩から突然メールが入りました。

『今度、中学時代の生徒会のメンバーで飲み会やるから!!』と。

で、本日その先輩(というか、仲間、という感じです)と久しぶりに再会しました。中には30年ぶりにお会いする先輩も!!

新築をされた先輩のお家で奥様の手料理がすばらしいこと!!!!!ぼくは終盤の、しかも酒抜きの参加でしたが、午後3時から飲んでいる先輩方と盛り上がること盛り上がること。あっという間に9時過ぎ!!!途中、恩師に電話をして涙する場面もあったり、とにかくとにかく素晴らしい時間だった。



ぼくは40歳になるまで、ひとり勝手に『俺には友達なんていない。仲間なんていない。ひとりぼっちさ・・・』そんな感情に支配されていました。いつも仲間の輪からはじかれている。疎外感に満ちた日々だった。

でも、気づいた。

自分次第なんだ、って。

仲間ってすばらしい。『おさむ!』『おさむっ!!』って呼ばれるたびに、じわーっと感じたのでした。

ではまた。

おさむ


(30年ぶりにお会いした先輩の中に、K先輩がいた。ぼくはその先輩の大ファンだった。子供が生まれたら、この先輩の名前を付けよう!そう決めていた。・・・そして長男坊が生まれた。『大志』と名付けた。)





サラダうどん

2012年06月22日 17時28分21秒 | 甘味cafe空~くう~
明け方からの豪雨、ものすごかった。瞬間の雨の量的には台風4号よりも多かったのではと思うほど。お変わりございませんでしたでしょうか。

本日は建築現場の話題ではなく、久しぶりに甘味cafe空~くう~の季節限定メニューのお話し。

昨年も大変好評だった『サラダうどん』が始まりました。暑い時はなにかと食欲が細くなりがち。そんな時にはこの『サラダうどん』、かなりそそるお味です。空~くう~お得意のお酢と醤油ベースのかつおだしがむちゃくちゃうまい!!!



かき氷も始まりましたのでまた次回、ご紹介させていただきます。

ではまた。

おさむ




アタマがごちゃごちゃした時

2012年06月21日 08時37分06秒 | どうでもいいお話し?
昨日のことなんですが。

台風による被害で駆け回っていると、その矢先にまた電話が鳴って、被害じゃないけど『見てほしい』旨の電話があったり、とにかくまぁ!重なるときは重なるものです。だんだんアタマがごちゃごちゃになって、ネガティブな感情も生まれてきたりする。テンションが下がってくる・・・。

そんな昨日のあるとき、ふーっと言葉が湧いてきた。

『ひとつずつ、ひとつずつ』

これを言葉に出して言ってみた。

『ひとつずつ、ひとつずつ』

そしたら・・・・・(やればわかることですが) 気持ちがらくーになって、台風一過の空と同じような感覚になった。

どばーっと一色単にものごと見ちゃうと、どうしたっていっぱいいっぱいになってしまう。手つかずになってしまう。『うぇ~!!』と嘆く。

でも、

この言葉を発したら、気持ちが切り替わって、そして、ひとつひとつ、やっていくことができた。前向きな気持ちで取り組むことができた。気づいたら、折り重なって前に現れた問題を全部クリアしていた。

言葉の力ってすごいです。

どーでもよろしいお話しでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どーでもよろしいお話しをもひとつ。(笑)

今朝のこと、

『お父さん、ズボン間違ってたんじゃない?これ、しゅうへいのだよ!』と妻。

へぇーーーーーー!!!!次男坊しゅうへい、おれと同じ大きさのズボン履くようになったんだ!!!!!!!

はい。どーでもよろしいお話しでした。(笑)

ではまた。

おさむ






台風一過・・・

2012年06月20日 16時31分24秒 | 家づくり
時速70㎞の猛スピードで列島を駆け抜けていった台風4号。ここ龍ヶ崎では23時から午前3時ごろまで、大変な風雨でした。お変わりございませんか。

この台風で4件の電話をいただきました。

その中の一つ。瓦が飛散し、雨漏りがしてしまったとご連絡をいただいたH様。さっそく出動!!

たしかに、飛んでます。



上ってみるとこんな感じ。



この部分は意外とカンタンに修復できます。あーやって、こーやって・・・・・。あれ、でも瓦が足りない・・・ということは下に落っこちた。ということは下の瓦も・・・・・・・・あちゃーーー!!!!!



