どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『黒田記念館』

2008年07月11日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2008年に違うサイトに載せたものを再編集したものです。

<音音 上野バンブーガーデン店>でランチをした後は、黒田記念館に行きました。

黒田記念館
http://www.tobunken.go.jp/kuroda/





この黒田記念館は、木曜日と土曜日の13:00~16:00までしか公開していないのです。しかも、来週の10・12日以降は、神戸市立小磯記念美術館へ巡回展に行ってしまい、9月まで公開しないのです。

黒田記念館は、作品も建物の内部も写真OKですよ。(フラッシュはダメですよ。)

まずは、やっぱり<湖畔 (重要文化財)>ですよね。(モデルは、黒田清輝の奥様です。)


団扇のUPの写真です。



他にも気に入った作品を載せますね。









建物内もいいんですよ。












 
ちょっと写真でごまかした感じですが、黒田記念館は、無料で観れますから、上野へ来たら、ぜひ!


それから、暑いのに、旧岩崎邸庭園へ行きました。

旧岩崎邸庭園へ行く途中で、花や、動物を写真に収めました。

動物たち








咲いていた花







この後は、旧岩崎邸庭園へ行ったのですが、そのことは、今度書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。