ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

さくら祭り

2006年05月05日 | 青森
連休を利用して、桜の名所を訪ねた。ハワイ、沖縄と、桜とは縁遠い生活が4年間続いたため、今年こそ桜を堪能したいという思いに突き動かされるように、北東北を巡る。今日は生憎の小雨となったものの、この3日間、概ね天候にも恵まれたので、心ゆくまで桜のある風景を楽しむことができた。

秋田県角館の武家屋敷通りの枝垂桜。この辺りには、旧武家屋敷が多く残り、桜の淡いピンク色が武家屋敷の黒い木塀に良く映える。近くを流れる桧木内川の桜並木も素晴らしく、2時間近く散策したが疲れも感じなかった。


有名な弘前城の桜。「桜といえば弘前」と言われるだけあって、見事な桜絵図を堪能した。弘前城の桜は、剪定のしかたが独特で、古い枝を落とし、若く新しい枝を生かすとのこと。
このため、この写真のとおり、弘前城の桜は一本の枝につく花の数がとても多いのだそうだ。






大変勝手ながら、本ブログはしばらくの間休止することにしました。もともと、愛車ルイガノ(流星号Ⅱ)で出かけた先の記録を残すために始めたのですが、転勤以来、諸々の事情もあって自転車での散策はちょっと難しいことがわかりました。拙いブログをご覧になってくださった皆さんには、大変申し訳なく思っております。この先、また再開することもあるかもしれませんが、とりあえず今はお休みということにしたいと思います。ありがとうございました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十和田湖とその周辺 | トップ | 晩秋の奥入瀬・十和田湖 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですよ (一郎)
2006-05-08 12:39:52
こんにちは、このブログに初めてコメント書きます一郎と言います。

いきなり青森ですか。今の季節はいいですけど寒いですよ。

ココには見事な桜の写真につられて訪れました。

実は今、桜の写真を集めております。

そこで、こちらでも一緒に参加をお願いしたくコメント書きました。

私のブログの■お願いボタン■を押していただくと参加内容のページは入ります。

他の地域にもに、あなたの桜を見せていただけませんか?
返信する
初めまして (Duke)
2006-05-08 21:59:18
コメントありがとうございます。

角館に弘前と、名所を一気に回ってみましたが、東北地方の桜は本当にきれいですね。清流に武家屋敷、白壁の城など、周囲の景色が桜の風情にまさにはまっているんだと思います。

山口県岩国市にも、これに匹敵する桜の名所があります。錦川にかかる錦帯橋と岩国城をバックにした桜は見応えがあります。一見の価値ありですよ。
返信する
参加ありがとうございます。 (一郎)
2006-05-08 22:19:24
山口の岩国市ですね、ありがとうございます。

このように教えていただくのが何よりありがたいです。とりあえずコメントだけ作りました。



具体的には、皆様から寄せていただいたブログの写真を私のブログで順次紹介し、

それぞれの方のブログへリンクさせ

桜が北へやってくるのとは逆に南に返してやるということをします。

それぞれの地域で桜にまつわる人々の心地よい思いをもう一度、一緒に味わおうっと言うのが今回の目的です。



このような趣旨で行います。

5月30日頃からはじめたいと思っております。

一緒にご参加していただきありがとうございました。



返信する

コメントを投稿