ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『イングロリアス・バスターズ』(@「シネマのすき間」)

2009-11-10 17:23:53 | 新作映画
-----今日の映画は
日本でも人気が高いクエンティン・タランティーノ監督の新作
『イングロリアス・バスターズ』
主演は、あのブラッド・ピット
で、第二次世界大戦を背景にしているんだって。
じゃあ、これって戦争映画?
思わず聞きたくなるところだけど、そう一言で言い切れるものじゃないらしい。
フォーンはよく知らないけど1960年代に流行った特攻アクションと、
タランティーノお得意の復讐ものが一緒になっているのだとか…。
しかも、そのタッチがまたしてもマカロニ・ウエスタン風。
音楽も『荒野の一ドル銀貨』をはじめマカロニのサントラがふんだん。
なのに、なぜかその中にジョン・ウェイン『アラモ』の哀愁を帯びたメロディが…。
どうやらこんなところが、
えいの琴線に触れたらしい。
でも、ニャんと言っても今回の最大の特徴は、
その復讐を“映画”を使ってやっちゃうところなのだとか…。
なあんて、そう言われても、ニャんのことかよく分からないよね。
気になる人は「シネマのすき間」を覗いてみてね。


           (byフォーン)

「それにしても舌を噛みそうなタイトルなのニャ」2009.4.7フォーン


blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

コトリ・ロゴお花屋さんもよろしく。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2009-11-12 01:10:24
えいさんこんばんは、

タラのオタク度が十分に発揮された本作、
大満足でした~♪
音楽のこだわりもいつも凄い。
サントラも買っちゃいました★

シネマのすきまのえいさんの評論のページ、
なぜか携帯からは読めないんですよー。
そのカテゴリが「通販生活」の携帯のサイトにはないみたいです。。。
返信する
■migさん (えい)
2009-11-12 21:12:30
こんばんは。

この映画、これまで観たタランティーノの映画の中で、
もっとも自分にあっていました。

「シネマのすき間」の件です。
ちょっと伺ってみました。
で、分かったのは
モバイル版「火曜だよ、通販生活」では、買い物が主体となっていて、
残念ながら展開してないとのこと。

ということで、
すみませんが、今後ともPCでお願いします。



返信する
Unknown (えふ)
2009-11-20 19:58:17
タラちゃん監督ということで、
足が劇場に向かったけど・・・
案の定だらだらドークで眠気が襲ってきた!(爆
わたしにとってはこれもまた、
タラちゃん作品の醍醐味なのです(笑
返信する
■えふさん (えい)
2009-11-21 09:30:43
こんにちは。

あらあ。眠気に襲われましたか?
この映画、確かに尺が長い(←古い)ですものね。
でも、最初のエピソードの写し方が、
家の遠景からして好きだったので、
ぼくはそのまま入り込んでました。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2009-11-21 18:30:29
そうそう、まさに壮大なイリュージョンでしたね。
だからこそヒトラーが銃殺されても「歴史と違うやん!」とか文句一つ言わずに見れるんですよ。
返信する
■にゃむばななさん (えい)
2009-11-22 15:54:46
こんにちは。

ぼくは映画ってもともと「虚構」を描いて、
その中に整合性さえつけてあれば、
そっちの方がオモシロいと思う方なので、
こういう映画は大好きです。
史実にこだわって、
映画として詰まんなくなるより
よっぽどいいですよね。
返信する
こんばんは。 (オリーブリー)
2009-11-23 23:52:03
母国語の使われ方が絶妙でした。
人を食ったような悪役も大好きです。
ランダ大佐は、エレガントな憎まれ役だったと思います(笑)


返信する
■オリーブリーさん (えい)
2009-11-25 00:03:10
こんばんは。

エレガントな憎まれ役…
言い得て妙ですね。
こういうキャラ、最近あまり見かけなくなっただけに
とてもたのしませてもらいました。
今日読んだ新聞によると、
タランティーノはこの映画を
ヒッチコックを意識して作ったようですね。
返信する
タラちゃん (うめ)
2009-11-26 21:15:22
こんばんは
いっやー、びっくりしました。

ハンパ無く知的でこわいランダ大佐、
ずぶとくてややバカっぽいレイン中尉、
どっちも魅力的でした。
映画知識が乏しい自分なりにも、楽しめましたが、セリフや映像、音楽の使い方など、
引っかかること(理解できないこと:恥)が多かったので、
パンフレットを購入して帰りました。

まー、濃い内容で。でも軽いノリで。
まさにオモチャ箱ひっくりかえして、
きっちりした遊びをやってのけた…という印象でした。
(ホラだけど、リアリティに満ちてる!)
返信する
こちらにも・・・ (ひろちゃん)
2009-11-27 00:06:04
お邪魔します♪
なんと(笑)タランティーノ作品初めて
でした(^^ゞブラピに惹かれての鑑賞でしたが
(笑)最初から最後まで気が抜けず面白かったです。

音楽が懐かしいな~と思っていたのですが
ジュリアーノジェンマの作品の曲もあったんですね^^小さい頃、家族で、TVでマカロニウエスタン観ていて、家族でジェンマのマカロニウエスタンのファンでした^^
懐かしかったわけだ~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。