専門家の方はすぐにわかる。この部分はちょちょいのチョイ、というわけにはいかない。。。。でもあたくし、昨年来かわらぶき職人のみなさんの仕事を見てきましたから、なんとかなりそう・・・。あーしてこーして、ここんところはパキッとして・・・んんん!!!。

治りました。



上の屋根もご覧のとおり。



いい仕事、しました。

次は台風5号が接近。できる限りの対策を講じたいと思います。

ではまた。

おさむ








住宅模型

2012年06月19日 15時34分16秒 | 家づくり
いよいよ台風が上陸です。OB施主様への電話も終わり、あとは事なきを祈るばかりです。

さてさて、事務所内でしずか~~にお仕事をしている松葉君。そんなに集中したら肩凝っちゃうんじゃないの???と思うほど(笑)

E様邸の新築工事のイメージをより高めていただくために模型を製作中です。



ふむふむ、なるほど、、こんな感じになるのね。。ここのところ少し納まりが難しいかも??ここはすっごくいい感じだねぇ!!!などなど、図面では読み取れなかった部分が立体的にみるとくっきりすっきり!!!

E様ご家族の皆様、24日、お楽しみにお待ちくださいね!!(笑)

ではまた。

おさむ





一斉電話を行います。

2012年06月18日 13時15分17秒 | 家づくり
台風が近づいていますね。『非常に強い』といわれています。特に茨城周辺は明日午後から水曜日にかけて激しい風雨に見舞われそうです。

北澤工務店では父の代から『台風時の一斉電話』を行っています。新築工事をさせていただいたOB施主様宅へ台風に対する注意の喚起と雨戸やシャッター、飛散しそうなものの取扱いをご案内させていただき、『待機しておりますので、なにかあったらいつでも連絡をください』旨を伝えるものです。

昨年の震災以降も猛烈な風雨に見舞われたり、つい最近ではつくば市で観測史上最大の竜巻が発生したり・・・・異常気象はなはだしい今日。今回の台風もまともに上陸しそうな気配。どんなことが起こっても、迅速に、そこに住まう家族と、造ったお家を守ります。

ではまた。

おさむ



制振装置 MAK-1

2012年06月17日 08時37分57秒 | 家づくり
北澤工務店で新築工事をさせていただく場合、現行基準法の1.5倍の耐震性能を標準としています。しかし、耐震リフォーム工事については、確認できない接合部分や基準法そのものの評定が低かったために、計画を立ててもなかなか1.0にならない。もしくは莫大な費用がかかってしまう。

そこで採用したのが、先日もご紹介した制振装置MAK-1。

http://www.mak-1.net/

制振装置の基準はまだない。しかも、ひじょーーーーーーーーに奥が深く難解。耐震のような明確さがない。オイルダンパー式など様々な方式が存在するが、とにかく実際の建物でどのくらいの性能が出るのか、どの装置もはっきりいってよくわからない。しかし、効果があるのは間違いない。

いろいろと検討した結果、『シンプル』『メンテナンス』『価格』そして、『性能と理論の裏付け』からこの装置を採用することにしました。

昨日はその開発者、朝日建設の松井社長がお客様に対して説明に来てくれました。



カットサンプルではありますが、中身はこんな感じです。



写真では便宜的に鴨居に着けていますが、柱と梁にこんな感じで取り付けます。



これで0.8までしか上がらなかった耐震リフォーム工事によるお家の耐震性能が、1.1~1.2にアップするとのこと。屋根を葺き替えて軽くしようとすると費用が莫大。それからするとおよそ100万円ものコストダウンが可能となります。

『耐震』のようにまだ国の評価基準が定まっていない『制振』に対して完全な納得、というまでにはなかなかいかないのですが、地震対策としては大変有効であることは間違いなく、これから積極的にお客様におすすめしていきたいと思います。

ではまた。

おさむ




一体改革関連法案と駆け込み需要

2012年06月16日 03時55分19秒 | 家づくり
一体改革関連法案が3党の合意により、今国会で可決されることが決まった。

ぼくは政治の云々はよくわからないけれど、自分の仕事に対する影響は、これまでの体験からもよくわかる。

それは『駆け込み需要』だ。

一体改革関連法案は多岐にわたる法案だけど、やはり庶民に一番関心があるのが消費税。14年4月に8%15年10月に10%という。

家づくりの現場からいえば、2000万円のお家で100万円だった消費税が、15年には200万円になる。

こりゃ大変なことだ。

ということで、家づくりを検討している方々の特需が生まれる。それが『駆け込み需要』だ。消費税が3%になるときも、現行の5%になるときもそうだった。てんやわんやの大騒ぎになる。契約ベースでの消費税負担ということになるから、大手各社などは相当ムリな契約勧誘行為をすることは間違いない。消費税相当分を負担します、みたいな営業も蔓延る(はびこる)。

ぼくはこの時期が一番嫌い。仕入れや現場が乱れるから。そしてその時期を超えると業界も経済一般も一気に冷え込む。

だからぼくはこころに決めている。現状の社員数、職人、取引先を変えずに、ジタバタすることなくいい仕事をする、と。

試練の時期になると思う。

まそれは、どなたもみな、一緒ですね! がんばりましょう!!!

ではまた。

おさむ