どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『レインボー喜寿 靉嘔(あいおう) ~版画作品を中心に~@三鷹市美術ギャラリー』

2009年01月27日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2009年に違うサイトに載せたものを再編集したものです。

<とに~さんのトークイベント 「クレーをパティシエで読み解く」>に参加した後は、三鷹市美術ギャラリーに移動して<レインボー喜寿 靉嘔(あいおう) ~版画作品を中心に~>を見ました。


三鷹市美術ギャラリー <レインボー喜寿 靉嘔(あいおう) ~版画作品を中心に~> 2月11日(水・祝)まで

http://mitaka.jpn.org/ticket/090106g/





私は以前、靉嘔(あいおう)さんの作品を、観たことがあって、印象に残っていて見に行きました。

たしか、2006年の世田谷美術館で開催した<ルソーの見た夢、ルソーに見る夢>に展示していたと思います。


気に入った作品。

↓こちらの4点のシリーズ、花札の柄がモチーフです。

30.虹の四季・春

花札の鶴、梅にうぐいす、桜。


31.虹の四季・夏

花菖蒲、蝶にバラ。


32.虹の四季・秋

猪、満月、菊に盃。


33.虹の四季・冬

鹿、雨四光の傘を持つ貴族?、なぜか、鳳凰。


↓ルソーの作品のカラフルなシルクスクリーンの2点。

65.ルソーの森を考える虹猿

70.ルソーの眠れるジプシー女 B

十二支の干支のシリーズ。


カラフルな作品が多く、私はかなり楽しめました。しかも、空いていて観やすかったです。

この三鷹市美術ギャラリーは、ぐるっとパスで入場出来るので、行かれてみたらいかがでしょうか?


今回も素晴らしいものを観ることができました。

ありがとうございます。

さすがに今回は詰め込み過ぎだったので、疲れました・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。