おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

雨漏りご相談

2021年08月31日 17時55分01秒 | 家づくり
意外と歴史が浅い所謂『化粧造り』。田舎にいくとよく見る大きな入母屋造り、外壁が鉄板サイディング、桁から上が真壁づくり、アルミサッシやベランダが組み込まれ、新旧複合体の造りです。その『新旧複合体』のため、雨漏りが非常に多い。

今回もそうです。横殴りの雨の際にこれでは雨漏りがしてしまいます。しかし、真壁の場合これしかやりようがなかった。柱に切り込みを入れても同じこと。干割れから雨漏りした現場を多く見ています。



対策としては柱を板金で包む方法が一番と考えています。今回もその様に提案させていただきました。

ではまた。

おさむ






東屋の新築

2021年08月29日 18時12分41秒 | 家づくり
30年ほど前に新築工事をさせていただいたO様。その後もずっとおつきあいくださっているOB施主様です。DIYというか、木工が趣味を超えて『作家』といえるほどの技術と創作力をお持ちのO様から、今回は『東屋』のご依頼をいただきました。担当の石原が弊社ホームページでも紹介させていただいておりますのでご覧ください。

北澤工務店ホームページの記事はこちら

東屋は我々にとっては『見せる仕事』でありますから、材料の吟味・つくりなど、細部に渡って打ち合わせを進めたようです。中でも吊るし束(真束・南瓜束)は見事な選択であったと思います。実に、いい感じに仕上がりました。







お客様に『想像通りにできた感じですか?』と尋ねると『いやいやいやいや、想像を超える仕上がりでびっくりしてるよ。予算オーバーで始まってもらったんだけど、こんなによくできて嬉しいよ!』とのお言葉。

関わった職人が完成写真を撮りに来るほどの出来映えとなりました。

ではまた。

おさむ






本日より。

2021年08月19日 17時33分52秒 | 家づくり
昨日まで夏季休暇をいただき、本日より北澤工務店始動です。兎に角、雨、雨、雨、、、のお盆休みでありました。

期間中お問い合わせいただいたお電話は、

・給湯器から水漏れがしているのでなんとかしてほしい。
・雨漏りがしてきた!
・シロアリが出てきてる!
・家電製品の接続の仕方がわからない。
・実家の便器から水漏れがしている。
・駐車場に違法駐車が!

などなどでした。いずれもできる限りの対応をさせていただきました。

やはり近くの存在がいいですね。お客様にとっても、私たち工務店にとっても。

ではまた。

おさむ





25年経たウッドデッキ

2021年08月12日 17時01分37秒 | 家づくり
我が家のウッドデッキ。米ヒバで作ってから早25年。ほとんど手入れもせず、いまだ現役です。(あら、愛猫はなちゃん!)

でもちょっと汚れが目立つなあ。。。



ということで、高圧洗浄機でシャーーーっとやってみました。



流石に腐れているところもありますが、部分補修をしながらまだまだ現役を続けられそうです(笑)。

※北澤工務店は明日より18日まで夏季休暇とさせていただきます。期間中なにかございましたら、お気兼ねなく下記までお電話ください。なるべく対応させていただきます。

北澤修 090-3045-0587

『なにかあったらきたざわを呼べ』

ということで。

ではまた。

おさむ