おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

利根町K様邸 内部造作

2020年06月25日 16時28分18秒 | 家づくり
利根町で新築工事中のK様邸。



内部の造作工事が進んでいます。



北側のお台所にはトップライトが設置され、とっても明るいです\(^o^)/



世間話をして帰ろうとすると『ちょっとこれ見てよ!』と松本棟梁。



先祖代々を尊ばれる施主様の気持ちを汲んでの仏壇なのですが、すんばらしくいい感じ!!!ヒノキの『大トロ』とも言うべき框と床板。上品な材料を生かし切っている感じです。赤丸のところなんて、『ビッタシ!』くっついています。一般の方にはあまり知られていませんが、こういう仕事が一番技術の差の出るところ。最近の新建材はプラスチックのキャップとかシールとかでごまかしてしまうのですが、私たちは無垢材にこだわります。

それにしても職人が『これ見てよ!』って言ってくれて、写真のモデルまでやってくれるだなんて、、、いいお家ができるのが目に見えてますね(笑)。

ではまた。

おさむ








始まりは大切、終わりはもっと大切

2020年06月24日 14時02分05秒 | 自分のこと
ずいぶんと長く相棒を務めてくれた靴さん。だいぶ壊れてきてしまいましたので、お暇を出すことに。



お客様宅に、現場に、会合に、よくがんばってくれました!!



これでお別れですから、びがびがにしてあげました(笑)。



生ゴミがくっついちゃったりしたら可哀そうだから、ちゃんとビニール袋に入れてゴミ箱へ。いずれ他のゴミとぐしゃぐしゃになっちゃうんでしょうけど、、、気持ちだけでも。

『始まりは大切、終わりはもっと大切』

あたくしが一番大切にしていることなんです。

ではまた。

おさむ






S様邸リフォーム工事・完了

2020年06月23日 13時30分02秒 | 家づくり
市内で床工事・浴室洗面トイレ・ウチマド等のリフォーム工事をさせていただいたS様邸が完了しました。

リフォームする前の写真。







床にヒノキ節有を用いたのが一番の特徴といえます。これがまたすっごくいい感じなんです。写真よりもうんといい。お客様にもたいへん喜んでいただきました。



難しい納まりもきれい。



リビングとのつながりを一様に張り込んだのが一段と雰囲気をアップ。



入り口にあった収納を撤去して明るく広く感じる洗面脱衣室に。タイルだったお風呂も大きな腐食等なくスムーズにシステムバスにリフォーム。





トイレもとってもいい感じ\(^o^)/



とってもわくわくする、S様邸です。

ではまた。

おさむ






吉岡教室 開講♪

2020年06月22日 13時19分37秒 | 家づくり
古民家再生工事中のS様邸。昨日は恒例の『吉岡教室』(笑)が開かれました。外壁や内装の漆喰パターンを決めていただくために、吉岡さんがあれよあれよといろいろなパターンを目の前で披露してくれるのですが、その後お客様にも左官体験をしていただく、というものです。



この道半世紀のいぶし銀、吉岡さん。



外壁に採用するパターンもほぼ決まりましたので、まずはご主人にやっていただきましょうか!

『コテはこんな風に、板はこんな風に・・・で、こうやってああやって、、、(笑)』

『いやーーーなかなか難しいですねえ!』

『おお!うまいうまい(笑)』

なんて声が飛び交いました。



続いてお嬢様。お姉ちゃんが来れなかったので姉妹代表で。いやーーマスクの下の笑顔が素敵です\(^o^)/。吉岡さんも上機嫌。



内部の木工事も大詰め。いよいよ古民家再生工事も全体が見えてきました。楽しみ楽しみ。

ではまた。

おさむ







注意喚起! 訪問販売

2020年06月19日 16時42分44秒 | Weblog
なんともなんとも、いやーな気持ちになるご相談をいただきました。訪問販売による悪質な屋根工事の相談です。

こんな感じの仕事でした。否、『仕事』とは言えません。









一般的に『ラバーロック工法』という工法に近いものだと思いますが、ただコーキングしただけです。そもそもラバーロック工法そのものが『やらないほうがいい』という瓦業者が多いですし、私もこの工事によって雨漏りした現場を対応したことがあります。

