おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

OB施主様より

2020年07月19日 09時16分51秒 | 家づくり
12年前に新築させていただいたW様よりラインをいただきました。

『おはようございます!
中島さんが親切・迅速に二箇所直してくれました❗️
是非、ブログに使って下さい。』

(笑)

送られてきた写真はこちら。





子供たちに大人気の悠太君。



今年は富士山が閉山だけど、来年こそは一緒に富士登山、やりたいなあ!!!\(^o^)/

ではまた。

おさむ





暑さ本番

2020年07月08日 17時46分41秒 | 家づくり
外壁塗装・屋根葺き増し・雨樋交換等でリフォーム工事中のM様邸。塗装工事が完了して屋根工事が始まっています。





いやーーーーーー、それにしても過酷です。この暑さ、いよいよ本番。屋根仕事は日影がないですから一段とたいへんです。熱中症に罹らぬよう、休みを多くとって、カラダをクールダウンして、水分をしっかりとって、、、ほんとうに頭が下がります。

ではまた。

おさむ





スズメの巣

2020年07月07日 17時34分27秒 | 家づくり
昨日はツバメを記事にしましたが、今日はスズメです。ツバメは『幸せを運ぶ』とか言われて一般的に歓迎されますが、スズメの巣は困ったものですねーーーーーー。意外と多い相談です。今回は先日リフォーム工事でお世話になったO様宅。

ここです。



ごっそりでてきました。



雨樋が詰まり、水が溜まってしまい、卵が水没してしまっていました。。。仕方ないですね。。。

工務店オヤジ、いろいろ体験させていただいております\(^o^)/

ではまた。

おさむ






空さんのツバメ

2020年07月06日 17時21分09秒 | 甘味cafe空~くう~
毎年、甘味Café空~くう~の玄関先に巣をつくるツバメさんたち。お決まりのフンが大量に落ちてくる。『営業妨害なんですけど・・・・』って思いながらも、かわいいんですよね、ほんと。ほんとに愛らしい。

そのツバメさんたち。第一陣は三羽かえったようで、一羽は既に飛び立ち、二羽も間もなく巣立ちのようです。親?が『こっちよこっち!パタパタして飛んでみなさい!』みたいにせっつきにやって来る。あるいは上空でピーピー鳴きながら呼んでいる。思わず笑顔になってしまいます。



ツバメは渡り鳥なんですね。諸説あるようですが、一日に300kmも飛ぶことがあるとか。海を渡って南方諸島で越冬。また来年同じ巣に戻ってくる・・・。んんん、、、すごいなあ。営業妨害だなんて言わず、また来年待ってるからねーーーーー\(^o^)/。

ではまた。

おさむ



瓦の割れ

2020年07月05日 17時16分49秒 | 家づくり
20年前に新築させていただいたK様邸。「なんだか瓦が割れてるみたい」と連絡をいただきました。

さっそく訪問してみると、、、



軒先瓦が割れていました。これはあたくしにはできません。栄瓦さんに連絡すると、翌日さっそく治してくれました。動きが早い早い。お客様にもたいへん喜んでいただきました。

やっぱり工務店は近くがいいです。

ではまた。

おさむ





銅板に亀裂

2020年07月04日 17時10分00秒 | Weblog
長年リフォーム工事でお世話になっているW様邸。雨漏りがするということで屋根に上がってみると、、、以前にも修理した形跡があるのですが、それが爪で簡単に剥がれてしまいました。銅板の谷に亀裂が入っていたのですね。



応急処置でコーキング。



その後雨漏りが止まったとのこと。あくまで応急処置ですし他にも怪しい箇所が多々あるため、谷交換のお見積りをさせていただくことになりました。

あまり人様には言えないことですが、実は多いです、雨漏り。

ではまた。

おさむ








我が家の水漏れ

2020年07月03日 16時53分26秒 | 家づくり
お家を建ててから早24年。いやいや我が家のお家さん、本当によく働いてくれていますし、今でも『いい家だなあ』って思いながら暮らしている自慢のお家です。

で、キッチンで水漏れが発生しました。それでもジタバタしない工務店オヤジの奥様。テキパキと片付けてふき取って、いつの間にか堆積???した不要なものを次々と処分。お陰でキッチン下部収納がスッキリ(笑)。



『なにやってんの???』と猫様と品物の数々。



水漏れの本丸を発見。お湯側の管から水が。赤の矢印部分辺り。青丸に水跡が見て取れます。



24年働いている水栓。



品番をメーカーに知らせようとするものの、清掃時にこすって消えてしまっている・・・('◇')ゞ(よくありますのでご注意!)



翌日メーカーメンテナンスの方が来てくれたのですが、結論から言うと、『修理できません』とのこと。水栓本体ごと交換ということになりました。充分に働いてくださいました水栓さん。おつかれさまでした!!!

ではまた。

おさむ