ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『イーオン・フラックス』

2006-02-21 23:17:30 | 新作映画
----あれっ、今日はジム・ジャームッシュの予定では?
「そのつもりだったんだけど
人気が高くて15分前ですでに満員。
頭を切り替えて、いくつかの候補の中からこの作品に」

----でもまた正反対のタイプの作品を選んだね。
「でも、こっちもけっこうな人気だったよ。
補助椅子も出たくらい。
やはりシャーリーズ・セロン人気かなあ。
しかもフランシス・マクドーマンドまで出ている」

----だからって『スタンドアップ』のような社会派の作品じゃないんでしょ?
「うん。180度違う(笑)。
MTVの短編アニメ映画を元にしたSF。
舞台は今から400年後。
ウィルスにより人類の99%が死滅した未来。
人類は汚染された外界と壁で隔てた
潔癖な都市ブレーニャに住み、
病気もなく、飢えもなく、戦争もない平穏な生活を送っていた。
しかし、一見完璧に見えるその生活は虚偽なのではと疑う
反政府組織モニカンが暗躍。
シャーリーズ・セロン扮するイーオン・フラックスは、
このモニカンの優秀な戦士と言うわけだ」

----シャーリーズ・セロンの180度開客の
ビジュアルが強烈だよね。
「そう、この映画の見どころは元バレエダンサーだった彼女の技術を生かした
<魅せる>アクションにあるだろうね。
跳躍から着地という慣性に逆らって静止。
凶器に形を変えた芝生を
ぎりぎりで避ける姿などは見どころの一つだね」

----でもSFXがきれいすぎない?
『アイランド』じゃないけど、
ここは清潔な都市。
それも中世時代を思わせる町づくり。
人々はカラフルな日傘を差しているし…。
町の上にはモニュメントが
まるで監視するかのように浮かんでいる。
このあたりはTV『プリズナーNo.6』にも近いかな。
クリーンという点は『スター・ウォーズ』以前のSF映画、
たとえば『2300年未来への旅』あたりに似ているかも。
これがもう一つの見どころ」

----ふうん。しかし今日は肝心のストーリーを語らないニャあ?
「そっちの方は、
イーオンがターゲットであるトレバーから別の名前を呼ばれ、
その記憶が混乱したところで、おおよその予想はつくしね。
ま、多少は予想と違ったとしても、それはたいした問題ではない。
映画は楽しんだものの勝ちと思っている自分としては、
この映画はレトロなSFビジュアルと
その中で鍛え上げられた肢体を魅せてくれる
シャーリーズ・セロンを楽しんだと言うことかな。
あっ、『ホテル・ルワンダ』で支配人の妻を演じた
ソフィー・オコネドーも出演。
彼女の<足>には驚くこと間違いないよ。
少しキモいけどね」


               (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「あのパジャマはなんなのニャ」身を乗り出す

※セロンよく飛ぶ度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

※画像はドイツのオフィシャルのwallpaperです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら? (隣の評論家)
2006-02-21 23:30:50
えいさん、こんにちわ。

今日行って来たのですか?

私も、どーにか行って来れました。

個人的には、ソフィー・オコネドーの登場が嬉しかったです。確かに、足にはビックリでしたけどね。「え、何で?」と正直思ったけれど。男優さんよりも女優さん達の方が印象深かったです。監督が女性だからでしょうか。

それでは、またお邪魔しますね。
■隣の評論家さん (えい)
2006-02-21 23:49:25
あらら、先を越されてしまった。

急遽、今日観に行くことになったので

ご報告にと思っていたのですが…。



隣の評論家さんは、

どちらでご覧になったのでしょうか?
再び、登場。 (隣の評論家)
2006-02-22 00:29:06
早速、TB&コメントありがとうございました。私は、19:00から中野サンプラザにて壮大な試写会に行って参りました。

『寝巻き』姿に鼻血を流さなかったですか?男性の鼻血は危険と言いますからね。余計な心配でしたね。自分の寝巻きとは、比べ物にはならないです。比べようとする方が間違っていますが。個人的には、自分がショート・ヘアなので、イーオンのヘア・スタイルは参考になりました。
■隣の評論家さん (えい)
2006-02-23 20:55:31
こんばんは。



鼻血は出さないです(笑)。

でもドキッとしたのは間違いないです。



とは言えシャーリーズ・セロンは

『レインディア・ゲーム』で

プールでのオールヌード観ているから免疫はできてます(笑)。



イーオン・ヘア、はやるかも?
楽しめたのはやっぱり (bakabros)
2006-02-28 05:05:15
シャーリーズ・セロンだったからでした。

実は、早速美容院にチラシ持って行ってしまったのでした! 日本人にはマネしやすいかと思いきや、よく見ると相当飛んでる髪型なので、本当にマネした時にどうなのかという不安もぬぐえないまま、「この通りに!」と強く言えず、美容師さんに説得されて、なんとなく普通の髪型になって帰ってきました……。

■bakabrosさん (えい)
2006-03-01 00:17:04
こんばんは。



>シャーリーズ・セロンだったからでした。



これ分かる気がします。

今日、ジム・ジャームッシュの新作『ブロークン・フラワーズ』を観て

そう言えば昔、シャーリーズ・セロンって

シャロン・ストーンの線を行くのかななんて、

大いなる勘違いをしていたことを思い出しました。



あの髪型、けっこう話題のようですね。

他にも、マネしたいと言う方がいらっしゃいました。

でも確かに勇気が入りそう。

行き過ぎには^^; (にゃんこ)
2006-03-11 20:23:03
ソフィー・オコネドーの足・・・アップがそんなになくって^^;;;

よかったです(爆)

レトロなSFビジュアルというえいさんの記述で

なるほどなぁ~っと思ってしまいました。

なんか、なつかしいような気がしたのは、それかな?

TB戴いてきますね^^
■にゃんこさん (えい)
2006-03-11 22:40:41
こんばんは。



そうなんです。

あの足が写ったとき、

「ええ~っ!」と目を疑い、

恐いもの見たさで確認のため、

何度もそちらを見ては引いてました(笑)。



お金のかかっていないSFというのを

久しぶりに観ました。
フォーカス・オン・マネー (にら)
2006-03-17 09:19:17
今作の見所は、ストーリーでも、美術でも、VFXでもなく、制作費の1/6がつぎ込まれたらしい「アレ」に尽きますよね(笑)。



てなわけで、TBありがとうございました。
■にらさん (えい)
2006-03-18 11:55:43
制作費の1/6ですか!?



いやあ、いいもの見させてもらいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。