リフォームに伴う仮住まいには、さすがに、Nゲージの線路やパワーパックを持ってくる気はしなかったのですが、Youtube で、Nゲージや鉄道の動画をみていると、無性に走らせてみたくなってきました。
そこで、車両の収集で、気を紛らわそうかとおもい、荷物にならないものを、ちょこっとゲット!!
タキ25000形 の 日本石油輸送の私有貨車。
Wikipedia より
LPガス専用の25t積タンク車として1966年(昭和41年)12月19日から1982年(昭和57年)11月18日にかけて310両(オタキ25000 - オタキ25199、オタキ25250 - オタキ25359)が、日立製作所、三菱重工業、日本車輌製造、川崎車輛、富士重工業の5社にて製作。
記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長 16 m 以上)を前置し「オタキ」と標記。
従来のタム・タサ級の車両に代わり、LPガス専用車の主力形式となったが、国鉄末期から本形式にも余剰廃車となる車両が現れ、国鉄分割民営化に際してはJR貨物に245両が継承されたが、その後も輸送体系の変化などで廃車が進み、2007年(平成19年)10月までに全車廃車されたとのこと。
なんで、いまさら、単品でタンク車を購入したかというと。
KATO が、先日発売した、「飯田線貨物列車 4両セット」。
これ、なんか、割に合わない価格設定なんですよね(と、当時は思ったんですが...)。
10-1426 タキ25000+ホキ5700 飯田線貨物列車 4両セット[KATO]《発売済・在庫品》
|
そこで、これを、ED62機関車を含めて、バラで集めようという壮大な計画実行の最終段階だったのです。
たしか税・送料込み、4,100円だったような。
「ホキ5700 秩父セメント」は、KATO の バラで 4両(2両セット×2)。
4両で、税・送料込み、4,800円。
8071 ホキ5700 秩父セメント 2両入[KATO]《取り寄せ※暫定》
|
ヨ5000 は、既に持っていて、室内灯もつけていました。
確か1,100円。
【中古】Nゲージ/KATO 8046-1 ヨ5000 2005年ロット【A】
|
で、今回の タキ25000 が、税・送料込み、1150円。
4,100円+4,800円+1,100円+1,150円=11,150円
KATO のセットを素直に実売価格で集めると、
5,300円+2,300円+5,650円=13,250円
[鉄道模型]カトー KATO (Nゲージ) 3084 ED62 電気機関車 [カトー 3084 ED62]【返品種別B】
|
え~っと、これは、結局いくらも安くならなかったじゃん。
かつ、ED62もタキ25000 も TOMIX 製だし、統一性から言えば逆に高いものに、ついたんじゃないでしょうか。
それに、今日やっと完結したんで、まだ、走らせていないし(リフォーム終わるまで、当分走らせられないし)。
貧乏人の銭失いの見本みたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます