ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『チェイサー』

2009-03-23 23:53:11 | 新作映画
(英題:The Chaser)

「いやあ。
久しぶりに重量級の映画に出会ったね。
配給の人から『自信作なので観て!』という趣旨の
メールをいただいていたこともあって、
ある程度の期待はしていたけど、
まさか、ここまでとは思わなかった」

----それはまた大絶賛だニャあ。
監督のナ・ホンジンって
いままで聞いたことがない名前だけど、
どこがそんなによかったの。
「じゃあ、まずはその設定から話をしよう。
『チェイサー』というだけあって、映画は
追う者VS.追われる者という対立の構図で進んでゆく。
主人公はふたり。
デリヘルを経営する元刑事ジュンホ(キム・ユンソク)。
そして連続猟奇殺人鬼ヨンミン(ハ・ジョンウ)」

----あれっ。
そのヨンミンとやらが犯人と
そんなにあっさり特定しちゃっていいの?
ミステリー的な楽しみを奪うことにならニャい?
「いや。そこがこの映画の特徴の一つ。
情報をすべて提示した上で、
その世界の中に観客を
否応無しに引きずり込んでいくんだ」

----へぇ~っ。観客参加型というわけか?
「そう、まるで映画と観客の間でゲームをしているかのよう。
観客が受け身になりっぱなしの
ありきたりな映画とは、これは全然違う。
さて、話を元に戻すと…。
このジュンホの元から、女たちが相次いで失踪。
ジュンホは、女たちが残した携帯の番号から
このヨンミンにたどり着く。
しかも、病気だというのに無理に仕事に行かせた
ミジン(ソ・ヨンヒ)をユンミンが指名したことから、
ジュンホは彼を捕まえようと、
彼女に行き先から携帯で連絡するように言う」

----ニャンだ。
じゃあ、話は早いじゃニャい。
「ところが
このヨンミンがミジンを呼び寄せた屋敷が
携帯の電波が届かないところ。
さあ、ここからサスペンスが一気に加速していく。
その屋敷で以前にも殺人が繰り返し行なわれていることを知るミジン。
観ているこちらも、ミジンの心理と一体化してハラハラ。
ところが、
ジュンホとヨンミンは意外と早い段階で鉢合わせに」

----でも、そこではジュンホはヨンミンが犯人とは
まだ知らないわけだよね。
「そう。分かっているのは観客だけ。
いつ彼がそれに気づくのか?
これまた観ていてハラハラドキドキ。
この映画の最大のオモシロさは
このように、観客の気持ちを見透かしたように
それを操りながら進んでゆく脚本の妙と、
役が乗り移ったかのような熱演を見せるふたりの俳優、
そしてそれを感情もろともフィルムに写し取る秀逸なカメラにある」

----ニャんだ。結局は、全部ということじゃニャい。(笑)
「そういうこと。
しかもこの映画でヨンミンは、
これまでだれも想像さえしたことがない
“不敵な宣言”を
しかも警察署でやってのけるんだ。
『女たちは俺が殺した。
そして、最後の女はまだ生きている』。
ジュンホは、ヨンミンが女たちを売り飛ばしたとしか思っていなかっただけに、
この予想外の発言に唖然」

----スゴいニャあ。
でもそれって警察署でのことしょ。
即逮捕のはずでは?
「ところが、
証拠不十分で彼は再び野に放たれてしまうんだ。
そこには韓国の法制度や政治状況なども絡んでくる。
ナ・ホンジンは、
そのような社会の仕組みについての批判をも織り込みながら、
息もつかせぬ緊迫感で
ことのなりゆきを追っていく。
それも観客の予想を常に裏切り続けながらね。
ミジンの身を心配するあまり、
ただ走って走って走り続けるジュンホ。
それを捕えようと一緒になって走るカメラ。
観る者の鼓動と一体化するこの興奮は『フレンチ・コネクション2』か、
はたまた『最も危険な遊戯』か。
そして訪れる驚愕のラスト。
いやあ、ここは『セブン』なんて目じゃないね」

----そりゃまた大胆な。言いすぎじゃニャいの?
「でも、この映画のリメイク権を
レオナルド・ディカプリオ&ワーナー・ブラザースが獲得と聞いたら、フォーンも納得するかも。
さすがに『殺人の追憶』とまではいかなくても
少なくとも『オールド・ボーイ』よりは
遥かにオモシロかったね」


           (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「ここまで褒めるとはフォーンもビックリだニャあ」身を乗り出す

