おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

吉報!!!\(^^@)/

2018年06月29日 13時29分07秒 | 家づくり
18年前に新築させていただいたお客様より吉報!!!なんとご当家65年ぶりの男子誕生です!!\(^^@)/



4332kgのビッグボーイ♦♫♦・*:..。♦♫♦関東では平年よりも22日早く梅雨が明けたとか。連日の強風もすごい。ふむふむ、さてはおぬし、世の中に嵐を呼び起こすために生まれてきたのだな!!!よろしくたのむぞ。6年後には一緒に富士山にも登ろうな!



こうしてお客様とつながっていることが、あたしゃほんとうにうれしい。

家づくりの仕事って、最高だ。

ではまた。

おさむ






サクッとレンジフード交換♪

2018年06月28日 19時01分31秒 | 家づくり
長年リフォーム工事でお世話になっているT様。27年間使い続けてきたレンジフードがいよいよ動かなくなり、交換することに。

じゃ、始めますか。仕事は菊地電気さん。



プロペラファンからシロッコファンにする場合、昔はここが問題だったのですが、



いまはこんなに便利なものが。これはほんとにすごい\(^^@)/



半日できれいに完了!!!お料理がまた一段と楽しくなりますね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



ではまた。

おさむ






ちゃちゃっと♪\(^^@)/

2018年06月25日 16時26分29秒 | 家づくり
40年前に新築させていただいたW様よりお電話。『げんかんのかぎがかたくて。。。。』

早速訪問。40年間頑張ってくれている玄関。たいしたもんです。まずは建付を調整して、



合わせ目の調整、各部増し締め、クリーニングとシリコンスプレーと・・・



びったり治りました。カシャッカシャッと気持ちよく掛かります。W様にもご確認いただき、



『あらーーーー、もっとはやくにでんわすればよかったわ!!!(笑)』とお喜びの様子。

やっぱり工務店は近くがいいです。

ではまた。

おさむ






伸縮門扉建付調整

2018年06月24日 11時53分47秒 | 家づくり
昨年新築工事でお世話になったW様邸。伸縮門扉の調子が悪く、工務店オヤジ出動。

あちゃちゃ、、、ぜんぜんずれてしまっています。



まだ引渡して間もないのに、へんですねーーー。

実はこれ、施工時のミスがあったことが発覚。



正しいのはこちら。



ダブルナットが効いてなかったんですね。なのでくるくるキャスターが回るたびにネジも回っていた。なので高さが変わってしまい今回のように。。。お客様にはたいへんご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

で、ちゃちゃっと調整。垂直もビッタシ!



きれいに仕上がりました。



ミスを犯しながら言うのもなんですが、やはり工務店は近くがいいですね。

ではまた。

おさむ






メッセージボードをかっこよく掲げたい。

2018年06月23日 18時51分00秒 | 甘味cafe空~くう~
『玄関から入った時にいい感じの看板ができないかしら・・・』と女性陣から相談。だいたいイメージは聞いたので、ま、やってみますか!!!

まずは材料を揃えて。



この板は銘木『秋田天然杉』で、樹齢200年以上のものです。坂本材木さんに特注で『うずくり仕上げ』に作ってもらいました。



高さ調整ができるようにオニメナットで。ホームセンターでウッドデッキの部材で利用できそうなものがあったので流用。



支え棒は古くなった看板立てを分解流用し、ひとまずこんな感じ。



次に蜜蝋ワックス。これがかなりいいんです\(^^@)/



スタンドの高さに合わせてアルミアングルを切断・取り付けし、完成!!!



たいへんよくできました~\(^^@)/

明日から甘味cafe空~くう~の玄関でお出迎えしますm(_)m

ではまた。

おさむ










土浦市 K様邸

2018年06月21日 16時22分14秒 | 家づくり
土浦市で新築工事中のK様邸。だいぶ仕上がってまいりました!!!



とにかく細やかなデザインが施されているK様邸。キッチンとリビングの天井も面白くなりそう\(^^@)/



3方向から出入りができる中庭。



コツコツコツコツと仕事をすすめる秋葉棟梁。お客様からも職人からも大人気の棟梁です。



土浦市はレンコン生産日本一の地。間もなく蓮の花が乱舞するのですが、今日は一番咲きともいうべき大輪の蓮の花を発見。車を止めて思わずパシャリ。赤い花はレンコンとしては使い物にならないのだそうですが、美しいものは美しい。『ワサビになるな、蓮になれ!』



ではまた。

おさむ






床磨き工事

2018年06月20日 14時40分48秒 | 家づくり
25年前に新築させていただいたO様邸。『リフォームしたいんだけど・・・』とご相談をいただきました。

ご年配になられ、先々息子さんたちが帰ってきた時にお金がかからないように、とのご配慮からでした。

で、まずは檜縁甲板の磨きから。中央美研の稲川さんが大汗をかきながら研磨しているところ。



その差歴然。



やはり無垢材はいいですね。当然ですが。

ではまた。

おさむ






これは楽しみです!!

