ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

白い彼岸花 2014 ~ 白野江植物公園

2014年09月15日 | 北九州
見上げれば秋の空。空気が澄み渡って、いつもは霞みがちな遠くの山々が間近に見えた日曜日、白彼岸花を撮りに、門司の白野江植物公園に行ってきました。


駐車場脇の花壇で咲いていたセンニチコウ。白や赤、オレンジなど色も様々。


色あざやかなメランポジウム。


真っ白な花を咲かせる百日紅(さるすべり)。


こちらは鮮やかな赤。百日紅もそろそろ終盤です。


この季節、園内ではいろんな種類の草花を見ることができます。




白彼岸花と並んで咲いていた、ベラドンナ・リリー。


日本ではノカンゾウとも呼ばれるヘメロカリス。ギリシャ語で「ヘメロ」は「一日」、「カロス」は「美」。花が短命で一日しかもたないことから、この名がついたとか・・・・・。


花から花へ、ひらひらと舞い移るクロアゲハ。


ヘメロカリスの傍で咲いていた黄色い彼岸花。ショウキズイセン(鍾馗水仙)と言います。


この日のハイライト、白彼岸花。


白野江公園の坂道沿い、いたるところで咲いていました。


白野江公園には、およそ3万球もの白彼岸花が植えられているそうです。


展望広場あたりでは、かなり密集した白彼岸花を見ることができます。


天候に恵まれた3連休、大勢の人がカメラ片手に園内を散策していました。


こちらは、その名のとおり、紫がかった濃紺の花を咲かせる紫紺野ボタン。


きれいなオレンジ色に染まった、野ボタンの葉。


ふと気付いて足元を見れば、落ち葉が地面を覆い始めていました。


ちょっと気が早い気もしますが、はや色づき始めたモミジも・・・・・。


秋が深まれば、白野江公園が紅葉で埋め尽くされます。


鬱蒼とした木々の隙間から射す木漏れ日。苔むした山道がしっとりとした風情を感じさせます。


抜けるような青空の下、爽やかな秋の空気を満喫しました。白野江公園の白彼岸花はまだ咲き始めたばかり。これからしばらくは目を楽しませてくれそうです。

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寛ぎのコーヒー@星乃珈琲店 | トップ | ランチパスポート北九州 ~ ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (けろ)
2014-09-15 22:37:23
もう彼岸花の季節なんですね。
この花が咲くと、秋だなって感じがします。
白・黄色・オレンジ、たくさん咲いてますね。
これから綺麗な紅葉の季節になるのも楽しみです。

星乃珈琲の「海老とアボカドと卵のトーストサンド」美味しそうです。
モーニングも食べてみたいです(^-^)
金曜の夜はワクワク楽しいけど、仕事前夜はテンション下がりまくります。
でも今週は火曜からなのでちょっとラッキーです。
返信する
けろさんへ (Duke)
2014-09-16 21:59:54
けろさん、こんばんは (^-^)ゞ
朝夕涼しくなって、少しずつ秋の空気になってきましたね。
彼岸花が終わると、次はコスモス。
そして、いよいよ紅葉ですね。楽しみです。

星乃珈琲、近くにできて妻が喜んでいます。
海老とアボカド、合いますよね。

今週も来週も、平日は4日ですね。
それを楽しみに、今週も頑張りましょう~♪
返信する

コメントを投稿