おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

古民家再生

2019年10月30日 04時49分03秒 | 家づくり
古民家再生工事が進むS様邸。今日のような雨でも、仮設屋根のおかげで仕事ができます。



解体工事時に誤って割ってしまった隅柱を交換しているところ。他にも多く見られるのですが、昔の職人の息遣いが聞こえてきそうです。



まだまだ先は長いですが、谷棟梁の手で、着々と進むS様邸です。

ではまた。

おさむ





完璧養生!かな(^_^;)

2019年10月28日 17時13分51秒 | 家づくり
今回の台風や大雨で雨漏りのご相談を頂いたお客様宅。鉄骨造で大きなベランダがあり、ウレタン防水の劣化が著しい。多くのお客様がご存知ないのですが、ベランダの防水は10年に一度のメンテナンスが必須です。特に室内に入り込んでいるベランダは、劣化が雨漏りに直結します。

ただ、、、、、職人が忙しくていつ入れるかわからない現実。そこで怪しいと思われる箇所を養生することにしました。

丁寧に丁寧にブルーシートをカットして防水テープで固定。そして風にもまくられないように土のうで仕上げ。



これで一先ず雨漏りが止まるといいのだけれど。できるだけのことはやりました!!

ではまた。

おさむ






ペストコントロ

2019年10月22日 18時39分00秒 | 家づくり
『ねずみがいるようなんです。ご存知なら業者さんを紹介してもらえませんか』とお電話をいただきました。

ねずみ退治って、ハクビシンと違ってとっても難しいんです。

で、私が以前より気に入って使わせてもらっているのが『ペストコントロ』。



まずはお試しで設置してもらい、効果があるようであればネットで直接お客様に購入いただいております。8軒ほど設置させていただきましたが、全てのお家で効果と持続性を確認しています。ねずみにお困りの方はそれほど高価なものではないので、やってみるのもいいかと。

怖いというか、気持ち悪いというか、うるさいというか、、、嫌ですよね、ねずみ。

ではまた。

おさむ






即位礼 正殿の義

2019年10月22日 18時10分14秒 | 自分のこと
即位礼 正殿の義において、荒れたお天気が晴れ、そして虹が架かるというニュースがネットを中心に飛び交いました。奇跡ではない、偶然ではない、本当に日本という国の紡いできた歴史はすごいのだ・・・と誰もが感じるに余りあるものでした。そして正殿の義が終わると虹も消えたという。





さらに、日本の象徴・富士山も初冠雪。



日本という国に生まれ、日本人であるということを誇りに思う。新しい時代を、私たち日本人がその先駆けとなる。

皇国弥栄 天皇陛下万歳。

ではまた。

おさむ



ご来店~♬

2019年10月21日 18時31分52秒 | 甘味cafe空~くう~
今日は月曜日ということで、午後から甘味cafe空~くう~のお当番。するとツーリング帰りのTさんがかっくいいバイクと共にご来店くださいました!!!\(^^@)/

Tさんは、富士登山や知覧の旅、そしてBBQ大会などにもご参加いただいている友人です。草津方面にテント泊ツーリングに出かけていたとか。4年?で6万キロ超えという、とんでもない距離を走る方です(^_^;)。

その勇姿をパシャリ!!すんごい荷物です(笑)



あたくしもツーリングが大好き。これからもお互い安全運転で楽しんでいきましょうね~!!ご来店ありがとうございました!\(^^@)/

ではまた。

おさむ






お疲れ様です!!!

2019年10月19日 17時47分29秒 | 家づくり
床下点検を終えた丸山さんに『ちょっと待って!!!』とパシャリ(^_^;)ご協力ありがとうございますm(_)m



どんな仕事でも大変なものですが、床下の仕事は本当にキツイものです。本当に頭が下がります。

今回はシロアリががっつり喰っている模様。雨漏りが原因のようです。施主様と職人と我々と一緒に考えて、最善の方向に進めていきたいと思います。

ではまた。

おさむ






城ノ内tonosan

2019年10月18日 17時43分27秒 | 甘味cafe空~くう~
甘味cafe空~くう~に素敵な贈り物が!!!