※『チェイサー』と言ってもアラン・ドロンのそれとは違う度


コトリ・ロゴお花屋さん ブーケ、アレンジメントetc…

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく公開 (亜蘭真 主美士)
2009-03-24 19:09:58
2008年2月公開。観客動員500万人を突破した大ヒット作で、ロングラン上映となっていた作品です。
ここにきてようやく公開との事です。
この話には実在の事件、犯人が元になっていることもあり、結構みごたえがありました。(随分前から僕はプッシュしてました{たしかココでも})ひきの映像とアップの映像(かぎとか血まみれの金槌とか)のカット割とか映像にも、若いスタッフのエネルギーがあふれています。
あるスタッフとかは電柱に登って照明をてらしてました。
ところで、チェイサーって原題にはちがいないんだけど・・・・
最初、dvd販売時のタイトルとかが追撃者(セガール映画じゃあないよ)でした。公開のタイトルこちらになるかとおもってましたが、ハリウッド絡みなんでしょうか?ただ、ハリウッドだと、失敗しそうな雰囲気がするくらいの完成度ですし。あんなに血まみれの映像はハリウッドだと・・・どうなんでしょう?
あっ、そうそう、美少女キム・ユジョンちゃん、がんばってます。   
ネタバレが↓↓少しあります。





クライマックス、犯人と間違えられて撃たれたら
評価はどうだったんだろう??
返信する
■主美士さん (えい)
2009-03-25 10:30:30
こんにちは。
そういえば以前、強力なプッシュをいただいていましたね。
しかしこれはスゴかった。お蔵入りにならなくてほんとによかったです。
望むらくは、もっと大きなチェーンで公開して欲しかった。
そういえば、これ、主美士さんならご覧になっているかも。
「フィースト」の2と3が劇場公開。
後者は日本が最初の劇場公開だそうです。
返信する
凄い映画でした (にゃむばなな)
2009-05-02 20:26:20
もうとにかく凄い映画でしたね。
特に雑貨屋の悲劇はびっくりでした。
普通の映画ならあそこで事件解決でしょ。

本当になんでこの映画がもっと拡大公開されへんねん!と思うほどでしたよ。
返信する
■にゃむばななさん (えい)
2009-05-02 23:16:48
こういう映画は、もっとヒットしてほしいですね。
サスペンスのお手本という気がします。
あの雑貨屋のくだりなんて、
そうならないでほしいと、
おそらく観ている人誰もがそう思ったはず。

映画館の中で起こる連帯感。
その奇跡がぼくは好きです。
返信する
Unknown (KLY)
2009-05-03 22:41:11
にゃむばななさんと同じです。
凄い映画というしか言葉が見当たらないです。
雑貨屋のシーンはもう思い出すだけで…。意味
不明だと思われるでしょうが、自分の無力感に
呆然としてスクリーンを眺めていた感じです。
返信する
■KLYさん (えい)
2009-05-04 10:12:42
こんにちは。

>無力感

いえ、少しわかる気がします。
誰もがあの瞬間、
そのような結末にならないでほしいと
祈り続けたことでしょう。

そこまで映画の中に観客をのめり込ませたこともすごければ、
観ているみんなの心を一つにしたこともすごい。
この映画は決してハッピーな作品ではありませんが、
ある意味、奇跡を生んだ作品だとおみます。
返信する
納得の重量級 (にゃんこ)
2009-05-04 23:48:25
こんばんは
終わるまでスクリーンから目が離せない・・・
そしてじれったくて、やるせない。。。
これでもか、というクライマックスに呆然とし
何も知らずに眠る子供に心が痛くなる。
納得の重量級作品でした。
普通の物語なら・・・あのどんでん返しはありえない。
でも人生の皮肉な交錯は・・・誰にもわからない。
起こることを未然に防げる可能性もあったのに・・・
いろいろなことがずしんと響いてきました。
公開・・・もっと大したらいいのになぁ~



返信する
■にゃんこさん (えい)
2009-05-05 09:44:56
こんにちは。

引き込まれ度合いだけを取り上げるなら、
『スラムドッグ$ミリオネア』、
『グラン・トリノ』と並ぶ
この3~5月、春の大おススメ作品。
その見せ方のうまさに感心しつつ、
人生に対する洞察の深さとドラマ構築に
うなることしきり。
あっという間の2時間でした。
返信する
Unknown (mig)
2009-05-06 23:16:22
えいさん
こんばんは~!
皆さまのオススメもあって観てきて良かったですヨ!
えいさんやっぱりこちらはレビュー書かれてましたね★
面白かったというには語弊あるかもしれないけど見応えありましたね~。

えいさん的には「殺人の追憶」>コレ>「オールドボーイ」ですか??

わたしは「オールドボーイ」が断トツで面白かったです

この作品も脚本もうまくて惹き込まれました★
返信する
■migさん (えい)
2009-05-07 22:48:20
こんばんは。

migさんのところ、
この映画を薦められている方、
多かったですね。
ぼくも大好きな映画なので嬉しくなりました。

『オールドボーイ』は後半に向かうにつれ、
勢いを失った気がして…。

でも韓国のサスペンスは総じて見ごたえがありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。