どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『甲州ほうとう 小作 県立美術館前店@甲府駅からバスに乗り「県立美術館前」下車』なのだ

2015年06月07日 | 美味しいもの(~2022年)

<夜の画家たち 蝋燭の光とテネブリスム>を見たぼくらわ 山梨県立美術館から 道路を挟んですぐ近くにある<甲州ほうとう 小作 県立美術館前店>でランチをしたのだ

甲州ほうとう 小作 県立美術館前店
http://www.kosaku.co.jp/tenpo-kenritubizyutukannmae.html

食べログのページ
http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000427/




お店に着いたのわ 13時ちょっと前くらいで 平日だったからか 1階わ 3~4割くらい席が埋まっていたのだ(※2階わ 使ってなかったみたいなのだ)

ぼくらわ <ほうとう>も惹かれたけど この日わ 日差しも強かったから<おざら(冷やしほうとう) ¥800>と せっかく山梨に来たんだから いつもわ 1品料理なんか頼まないけど<甲州名物とりもつ ¥600>もお願いしたのだ(※<おざら>わ 店舗によって提供してない場合や 期間限定だったりするのだ)

おざらが来る前に<甲州名物とりもつ>が来たのだ


お好みで山椒を付けて 召し上がりくださいって言われたのだ

甘いタレがかかっていて 美味しかったし ぼくらわ お酒を飲まないけど お酒がグビグビいけちゃう味だと思うのだ あと 付け合せのお野菜もタレを付けると旨かったのだ

とりもつを食べている時に<おざら(冷やしほうとう)>が来たのだ


<おざら>わ ほうとうのつけ麺バージョンというべき食べ物で 冷たいほうとうを 温かくて 甘みにある醤油ベースの あっさりしたつけ汁で頂くのだ

おざらのほうとうわ 普通のほうとうより 気持ち薄めのような気がするけど ツルツルと食べちゃうのだ

食べやすいからか ちょっと量が少ないような気もしたのだ


料理のUPの写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
 


<甲州ほうとう 小作 県立美術館前店>わ 山梨県立美術館からも すぐだし セットで行くのもいいと思うのだ

ぼくらわ 暑い日だったから <おざら>を食べたけど また行く機会があったら 今度わ <ほうとう>を頂こうと思うのだ


この後わ 山梨県立美術館に戻って <ミレー館>などの『常設展示』を見たのだけれど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。