城ノ内tonosanという方が甘味cafe空~くう~を描いて下さり、『よかったらぜひ飾ってください』とお申し出いただいたのです。とっても柔らかで雰囲気のいい水彩画です。小上がりの畳スペースに飾らせていただきました。ご来店の際にはぜひご覧下さい。

ではまた。

おさむ





雨漏りご相談

2019年10月17日 18時55分23秒 | 家づくり
リフォーム工事で長年お世話になっているお客様から紹介されたとのことで、北澤工務店が初めてというお客様からお電話。

雨漏りがしているという。これまでに何社か観てもらったが、結局わからず。それを知人に相談したところ『きたざわさんにそうだんしたら?』と紹介されたのだという。『他社さんがやってわからなかったということは、私らがやっても同じかもしれません。ダメ元でよろしければ』ということで引き受けました。

他社さんがやってダメなものを私らが、、、よっしゃ!!!ご紹介いただいたお客様のためにも、ここはいっちょカッコいいところを!!!と、勇んで訪問。

雨漏り箇所ははっきりしている。前の業者さんが点検口まで着けてくれている。ベランダの壁際だ。うむ!これなら分かりそう\(^^@)/

と、ハッピーエンドになると思いきや、、、、、目視しても散水してもあの手この手を尽くしても、、、わからず。。。残念。。。

時間がなかったのでまた改めて訪問することをお約束。でもほんと、かなり難しい雨漏り発見になりそうです。

お家の不具合で意外と多いのが雨漏りです。

ではまた。

おさむ



今日も、養生、養生。。。

2019年10月15日 19時30分32秒 | 家づくり
今日も台風で吹き飛ばされてしまったブルーシートを再養生してまわりました。





土嚢ではなく、垂木で固定できたら一番堅固ですね。今日は2件、瓦工事が完了しました。少しずつですが、一歩一歩、進んでいます。相変わらず事務処理がなかなか進んでおらず、お待ちいただいているお客様には本当に申し訳ございません。。。

ではまた。

おさむ






一軒でも多く・・・

2019年10月14日 17時54分28秒 | 家づくり
台風15号の後の19号。多くの被災したお家に掛けられていたブルーシートがまた飛ばされてしまいました。一軒でも多くまわって養生して差し上げたい。

前回は何事もなかったOB施主様宅の離れ家。以前より『解体するカイタイする!!!』と言いながらも、中にある大量の荷物を考えると二の足を踏んでいらっしゃいました。しかし今回の19号で錆びたトタン屋根が広範囲にベロリとめくられてしまった。

『屋根をカンタンでいいから直すとしたらいくらくらいかかるかなぁ』とOB施主様。『いや、だめです!解体のご決断をされてください!!』と私。談笑しながらこのような会話ができる関係性が本当にうれしい。中の荷物の整理は社員総出でお手伝いさせていただくことを約束しました。

で、めくられてしまったトタン屋根は、なんとかかんとか悠太君とここまで復旧。



お客様もほっとされたようです。

ではまた。

おさむ






台風19号

2019年10月13日 18時41分03秒 | 家づくり
甚大な被害をもたらした台風19号。現在も河川の増水が続き、被害の深刻さをしみじみと感じさせられます。

今日は早朝より臨戦態勢で臨みましたが、幸いにも弊社のお客様先では新たな被害が最小で済んだようで、不謹慎ですがホッとしているところです。

台風が過ぎ去ったものの、河川に囲まれた地域ですので増水による被害は今夜が山場だと思われます。対象地域にお住まいの方々に気持ちを寄せ、災禍ないことを祈ります。

ではまた。

おさむ






臨時休業

2019年10月12日 08時34分24秒 | 甘味cafe空~くう~
台風19号の来襲に備え、甘味cafe空~くう~は本日、臨時休業とさせていただきます。

明日の朝には当地を過ぎ去る予報となっています。どなた様にも災禍ございませんように。もし何か起こった時にはいつでも連絡をお待ちしております。できる限りの対応をさせていただきます。

北澤修 090-3045-0587

ではまた。

おさむ