どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている@横浜美術館』なのだ

2012年07月31日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

中華丼 + 水餃子スープを食べたぼくらわ 横浜美術館に移動して 9月23日まで開催中<奈良美智:君や ぼくに ちょっと似ている>を見たのだ




企画展会場と 美術館内のカフェ<カフェ小倉山>に 約110点を展示していて その中から ぼくが気になった作品を 数点ご紹介するのだ


1番インパクトがあったのわ <White Ghost>なのだ


美術館入ってすぐのグランドギャラリーに展示していて この作品だけ 写真撮影がOKだったのだ

犬みたいな お顔をしている女の子なのだ お写真だと分かりづらいけど 3m以上あってすごく大きいのだ



最後の部屋に展示していた 大きな作品の1つの<Cosmic Eyes(未完/unfinished)>わ 素晴らしいのだ

カラフルな瞳が 宇宙の星みたいにキラキラしていて 見方によってわ 光を放っているように見えて キレイだったのだ



第5展示室に展示していた <2011年7月の僕のスタジオから / 水戸での展示を経由して2012年7月横浜へ>わ 見ていて楽しいのだ

アトリエの一部を再現?しているみたいで いろんな作品や 奈良さんの好きなもの?とかが いっぱいあったのだ この展示だけ 奈良さんのチョイスした?(好きな?) 音楽がずっと流れているのだ



作品と同じ画像があるのだけれど <体重計少女>も良かったのだ(※美術館内のカフェの前にあった出店のパネルと一緒に撮ったものなのだ)


横になっているけど 本来わ 縦の作品なのだ モザイクっぽい瞳が印象に残るのだ あと この作品のある ホワイエにわ 赤いじゅうたんの作品っぽいのがあるんだけど それわ イスなので 座ってじっくり見たらいいと思うのだ



美術館内のカフェ<カフェ小倉山>にも 作品が13点ほどあって 写真がOKだったので ちょっと撮ってみたのだ(クリックすると 拡大するのだ)
    



あと 今回わ <横浜美術館のコレクション展>で 奈良さんの作品も 展示しているので お見逃しなくなのだ(※コレクション展でわ お写真OKなので いろいろ撮ってみたのだ クリックすると拡大するのだ)
   


他にも 3、4点あったと思うので 忘れずにご覧くださいなのだ


ぼくわ 今回 はじめて たくさんのお奈良さんの作品を見れて 大満足なのだ 小さな作品も 楽しくて良かったんだけど 1m以上もある大きな作品わ 可愛かったり どこか憎めないような女の子だったりで ずっと眺めていたくなるのだ

今回の展示でわ カフェにも展示作品があるから? 見に行ったその日に限り チケットの半券提示で 再入場がOKなので 『企画展会場⇔カフェ小倉山⇔コレクション展』を行ったり来たりして 奈良さんの作品を満喫できるので 奈良さんのファンの方わ ぜひぜひ 見に行った方がいいと思うのだ





これから先わ 展覧会の詳細と えこうの感想を載せるのだ



横浜美術館 <奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている> 9月23日(日)まで

公式サイト
http://www.nara2012-13.org/




2011年~2012年の制作した作品、約110点が展示されていて、絵画、彫刻(立体作品)、ドローイング、インスタレーションなどが展示していて、『どるち』の方でも書いてますが、美術館内のカフェ<cafe小倉山>にも作品が13点ほど展示しています。



気になった作品

1.White Ghost


他の位置から撮ったものも載せます。(クリックすると拡大します。)
  

この作品は、写真撮影OKだったので、いろんな角度で撮ってみました。4枚目は、上の階から撮りました。下から見ると可愛いのに、上から見るとなんか怒ったように見えて面白い。

横浜美術館か、東京都現代美術館あたりで、寄託作品にして常時展示してほしいと思いました。


9.樅の子

タイトル通り、2mくらいの縦に長い彫刻で、顔の部分はかわいい感じなのですが、髪の毛の部分が長く、モミの木のようになっていてニョキッとしている面白い造形です。


12.リーゼント犬


<cafe小倉山>に展示しています。写真が暗くてわかりづらいですが、リーゼントに犬と、発想がユニークだと思いました。


14.彫刻のためのエスキース

13枚展示していて、<縦の子>のドローイングが気になりました。モミの木みたいな髪の毛が見切れているので、構想段階から?かなり大きな髪の毛にしようといていたみたいです。


