ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』

2011-12-15 22:59:52 | 新作映画

(原題:Mission:Impossible Ghost Protocol)



----これ、もう明日から公開だね。
スゴく興奮している割には、
ギリギリまで話さなかったけど…。
「だって、
この映画、何を喋っていいのやら。
もうエンターテイメントとしては完璧。
これぞ、お正月映画の王道…
これだけで済むような気がして…」

----でも、ほら。
世界一の高層ビル、ブルジュ・ハリファでのアクションとか…。
「そうそう、あのシーンが実に象徴的。
ビルを使ったアクションは
バスター・キートンの時代から数多くあって、
たとえば、ジャッキー・チェンの映画『WHO AM I? フー・アム・アイ?』にも出てくるけど、
あれはまだ少し傾斜があった。
ところが、これは垂直。
しかも命綱アクションだけでなく、
壁に吸盤のように吸いつく手袋という新機軸でスリル満点。
高所恐怖症のぼくなんて、
『カプリコン・1』以来、久しぶりに手に汗の泉ができた」

----アクションに一ひねりあるってこと?
「そういうこと。
カー・アクションにしても
砂嵐の中でのチェイス。
前方がまったく見えない中、
スマートフォン(?)の中のレーダーを頼りに動いていく。
『M:I-II』のときよりも時代はさらに進み、
IT系の小道具が大活躍。
でも、それがより身近に感じられるところが
この映画のオモシロいところでもあるね」

----物語はどうニャの?
ロシア・クレムリン爆破事件の犯行容疑がかけられたイーサン・ハント(トム・クルーズ)。
アメリカ大統領は政府の関与への疑いを避けるべく、ゴースト・プロトコルを発令。
つまり切り捨てられた…ってことだよね。
「「うん。でも実は…ってヤツ。
映画は冒頭、ロシアの刑務所に入っているイーサン・ハントが脱獄するところからスタート。
どうやら殺人を犯したようなんだけど、、
なぜ、そんなことになったか、
詳しくは分からない。
しかし、そこにジェレミー・レナー扮する政府の要人が絡み、
しかも、スパイ顔負けの身体能力を発揮するなど、
謎が謎を呼びつつも、
同時に、一つひとつ謎が解き明かされ、
やがてはそれらがすべて回収され、大団円を迎える。
いやあ、このシナリオは巧い。
そして、やはり何よりもやはりこれまでもっぱらアニメを演出してきた
ブラッド・バード監督の演出。
立体駐車場におけるブリーフケースの争奪戦のシーンなど、
まさにアニメチック。
監督は違うけど『モンスターズ・インク』を思い出した。
まあ、娯楽として文句のつけようのないこの映画、
もう一度言うけど、
これはお正月映画向き。
年末に観るのを我慢して
年明けに
お屠蘇気分で出かけるのもいいかも」



フォーンの一言「ありゃりゃ。大絶賛だニャ」
身を乗り出す

※トム・クルーズはやはり大スターだ度


人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


画像はオフィシャルより。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-12-16 00:26:45
凄く良くできてました。
シリーズでは一番好きかもしれません。
アクションだけ、トムがカッコイイって所だけとったら2だと思うけど、娯楽映画スパイ映画としての完成度が断然違うかと。
カーチェイスにしたってドバイに居るからこそのあの砂嵐。ノースタントでやってのけるトムも凄いが、それを撮影するスタッフだってこりゃもう命懸けですよ。
間違いなくお勧めできます^^
■KLYさん (えい)
2011-12-16 10:40:09
こんにちは。
デ・パルマやジョン・ウーのファンとしては悔しいのですが、
ぼくもシリーズ№1だと思います。

近年のハリウッド映画が忘れていたモノを思い出させてくれた匂い立つようなラスト。
そこに至る伏線の張り方もお見事。
ジェレミー・レナーまでがその伏線の一つというのは驚きでした。
今後もふたりのコンビネーションは観てみたいです。
でも、あの終わり方からしたら可能性薄いですね。
こんにちは♪ (bakabros)
2011-12-16 11:56:16
えいさん、こんにちは♪ ご無沙汰してます。
出産の為にお休みしていた映画鑑賞ですが、復帰第一作目がコレでした♪ しかもIMAXで観られて幸せです☆
自分の前作の感想を読み返すとやはり興奮して絶賛してましたが、このシリーズは本当にそれぞれの監督の良さが楽しめますよね。
今回はピクサー作品で大好きなブラッド・バード監督ということで、思い入れも期待も強かったのですが、期待以上の面白さでした。
次は誰が監督するんだろう、というのも楽しみにして、次回作を待ちたいと思います☆
こんばんは (dai)
2011-12-18 00:21:12
最高のエンタメ作品でしたね。
ドバイのビルのシーンが強調されていますが、個人的には同じドバイでもあの砂嵐内でのモバイルを使って追いかけるシーンが好きでした。
■bakabrosさん (えい)
2011-12-18 14:15:43
お久しぶりです。

この映画、IMAXでご覧になられたとは、
ほんとうに羨ましいです。
今はもうありませんが、
京橋にあったテアトル東京。
あのシネラマの画面で
『スター・ウォーズ』の第一作を観たときのことを思い出しました。
映像に包み込まれる感触は何ものにも耐えがたいですよね。
■daiさん (えい)
2011-12-18 14:17:01
あの砂嵐って、
CGじゃないとしたら、
それこそ撮影する方も命がけ。
バックステージを覗いてみたいです。
こんばんわ (にゃむばなな)
2011-12-19 20:11:28
ポーラ・ワグナーなしでここまで作られちゃうと、今後のトム・クルーズ作品がどうなってしまうのかもちょっと心配。
でもスパイ映画としては、やっぱりチーム戦が一番面白いですわ。
Unknown (やっちゅ@映画とライトノベルの日常自販機)
2011-12-20 10:37:09
トラックバック返しありがとうございます。
映像の見せ方は凄かったですね。これこそ劇場じゃなければ味わえないと思います。

アクションやハイテクに負けないように人物設定やそれぞれにまつわるエピソードが散りばめてあって、ストーリーもよかったですね。
手袋。。。 (みぃみ)
2011-12-20 11:27:27
教えられたとおりの使い方で手袋を使うイーサン。ドキドキしながら見ていたら、まさかの電池切れ???。
そこからの怒濤のミッション遂行、存分に楽しみました♪。
ミッション・インポッシブルなトム、次も観たいです~。
こんばんは (ノラネコ)
2011-12-22 01:08:24
「灼熱の魂」とは対照的に、こっちは放っておいても大ヒットですね。
まあ怪物君とライダーが一ヶ月もNo.1という状況が日本の映画マーケットの特異性を表しているとは思いますが、これはトップをとる事も納得の仕上がりでした。
個人的にはシリーズ・ベストです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。