ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『理想の彼氏』

2009-11-04 22:22:39 | 新作映画
(原題:The rebound)



----“理想の彼氏”って、この若い男の人?
キャサリン・ゼタ=ジョーンズの相手としては
少し役不足な気もするけど…。
「おっ。キツイこと言うね
彼の名はジャスティン・バーザ
実はこの役と脚本に惚れ込み、
自分をずっと売り込んでいたらしい。
その彼をして、相手役がゼタ=ジョーンズに決まったときは、
これで自分が選ばれる望みはなくなったと思ったらしいからね」

----それほどまでに、彼女は大物だってことだね。
で、物語は年上の女性と若い男の恋っていうのでいいのかニャ。
「うん。これはよくある話。
平穏な生活を送る40歳の主婦サンディが夫の浮気を知って
子ども二人とともに家を飛び出し、ニューヨークへ。
そこで、アパートを見つけ、
長年の夢だったスポーツ・チャンネルへの就職も決まる。
残るは私生活の充実。
そんな彼女の前に現れたのが目下フリーター。
子どものベビーシッターを(ナニー)を引き受けてくれた24歳のアラムという男。
このアラムが、グリーンカード目当てだったフランス人の“妻”に
結婚直後逃げられたばかりで落ち込み中。
でも、離婚はしていないんだね」

----ニャんで離婚しないの?
「だって離婚したら、彼女は国外追放。
それはかわいそう…
と、こういう“いい人”の彼は両親と暮らし、愛読書は『ハリポタ』。
ちょっとのビールで酔っぱらってしまう。
まあ、物語の先は読めると思うけど、
高収入、社会的地位を備えていた夫とは正反対。
定職も人生経験もないこの若いアラムにサンディは惹かれていく…。
さあ、人生にとって本当に大切なのは?
というお話だね」

----確かに、先の読めるお話だニャあ。
「そうなんだよ。
だから、どうしても観ていて緊張の糸が途切れてしまう。
脚本サイドとしては、それを分かっていてか、
映画をオモシロくするためのいくつもの“装置”を用意しているんだけどね」

----装置って?
「ひとつは、モンスター・チャイルド。
特に男の子。
もう、危ない言葉を人前でボンボン使っちゃう」

----日本でも子どもが『おしり』とか『うんち』とか言って大人を困らせては、
それで大人があわてるのがオモシロいのか、どんどんエスカレートしていくよね。
で、もうひとつは?
「二人の周囲のキャラクターかな。
なかでもサンディが第二の“婚活”でデートする相手。
これが一見、ダンディなのに、
突然、路上の工事用か何かの公衆トイレに入り、
そこから外にいるサンディに話をする。
この役を演じたジョン・シュナイダー
彼は『爆発!デューク』というTVシリーズで
ポップ・カルチャー・アイコンだったらしいけど、
これはほんとうに楽しかったね。
他にもアラムの友人役のロブ・カーコビッチ
彼も『ノッティングヒルの恋人』リス・エヴァンスみたいな立ち位置で
演じている本人も楽しそうだった。
そうそう、アート・ガーファンクル
アラムの父親役で出演。
さすがに老けてはいたけどね」

----もう。俳優の話ばかり。
結末はどうなるの?これも読めちゃうの?
「うん。途中シリアスな事態が巻き起こって、
トーンが変わっていくけど、
最後は、こうならなきゃ観客が許さないでしょという風に展開。
やはり、安全すぎる映画だなあ。
悪くはないけど…」




         (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「護身クラスの先生もオモシロいらしいのニャ」気持ちいいニャ


※デートにはいいかもだ度



blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

コトリ・ロゴお花屋さんもよろしく。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2009-11-08 22:19:42
えいさん
こんばんは、
これ女性向きな映画のような気がします。

アートガーファンクルって誰だろう?
分からないけど有名な人だったんですね。

そういえばあの男の子。
お兄ちゃんが最後に出て来て(大きくなった役で)あの子「ナイトミュージアム」の子だったようです。
ってどうでもいい情報ですね(笑)
返信する
■migさん (えい)
2009-11-08 22:40:38
こんばんは。

アート・ガーファンクルは
サイモン&ガーファンクルのガーファンクルです。
migさんがご存じじゃないというのは、ちょっとビックリかも。

あのお兄ちゃん、そして妹。
チョイ役でしたね。
『ナイトミュージアム』の子を使うなんて贅沢なキャスティング!
返信する
Unknown (mig)
2009-11-08 23:31:04
えいさんTBありがとうです。

ええー!!?
サイモン&ガーファンクル
好きでCD持ってます
役者もやってたなんて知らなかったです、、、!びっくり。
返信する
Unknown (Ageha)
2009-11-09 09:51:03
元々、キャサリンゼタジョーンズとか
キーラナイトレイとか
ミラジョヴォヴィッチとかが勝ち気で戦う女性を演じてるのって好きなんで
これは、迷ってる一本なんですが

アートガーファンクルが出る~!!

行く度があがりました。(笑)
返信する
■Agehaさん (えい)
2009-11-10 01:14:03
こんばんは。

ぼくも勝気な女性に憧れます…自分が弱いからですが(汗)。
そう、闘う女性も好きです。
アマゾネスとかも(笑)。

ちょっと自虐的ですね。
返信する
基本的に (miyu)
2009-11-28 11:37:35
ラブコメってパターン化されちゃってますからね~。
まぁでもモンスターチャイルド?
結構笑わせてもらいましたよ~。
それからちょこちょこと海外のシーンがありましたけど、
あそこも結構好きでしたね~。
色んなことがぱ~っとハジけてはいないけど
アラムにとってすごく大きな糧となったのが素敵でした。
ジャスティン・バーサは演じたかった役を、
ゲット出来て良かったですね♪
返信する
■miyuさん (えい)
2009-11-28 17:37:06
こんにちは。

そう、ラブコメはパターン化されてしまっている気がします。
そんな中で、昨日観た
『(500)日のサマー』は、久々のヒット。
男性目線で描かれた珍しい作品です。

なんて、思わず違うことをお返事に書いてしまいました。

返信する
アラムの父親・・・・。 (mezzotint)
2009-12-05 23:59:46
今晩は☆彡
えぇ~アラムの父親役の人、
あのアート・ガーファンクルだったんですか!
驚きです。あんなに老けちゃったら誰だか
分かりませんよね。そうか俳優さん業まで
やっていたとは・・・。
ありがとうございました!!
返信する
■mezzotintさん (えい)
2009-12-06 22:44:38
こんばんは。

ガーファンクルに気づかれなかった人、
意外と多いようですね。
ぼくは彼らの最初の来日コンサートを
いまはなき後楽園球場で観たほどのファンなので、
すぐ分かりましたが、
さすがに老けましたね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。