16.In the Milky Lake / Thinking One

目をつむった女の子が水面に立っています。大きさは3~4頭身くらい?で、顔はくしゃみをがまんしているようで、可愛かった。


17.夜まで待てない

1番最後の展示室に展示している3つの大きい作品の1つです。片方だけ八重歯が出ていて、眼を細め、悪だくみを考えていているような女の子。ちょっと憎らしいんだけど、そこがかわいいです。


18.春少女(※追記、2018年のコレクション展示で撮りました。右側の作品です。)


No.23の作品に似てるが、こちらの方は、髪型がパッツンで、全体的に明るい印象を受けます。1番最後の展示室の中央、メインの場所に展示していて、奈良さんが1番見せたい作品なのかも?って思いました。


20.ブランキー

こちらも、水面の立つ女の子、左右で違う色(緑、紫、赤など)が瞳に宿ってキレイでした。


23.Cosmic Eyes(未完/unfinished)

1番最後の展示室に展示しています。瞳がキラキラ、瞳の色が虹色(夢の中で見るようなカラフルな空の色)のようでした。瞳の中には文字が書き込まれていて、左目には、『OH MAY GOD』、右目には『I MISS YOU』となっています。この作品が1番良かったと思ったのですが、未完だから?か、ポストカードがなかったのが、ちょっとショックでした。


28.体重計少女 (※美術館カフェ前にあった出店のパネルを縦にしたものです。)


左側の文字はないですが、写真とほぼ同じものが展示していました。


29.山少女 (※カフェで使用したトレーの紙です。)


写真とほぼ同じのもが展示しています。山に女の子の顔をはめ込んだ感じですが、フォルムがかわいい。


51.Dream Time

色鉛筆で描かれている作品で、女の子が寝ているます。枕とふとんがチェック柄で、ふとんには、落書きのような家、犬、花などが描かれていて、かわいい。


109.2011年7月の僕のスタジオから / 水戸での展示を経由して2012年7月横浜へ

アトリエの一部の再現?のようです。たくさんの作品や、写真、奈良さんの好きなもの?がいろいろ展示していますし、音楽も流れています。私は、右側に展示していたライトの照明が欲しくなりました・・・。あと、簡単に見つかると思うのですが、上のほうに1つ隠れキャラみたいなのがあるので、探してみてください。


問題があったら、削除しますが、作品を載せていないので、代わりにチラシを載せます。(クリックすると拡大します。)
  


奈良さんの作品を100点以上を、まとめて見たのは、2008年、東京国立近代美術館で開催していた<現代美術への視点6 エモーショナル・ドローイング>以来、彫刻、インスタレーション、絵画、ドローイングなどをたくさん見れて、かなり楽しかったです。ただ、第6展示室の一部に、小さい作品がまとまって展示している場所があるので、混んでしまうと、ちょっと見えづらくなるかもしれませんが、他は、ゆったりと展示しているので、見やすい展示空間になっていると思います。

奈良さんが24時間テレビのTシャツをデザインしているので、24時間テレビの放送後は、混雑するような気がするので、お盆くらいまでに見に行った方がいいと思いますよ。


『どるち』の方でも書きましたが、<cafe小倉山>にも企画展の作品が展示していますし、常設にあたる<コレクション展示>にも奈良さんの作品が展示しているので、お見逃しなく・・・・・。(カフェは、注文しなくても入ることが出来ます。)

ちょっと遠いけど、時間を作ってもう1度見に行きたい。





巡回情報

青森県立美術館 10月6日(土)~2013年1月14日(月・祝)

熊本市現代美術館 2013年1月26日(土)~4月14日(日)



ネタバレになるのですが、フクヘンさんのブログに展覧会の詳しいことが載っていましたよ。気になる方はご覧ください。



この後わ 美術館内のカフェ<カフェ小倉山>で 休憩しながら 企画展の作品を見たのだけれど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。