ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『ハンコック』

2008-07-10 22:22:42 | 新作映画

(原題:Hancock)


----前人未踏の主演8作品連続1億ドル越え!
ウィル・スミスの人気ってスゴいね。
「そうだね。
でも正直言うと、
ぼくはあまりこの作品に期待していなかったんだ。
というのも、最近のウィル・スミスは
“いい人”になりすぎ。
誤解を承知で言えば
21世紀のゲーリー・クーパーか、
はたまたグレゴリー・ペックって感じ。
正義のヒーロー、しかも紳士。
ところが蓋を開けてビックリ。
このヒーロー、ハンコックはいつも酔っぱらって大暴走。
悪人を退治する代償として
とんでもない被害を出してしまう」

----それって力をセーブできないってこと?
「そういうことだね。
このハンコックという超人。
そのため、みんなから嫌われっぱなし。
ところがあるとき、
たまたま命を救ったPRマンによって
誰からも愛されるヒーローに変身することを決意。
しかしその代償として…。
と、ここまでが一般にチラシなどに紹介されている内容。
でも、やはり観てみるもんだね。
実は、後半、映画はとんでもない方向に舵を切るんだ」

----それってストーリーのこと?
ストーリーもだけど、
映画の持つテイストもね。
前半は、それこそコメディ・アクション。
彼の行動すべてが街中をパニックに陥れてしまう。
ところが後半はヒューマン(?)と言っていいのかどうか、かなりウェット。
ちょっと映画は駆け足すぎて、
しかもツッコミどころがないわけではないけど、
ぼくはこの方向転換はオモシロかったね。
誰もが先読みできるストーリー・ラインの上を、
派手なバトルを散りばめて予定調和的に
クライマックスに向けて進んでいく
その他大勢のアクション・ムービーの中にあって、
このバランスの悪さは返って快感でもあったね」

----ウイィル・スミスの演技はどうニャの?
「無精髭、ぶっきらぼうの前半部分が見モノだね。
さっき話した“いい人”よりは遥かに魅力的。
映画デビュー以前、
ラッパー時代の彼ってこういう感じだったのかも…。
もっとも音楽の方はブルースが効果的に使用。
これがまた雰囲気だったね」



           (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「いったいどうなるのニャ?」小首ニャ

※前半は笑い満載。後半はしんみりだ度

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー



画像はアメリカ・オフィシャル(ダウンロードサイト)ウォールペーパーより。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (dai)
2008-07-31 04:39:44
破天荒なヒーローという設定は面白かったし、各々のキャラクターも良かったのですが、どうもストーリーが薄いため、人間身溢れるヒーローという点では若干弱かった気がしました。
でもアクションやあの急展開は楽しめました。
まあこちらを引き立たせたかったんですかね?
返信する
■daiさん (えい)
2008-07-31 17:21:20
こんにちは。

ぼくはこの映画、ウィル・スミスのキャラを生かした
オバカムービーと決めつけていただけに、
あの
後半の急展開はビックリ。
でも、あそこがスキかどうかは
それこそ人によりけりなんだろうなあ。
返信する
えいさん、こんばんは。 (mig)
2008-08-13 01:21:19
ほんとにそうですね、いい人よりも
ぶっきらぼうでこんな感じが逆にハマってて、
ステキに見えちゃうウィルスミス

シャーリ-ズもCoolで良かったですよね
返信する
■migさん (えい)
2008-08-15 10:53:36
こんにちは。

ぶっきらぼうで、やさぐれていて…。
こんなウィル・スミスって
とても魅力的です。
シャーリーズ・セロンは、
前半、おとなしくて
後半、一気に前面に出てきましたよね。
この緩急の妙は楽しめました。
返信する
こんばんわ (moviepad)
2008-08-24 01:27:46
えいさん、こんばんわ

自分は物語展開の変化が逆にうっとうしかったのですが...。
でも、あれがあるから、ゆるい前半部分が楽しく感じられたのかもしれません。
予定調和を避ける!という姿勢は好感もてました。
返信する
方向転換 (たいむ)
2008-08-24 09:26:01
えいさん、こんにちは。
方向転換は驚きでした!
後半はバタバタで、もう少し丁寧さが欲しいところでしたが、意外性が面白かったです。
ネタバレしていなかったのも良かった!
返信する
Unknown (ホーギー)
2008-08-24 10:23:09
こんにちは、ホーギーです。
昨日、先行で観てきました。後半のストーリー展開まさか、あの様なストーリー展開になるとは全く予想していなかったので、何か得した気分になりました。
ところで、前半と後半で異なるハンコックの表情を見事に演じ分けていたウィル・スミスの演技には、目を見張るものがありました。特に目の演技が印象的でした。
92分という短い上映時間ですが、最後まで楽しくあっという間でした。
それから、レイがハンコックに「Good Job」を教えるシーンには大笑いしてしまいました。
そして、対照的にラストの2人が生きるためにハンコックが離れて行くシーンはちょっとホロッとしてしまいました。
それにしても、この夏は本当にいい作品が多いですね。
それでは、また。
返信する
■moviepadさん (えい)
2008-08-24 12:57:08
こんにちは。

moviepadさんは、あのSTORY&テイストの変化、うっとうしい方に感じられましたか…。
ぼくは観たとき、これは人によって好き嫌いが激しく分かれるだろうなと思いました。
ウィル・スミスのこの手の過去の作品からすると、
最後までバカバカしい映画で終わるだろうと想像していたので、
ぼくはビックリでした。
返信する
■たいむさん (えい)
2008-08-24 13:10:24
こんにちは。

たいむさんは、この方向転換支持派なんですね。
リズムが壊れたという見方もあるとは思いますが、
ぼくは1本の映画の中で2本分楽しめたという気がしました。

ちょっと貧乏性かも…。(笑)
返信する
■ホーギーさん (えい)
2008-08-24 13:46:15
こんにちは。

ぼくはハンコックが
その「Good Job」を実際に使うところが好きでした。

この夏のヒーローものは『ダークナイト』もそうですが
見応えありますよね。
『アイアンマン』もオススメです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。