どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ボストン美術館 日本美術の至宝@東京国立博物館』なのだ

2012年04月08日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 前に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

<三都画家くらべ-京、大坂をみて江戸を知る>を見たぼくらわ バスに乗って 武蔵小金井に移動してから 上野に向かったのだ

上野に着いて トーハク(東京国立博物館)に行って 6月10日まで開催中<ボストン美術館 日本美術の至宝>を見たのだ



ぼくらがトーハクに着いたのわ 18:30くらいだったので じっくり見ちゃうと 途中で時間がなくなっちゃうので サクッと見たのだ

東京展のみ <刀剣と染織>も展示していて合計で92点が展示されているのだ


サクッと見ただけなんだけど ぼくが気になった作品を ちょっとご紹介するのだ

1番凄かったのわ 曽我蕭白描いた<雲龍図>なのだ(※画像わ 部分なのだ)


本来 頭と尾の間に胴体の部分が描かれていたそうなのだ もし胴体が見つかったら 全部まとめて見たいのだ


快慶<弥勒菩薩立像>わ 美しすぎるのだ


載せているのが ポストカードの画像なんだけど この十倍以上わ 美しくて 優美なのだ


他にも 白いゾウが ちょっと変で怖い<普賢延命菩薩像>わ 印象に残ったのだ



尾形光琳<松島図屏風>も良かったのだ



今回わ サクッと見た程度だったので もう1度じっくり見に行こうと思っているのだ その時にわ 海を渡った二大絵巻などを中心に見るのだ

サッと見た程度だったけど 国宝級の良い作品がいっぱいあるので ちょっとでも気になる人わ 絶対見に行った方がいいと思うのだ

ぼくのオススメの展覧会なのだ



↓1回目わ サックと見た程度だったので こちらに再度(2回目)に見に行った感想を載せるのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/1da51d15bd975fd9d680ffce0d58a7c4




ここから先わ 展覧会の詳細と えこうの感想を載せるのだ


東京国立博物館 <ボストン美術館 日本美術の至宝> 6月10日(日)まで

http://www.boston-nippon.jp/

東京国立博物館のページ
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1416

作品リスト
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1453




展示構成

プロローグ コレクションのはじまり

第一章 仏のかたち 神のすがた

第二章 海を渡った二大絵巻

第三章 静寂と輝き-中世水墨画と初期狩野派

第四章 華ひらく近世絵画

第五章 奇才 曽我蕭白

第六章 アメリカ人を魅了したわざ-刀剣と染織 (※東京展のみ)

展示の順番は、<プロローグ>→<第一章>→<第二章>→<第三章>→<第六章>→<第四章>→<第五章>となっており、92点を展示。(※展示替え等はなし)



気になった作品(※今回は、時間が足らなかったため、ほとんど感想ナシです。)

4.橋本雅邦 騎龍弁天(※画像は部分)



7.馬頭観音菩薩像



8.普賢延命菩薩像



23-1.快慶 弥勒菩薩立像


ポストカードの画像なんですが、実物はこの何倍も美しいです。


31.伝 揚月 枇杷に栗鼠図



40.伝 狩野雅楽助 松に麝香猫図屏風



44.長谷川等伯 龍虎図屏風



56.伊藤若冲 鸚鵡図



62.曽我蕭白 雲竜図(画像は部分)



解説に書いてあったのですが、本来、胴体の部分があったそうです。今回展示してるのは、頭と尾だけなのが、ちょっと残念の思いました。でも、頭と尾だけでも、かなり大きくて、凄かったです。


63.曽我蕭白 鷹図



65.曽我蕭白 風仙図屏風


左に風の表現が素晴らしい。


今回は、サッと見た程度だったので、二大絵巻をきちんと見れなかったので、もう1度見に行くつもりです。ボストン美術館から、素晴らしい作品がたくさん来ているので、早めにご覧になった方がいいと思いますよ。



巡回情報

名古屋ボストン美術館 2012年6月23日(土)~9月17日(月・祝) 2012年9月29日(土)~12月9日(日)

九州国立博物館 2013年1月1日(火・祝)~3月17日(日)

大阪市立美術館 2013年4月2日(火)~6月16日(日)



トーハクを出た後は、夜桜を見ながら、駅に向かいました。






今回も素晴らしい作品を見ることが出来ましたし、美味しいものを食べることが出来ました。

ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。