2018年06月19日 14時31分36秒 | 家づくり
大規模なリフォーム工事中のN様邸。内部の解体工事が進んでいます。

大手ハウスメーカー作のN様邸。在来工法ばかり手がけてきた私たちにはとてもハードルが高かったのも正直なところ。しかし実際に見てみると『これならいけるいける!\(^^@)/』という感想を持ちました。接着剤が多用されているので現場の職人は難儀なようですが(^_^;)

細かく間仕切りされて暗かった廊下やトイレ・収納・階段下を開口したらこんなに明るく!!!(写真は暗いですが)



一面収納だった仕切りもきれいに撤去できました。



いやーーーー、進捗が実に楽しみです。

ではまた。

おさむ






彷彿とします。

2018年06月18日 10時44分55秒 | 家づくり
ご承知のとおり今朝、近畿地方で大きな地震がありました。

7年前を彷彿とします。

妻から『福田さんに電話した!?』と尋ねられ、当時大変お世話になった京都の井辻社長、職人の福田さん、竹内社長、奈良の竹田社長に電話をしました。

幸い大きな災禍ないとのこと。

ニュースでは大阪北部を中心に続々と被害が明るみになってきているようです。なにか、祈るような気持ちの自分がいます。

ではまた。

おさむ






作品展と体験会♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2018年06月17日 14時51分26秒 | 甘味cafe空~くう~
OB施主様が主宰されている押し花教室の作品展とその体験会が本日より開催されています。

案内はこちら

午前中はとんでもない混み具合だったので、静かになった頃におじゃましました。



あたくしには全くご縁のない世界ですが、見れば見るほどその繊細さに驚かされます。





『押し花は劣化しないんですか?』と質問すると、そうならないような技術があるとの回答。『例えばこの作品は15年前のもの・・・』



いやいやいやいや、すごい世界があるものです。

あら!!!岩下さんじゃないですか~\(^^@)/体験教室でオリジナルボールペンを作製中。今年も一緒に富士山に登る予定です。



作品展及び体験会は明後日火曜日まで開催されています。どうぞどうぞご来場ください。

ではまた。

おさむ









お手伝い♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2018年06月15日 09時29分36秒 | 家づくり
大規模なリフォーム工事が始まった牛久市のN様邸。まずは1階の全面改装から始まるので、洗濯機を2階に移動することに。で、あたくしのお出番\(^^@)/

全自動洗濯機は結構重いんですよね。しかも大きい。しかも階段を・・・・。で、そのあたくしの勇姿???をご主人が撮ってくださいました!!ありがとうございます!!m(_)m



けっこうスムーズに完了。無事鎮座。



器用なご主人はちゃちゃっと高さ調整もされ、これで気持ちよくお使いいただけると思います\(^^@)/



無垢の床材や漆喰の壁、外装もリフォームという長期間の工事となりますが、変化が実に楽しみです。

ではまた。

おさむ






『木』を販売します♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2018年06月12日 16時32分47秒 | 甘味cafe空~くう~
甘味cafe空~くう~にて、『木』を販売します。木の販売といっても、いやいやいやこれがまた実にユニークで!!!\(^^@)/









こちらは袋に詰め放題のサイコロ。材種によって色合いが異なり、アイディア次第ですばらしい価値がでるかも!



現場で余った端材に大工さんや建具職人さんが手を加えてくれたものです。10円からあります。随時追加していきますので、ぜひ甘味cafe空~くう~にお越し下さい!!m(_)m

ではまた。

おさむ






採灯護摩法要(火渡り)

2018年06月11日 08時56分23秒 | 家づくり
客殿・庫裏ほか伽藍整備で大変お世話になっている大徳二十三夜尊薬師寺に於いて、恒例の『採灯護摩法要(火渡り)』が執り行われました。

物凄い迫力でした!!!





その縁起は諸説あるようですが、『天下泰平』『五穀豊穣』『所願成就』を一心に念じるそのお姿は、厳しさの中に美しささえ感じるものでした。

ではまた。

おさむ





朝デニ最高~\(^^@)/

2018年06月10日 08時55分41秒 | 自分のこと
『早寝早起き』とは先人の知恵。それにならって習慣となっている『朝デニ』。朝3時ぐらいから6時頃まで自分の時間を楽しんでいます。4月から7月までは富士登山の膝強化のため、5時から6時はたつのこ山でトレーニングを組み込みむ日もあります。

その朝デニで数ヶ月前からどっぷりと学んでいた『沖縄戦』。映画や資料に学び、現地にも赴きました。そして八原高級参謀の『沖縄決戦』をやっと読み終わりました。



沖縄戦を学び実際に足を運んでみて、それまで描いていたイメージがまるで変わりました。特に近現代史の歪んだ歴史教育・社会をひしひしと感じる昨今です。自分に出来ることを実践していこうと思います。

そして数日前から読んでいるのが山本七平『日本人とは何か』。あるお客様から『きたざわさんにぜひ読んでもらいたい』と勧められた本です。



発刊当時社会的ベストセラーとなった本書。難解な部分も多々あるのですが、じっくり読み込んでいこうと思います。私の読み方はBGMを聴きながらパソコンと共に。わからない事象や言葉に出くわした時には即調べる。調べながらの読書なので数ページしか進まないことも多々ある。でも深読みすることができるので納得の時間となります。難しすぎて眠くなっちゃうこともありますが・・・(^_^;)

自分だけの時間、朝デニ、最高です。

ではまた。

おさむ






ゆうきつむぎ

2018年06月09日 08時25分36秒 | 家づくり
3年前に新築工事でお世話になった『つむぎちゃんのお家』。



待望の長男ゆうきくんが誕生し、お祝い返しを頂戴しました。いまはこのようなユニークで素晴らしい品があるのですね♬



で、長男の『ゆうきくん』と長女の『つむぎちゃん』で、『ゆうきつむぎ』\(^^@)/

BBQやいろいろな場面でこれからもずっとおつきあいさせていただくにも、忘れない姉弟の名前ですね。

家づくりの仕事って、すばらしい。

ではまた。

おさむ