おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

問い合わせ

2006年11月11日 14時58分30秒 | Weblog
市内のあるお客様からお問い合わせをいただきました。

『床が抜けてしまっていて、雨漏れもする。見てもらえっかなぁ。。。』 と。

早速拝見してみると、最近ではめずらしいほど質素な生活をされているお客様でした。92歳の寝たきりのお母様を介護する63歳の息子様。親子二人暮らし。築52年の平屋の家。

お母様もとっても笑顔が素敵で、『よろしくお願いします。よろしくお願いします。。。。』 としきりにおっしゃる。

息子様も常時笑顔で、『予算内で納めてくれればすぐにでもお願いします。』 とのこと。ぜひぜひ、いい仕事をして差し上げたい。すぐにでもやらせていただきたい。お役に立ちたい。

ふと思うのです。華やかな世間の影に、このように質素に生活されている方がいることを。大きな声や看板ばかりに意識を奪われるけれども、その影に一所懸命生きている方がいることを。

その笑顔、雰囲気も心を打ちました。あるセミナーの講師の言葉を思い出します。 『会社を倒産させる人は、人のいい人ばかりだ。穏やかで、正直者で、すぐ人を信じる・・・・。』 ほんとうはそういう人こそ、恵まれた生活が保障されるべきなのに・・・・。

住宅建築という仕事は、ほんとうにいろいろな経験をさせてくれます。

ではまた。

おさむ