どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『特別展 源氏物語の1000年-あこがれの王朝ロマン@横浜美術館』

2008年09月09日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2008年に違うサイトに載せたものを再編集したものです。

<神奈川県立近代美術館 葉山>を後にした後は、横浜美術館へ移動して<特別展 源氏物語の1000年-あこがれの王朝ロマン>を見ました。

横浜美術館 <『特別展 源氏物語の1000年-あこがれの王朝ロマン』> 11月3日(月・祝)まで

http://yokohama.art.museum/exhibition/archive/2008/20080830-98.html



私は、源氏物語全く知らないんです。どこが、どのような話の部分なのか全く解らず・・・。なので、知らない方は、予習をしてから行かれた方がよろしいかと・・・。まだ、2ヶ月近く展示されるので、私もリベンジしに行くかも・・・。

でも、解らなくても、結構楽しめましたよ。


気に入った作品を紹介しますね。

2.国宝 紫式部日記 (残念ながら、9月6日までの展示です。)

7.国宝 金銅藤原道長経筒 (10月1日まで)

14.国宝 和漢抄 下巻 (第一巻) (9月21日まで)

48.源氏物語画帖 (10月1日まで)

57.源氏物語図屏風 

69-15 源氏香図 

69-41 五十四帖源氏発句雙六 

85.源氏物語絵 若菜 (10月1日まで)

98.雪月花図

104.紫式部図

105.国宝 千代姫婚礼調度 初音蒔絵見台 (10月1日まで)

107.源氏物語図貝桶 合貝

108.源氏蒔絵沈箱 末摘花 (10月1日まで)

110.野々宮蒔絵硯箱 (10月1日まで)

113.源氏物語図蒔絵手箱

125.焔(大下図)

↑やっぱり、あまり内容が解らないので、工芸品などが印象に残ってます。(展示期間が載ってないものは、最終日まで展示されています。)

もし、きちんと解ったいたら、何倍も楽しめたのに・・・。


今回は、常設展の作品数は少なかったです。

その中でも、気に入ったものを・・・。(※常設展は、フラッシュをしなければ、写真撮影OKです。)

ジャン=ジャック・エンネル ニンフ



オディロン・ルドン 二人の踊女



ウジェーヌ・カリエール 家族




横浜美術館って、8階に行けるんですね~。知り合いに教えていただきました。

たぶん、イベントだったからだと思うのですが、8階はこんな風になっていました。







8階からの眺めです。





この後は、Bunkamuraへ移動して<英国ヴィクトリア朝絵画の巨匠 ジョン・エヴァレット・ミレイ展>を見たのですが、そのことは、今度書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。