えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

2月10日の木星

2024-02-11 14:32:17 | 写真

2月10日の木星です

新年ももう2月になりました木星も空が暗くなる頃には既に南中を過ぎていて以降

どんどん西に傾いていきますもう木星のシーズンも終了と思いましたがまだ空高い

ので望遠鏡を向けてみました

これが冬の気候によるシーイングで目視での木星像はロウソクの炎の如く揺ら揺ら

揺れていますそれでも撮影して画像処理すると何とか木星表面の模様も見えてきま

すが一時期のような細かな模様は見えません、この日は大赤斑がこちら側に向き始

めている頃で木星らしい模様が見えていました

 

FMCショートバロー

2024/2/10 19h09m06s

Gain=250

露出時間 Exposure=11.9690ms

FrameCount=6549

FramePercentage 50%

 

パワーメイト5×

2024/2/10 19h23m03s

Gain=250

露出時間 Exposure=14.4770ms

FrameCount=6457

FramePercentage 30%

 

2024/2/10 19h34m30s

Gain=250

露出時間 Exposure=14.4770ms

FrameCount=6465

FramePercentage 30%

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水星と火星が接近 | トップ | オリオン大星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事