みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

仮住まいでも、Nゲージ?

2018年02月07日 | N ゲージ

 リフォームに伴う仮住まいには、さすがに、Nゲージの線路やパワーパックを持ってくる気はしなかったのですが、Youtube で、Nゲージや鉄道の動画をみていると、無性に走らせてみたくなってきました。

 そこで、車両の収集で、気を紛らわそうかとおもい、荷物にならないものを、ちょこっとゲット!!

 タキ25000形 の 日本石油輸送の私有貨車。

 Wikipedia より

 LPガス専用の25t積タンク車として1966年(昭和41年)12月19日から1982年(昭和57年)11月18日にかけて310両(オタキ25000 - オタキ25199、オタキ25250 - オタキ25359)が、日立製作所、三菱重工業、日本車輌製造、川崎車輛、富士重工業の5社にて製作。

 記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長 16 m 以上)を前置し「オタキ」と標記。

 従来のタム・タサ級の車両に代わり、LPガス専用車の主力形式となったが、国鉄末期から本形式にも余剰廃車となる車両が現れ、国鉄分割民営化に際してはJR貨物に245両が継承されたが、その後も輸送体系の変化などで廃車が進み、2007年(平成19年)10月までに全車廃車されたとのこと。

 なんで、いまさら、単品でタンク車を購入したかというと。

 KATO が、先日発売した、「飯田線貨物列車 4両セット」。

これ、なんか、割に合わない価格設定なんですよね(と、当時は思ったんですが...)。


 

 そこで、これを、ED62機関車を含めて、バラで集めようという壮大な計画実行の最終段階だったのです。

ED62はトミックスの中古で

たしか税・送料込み、4,100円だったような。

ホキ5700 秩父セメント」は、KATO の バラで 4両(2両セット×2)。

4両で、税・送料込み、4,800円。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

8071 ホキ5700 秩父セメント 2両入[KATO]《取り寄せ※暫定》
<span >価格:2300円(税込、送料別) (2018/2/8時点)


 


ヨ5000 は、既に持っていて、室内灯もつけていました。

確か1,100円。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】Nゲージ/KATO 8046-1 ヨ5000 2005年ロット【A】
<span >価格:1296円(税込、送料別) (2018/2/8時点)


 

で、今回の タキ25000 が、税・送料込み、1150円。

4,100円+4,800円+1,100円+1,150円=11,150円

KATO のセットを素直に実売価格で集めると、

5,300円+2,300円+5,650円=13,250円


 


 え~っと、これは、結局いくらも安くならなかったじゃん。

 かつ、ED62もタキ25000 も TOMIX 製だし、統一性から言えば逆に高いものに、ついたんじゃないでしょうか。

 それに、今日やっと完結したんで、まだ、走らせていないし(リフォーム終わるまで、当分走らせられないし)。

 貧乏人の銭失いの見本みたいですね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもしろいものに出会えた散歩道 | トップ | モバイルバッテリー ゲット!! »

コメントを投稿

N ゲージ」カテゴリの最新記事