ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『コンテイジョン』

2011-11-02 22:47:01 | 新作映画
(原題:Contagion)



「う~ん。これは少し複雑な映画だなあ」
----へぇ~っ。そうニャの?
何年か前、日本でも作られた
『感染列島』みたいな感じじゃニャいの?
「扱っている題材はパンデミックだし、
確かにそうなんだけど、
3.11を経験した日本で、
いまこれを観ると、ちょっとね…」

----地震や津波、
それとも原発に関係あるってこと?
「じゃあ、それを話す前に簡単にあらすじを。
物語は感染2日前から始まる。
この2日前という時点で、ラストシーンは
感染の最初の瞬間を描くんだなというのは、
まあ、これは誰にも想像が付くんだけど…。
香港出張からアメリカに帰国したベス(グウィネス・パルトロウ)が
体調を崩して2日後に亡くなる。
香港で青年が、ロンドンでモデル、
東京ではビジネスマンが突然倒れる。
全世界に新型ウィルスが広がっていっているわけだね。
そんな中、
米国疾病対策センター(CDC)は危険を承知で
感染地帯にドクター・ミアーズ(ケイト・ウィンスレット)を送りこみ、
世界保健機構(WHO)でも
ドクター・オランテス(マリアン・コティヤール)らが
ウィルスの期限を突き止めようとする。
一方では、ブログで人気を集めるフリーのジャーナリスト、アラン(ジュード・ロウ)は、
政府が事態の真相とワクチンを隠していると告発する…。
さて、問題はココなんだけど、
この映画では、このジャーナリストの実相を最後に暴くことで、
“ウィルスよりも、その恐怖を煽ることから起こるパニックの方が怖い”という
結論を導き出してくる」




----ニャるほど。
つまり、国家や政府の言うことを信じなさいってことだニャ。
「少なくともこの映画を観る限りでは、
監督のスティーブン・ソダーバーグはそういう立場をとっているね。
先ほど話に出た『感染列島』との演出の違いからもそれは感じられる。
これだけの非常事態なのに、
ことにあたるCDCやWHOの職員たちは不思議なくらいに冷静。
決してアツくならない。
まあ、常に冷静でいる訓練を受けている、
あるいは、もとより常に平常心でいられる人間にしか
こういう仕事は務まらないのかもしれないけど…。
一方で、パニックを起こす群衆の狂態、
あるいはそれによって生じる街中のゴミの散乱など、
衆愚という言葉に象徴される部分は
いやになるほど
ドキュメンタリータッチでリアルに描かれる」

----普通の人々が、いかに自己保身的なのかが
そのプロの崇高(?)な行為と対比されるってわけだね。
「そういうことだね。
もちろん、それだけではなく、
この生死ギリギリの事態の中、
身内を守ろうとして
その情報を極秘裏に流す当局の人なんかも描かれはするけど、
それはごく一部」

----そういえば、原発事故の時、
家族を海外に避難させて、
テレビでは安全性を言っている政治家がいたと聞いたけど…。
「まあ、そう言う意味ではこの映画はタイムリーかもね。
もちろん、他にも見どころはないわけじゃなく、
ウィルス発生によるクスリ業界の動き、
さらには、同時に病気にかかることによる不倫の発覚とか、
ソダーバーグは、視点をさまざまな方面に広げている」

----ケイト・ウィンスレットにしてもグウィネス・パルトロウにしても自然な感じ。
これもソダーバーグ演出?
「そういうことだね。
彼の手にかかると、みんな、その道のプロに見えてしまう。
なかでも感心したのはマット・デイモン
ここまで自然な、普通の男を演じているのを観たのはぼくは初めて。
今後、彼にこういう役が増えていくといいな」





                    (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「それにしても豪華なキャスティングだニャ」気持ちいいニャ

ローレンス・フィッシュバーンも出ている度

コトリ・ロゴこちらのお花屋さんもよろしく。

こちらは噂のtwitter。
ツイッター
「ラムの大通り」のツイッター



blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

画像はオフィシャル・ダウンロードサイトより。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たいむ)
2011-11-13 08:45:18
マットがあまりに普通のお父さん役で、ちょっとびっくりでした。
とにかくあることない事で恐怖心をそそる話なのかと思っていたので、逆に現実味を感じた感じ?

医療従事者とか優先順位はあるとしても、誕生日で366が最大って抽選方法は決まってるのかしら?人数にばらつきがあるとしても平等っぽくて良い方法と思います。
返信する
■たいむさん (えい)
2011-11-13 21:58:40
そうなんです。
いちばんの驚きはマット・デイモン。
こんな風に自然に見せてしまう演出も
スティーブン・ソダーバーグですね。

誕生日で抽選…
以前にも何かで出会ったことがあります。
『ディープインパクト』?
もしかして映画ではなかったかも…。
返信する
とりあえず、手洗い励行 (悠雅)
2011-11-14 01:24:54
多くても少なくても困るのが情報。
特に、こういう状況に陥った時、一市民として何を信じどう行動すべきか、かなり真面目に考えてしまいました。
あんないい加減な奴(ジュードはいつどんな時でもいい男ですが)がいる以上、
新種ウィルスにも恐ろしげな情報にも過敏な反応になるだろうし・・・
これは強ち絵空事と言えないところが怖いですが、
さしあたって、今年もインフルエンザや風邪にはきっと有効だろうから、
手洗い励行を徹底しようとも思います。
返信する
■悠雅さん (えい)
2011-11-17 21:35:37
こんばんは。
手洗い励行の件ですが、
あんなふうに描かれて、
中国からクレームが出なかったのかと、
そこが気になりました。
この映画、公開されたのかな?
返信する
こんにちわ (にゃむばなな)
2011-11-24 14:13:48
この映画を見たら少なくとも香港には行きたくなくなりますよね。
あと感染の疑いが出ればアメリカも。
いろんな意味で危険極まりない国家なんだと。
そう思うと、日本って改めて安全な国ですわね。
返信する
■にゃむばななさん (えい)
2011-11-24 21:28:55
うん。あのきっかけとなった
一日目の描写は…!?
よく、中国からクレームがこなかったものだと…。
ただでさえ、中国の食べ物に不信感が言われていたのに、
これって止めじゃないかと思いました。
返信する
感染源 (kintyre)
2011-12-30 22:55:18
こんばんは、ウィルスの感染の速さ以上に、情報不足からパニックへ陥るスピードが早いことは怖いことだと感じました。
最後に一日目を持ってきて、感染源を明かすアイデアは個人的に気に入りました。
返信する
■kintyreさん (えい)
2012-01-01 21:43:34
こんばんは。
あの、一日目にはぞっとしました。
あれ、中国で問題にならないのかな?
そんなことが頭をよぎりもしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。