ラバーロック工法の記事を借用させていただきます⇒こちら

ご年配の父母様お住いのお家に埼玉県の業者が狙いを定めて訪問。風災害による倒壊等脅しに近い言葉や言葉巧みに値引き等で即断を迫り、契約してしまったのでした。なんと160万円。もちろんリーコールの説明などなく、即着工、二日で完了、即請求です。あまりに不自然だったことから代金一部のみ支払いご家族に相談。不審に思ったご家族が消費者センター等々に掛け合っての弊社へのご相談でした。

酷い仕事です。否、『仕事』とは言えません。

一事が万事とは言いたくありませんが、兎に角県外業者の訪問販売は辞めましょう!そして即断は絶対にやめましょう!!わかっていてもいざそうなるとそうなってしまうから不思議です。兎に角門前払いが一番です。ひつこかったら私に電話ください。090-3045-0587(北澤修)

ふうううう。お客様に了承を得て写真を使わせていただきました。ほんと、恥ずかしいです、業界人として。

ではまた。

おさむ






有り難き両親

2020年06月18日 17時12分38秒 | 世間ばなし
私の両親、二人合わせて163歳になるのですが、いやいや兎に角元気です。車も運転するし、二人で仲良く?一日何キロも歩いたりします。その中でも一番の二人の楽しみであり健康の秘訣は『畑仕事』。三か所で畑をやってます。これがいつもいつも立派なんです。微々農薬ですから虫が入ったりすることもあるけれど、うまい!

『おさむがぁ。またできたからよ。おきゃくさんとかしゃいんとかしょくにんとか、食べんのてつだってもらえっかな。』

で引取りに行くと、またいっぱい\(^o^)/



有り難き、両親。

否、

お父さん、お母さん、ありがとうございます。

ではまた。

おさむ







厳重なるショールーム

2020年06月09日 16時47分03秒 | 家づくり
本日某住宅設備機器メーカーのショールームにお客様と共に行ってきました。コロナ禍の中でのショールーム見学ということで、完全予約制、マスク、検温はもちろんのこと、車のナンバー登録、訪問者数、万が一の時の承諾書等々、いやいやいや、、、ここまでやるのですか?というほどの厳重なる見学となりました。

ふうう、、、、、。

書きたくても書けない雰囲気と『違和感』を感じた次第です。

ではまた。

おさむ





階段リフォーム

2020年06月05日 16時30分42秒 | 家づくり
東日本大震災の時以来ご縁をいただいているお客様宅。入母屋化粧造りの立派なお宅です。ただ、、、入母屋造りの常として、階段が急こう配しかも踏み面が狭いというのがあります。13尺の柱を用いて2間で上がり切りというのが一般的です。

で、もうちょっと何とかならないものか、、、と今後のことを見据えてご相談をいただきました。結果、あと半間階段を延長し、勾配を緩く、踏み面を広くすることに。

本日のところはこのような状況。かなり緩くて踏み面も広くなり、いい感じになりました!!!





完成が楽しみです。

ではまた。

おさむ








ご来店\(^o^)/

2020年06月02日 05時02分48秒 | 甘味cafe空~くう~
昨日再開した甘味cafe空~くう~に、OB施主様であるN家の皆さまが揃ってお越しくださいました。いやーーーー、うれしいですねえ。

それにしてもびっくりなのは子供たちの成長です。つむぎちゃんはもうすっかり対等にお話ができるんです。会話が成立するというか、ほんとすばらしい。ゆうき君もすっかり大きくなって、おじちゃん(あたくし('◇')ゞ)のことが苦手みたいで(笑)。

でもなんとか恒例のお写真。



やっぱりマスクしてるとヘンなので、も一回。



N様家族の成長をずっと見させていただける幸せ。。。ありがとうございますm(__)m

ではまた。

おさむ





本日よりオープン!\(^o^)/

2020年06月01日 10時30分49秒 | 甘味cafe空~くう~
自粛閉店より約2か月。甘味cafe空~くう~は、6月1日本日よりオープンです。

駐車場入り口が広く緩やかになりました。



テラスの床を一新。



NAOMIセレクト、木のおもちゃコーナー、今月の物販コーナーも力作ぞろい。すべて手作りであったり、国産であったり、思いのこもった品々ばかり。見ているだけでも伝わってくるものがあります。詳しくは弊社ホームページで。















何か再スタートだからか、店内が明るいです。





しかも本日は月曜日ということで、午後からはあたくしのお当番。さてさて、いっぱいお客様来てくださるかなあ。。。それともまだ自粛ムードかなああ。。。

楽しみ楽しみ(笑)。

ではまた。

おさむ