えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

12月26日の木星

2023-12-28 12:14:27 | 写真

12月26日の木星です

快晴の天気でこの夜もばっちりと木星が撮影できるといつものように明るい時間から望遠

鏡を外の出して温度順応させ準備万端、空が暗くなっていざ撮影を始めてしばらくは雲も

無く順調かと思っていたら段々と薄雲が覆い始めそしてウロコ状の雲も通過してきて薄雲

を通しながらの撮影となりました、更にシーイングもこの季節らしい激しいユラユラで空

気の存在がはっきり目視できるような木星で模様がはっきりしません真冬に入りもう惑星

撮影のシーズンも終了を迎える頃でしょうか

ステラナビゲーターで事前に木星面を確認するとせっかく大赤斑が顔を覗かせてくるタイ

ミングと四大衛星のイオの影が大赤斑に重なる現象が見えそうでしたが無理のようでした

 

FMCショートバロー

2023/12/26 18h53m37s

Gain=250

露出時間 Exposure=10.9790ms

FrameCount=3474

FramePercentage 30%

 

左側から衛星イオが接近して来ています

パワーメイト5×

2023/12/26 19h01m48s

Gain=250

露出時間 Exposure=10.3980ms

FrameCount=2690

FramePercentage 30%

 

イオが木星の全面を通過して影が見えてくる頃ですがこの後雲に覆われました

2023/12/26 20h55m41s

Gain=250

露出時間 Exposure=10.9800ms

FrameCount=6822

FramePercentage 30%

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリ | トップ | 12月27日の満月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事