どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『鋼の錬金術師展@ギャラリーアーモ』なのだ

2017年11月01日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

ぼくらわ もう終わっている展覧会なんだけど ギャラリーアーモで開催していた<鋼の錬金術師展>を見たのだ



今回わ ぼくが書くのだ

ギャラリーアーモ <鋼の錬金術師展> 終了しましたなのだ

https://www.tokyo-dome.co.jp/aamo/exhibition/hagarenten/

公式サイト
http://www.mbs.jp/hagarenten/




展示構成なのだ

エントランス

二人の錬金術師

ホムンクルス人造人間

親子

最後の戦い

真理の扉

エクストラギャラリー

animation

ハボック雑貨店

原画や 入れ替え制?の映像2点 アニメのOPやED曲の映像などが展示しているのだ


こちらが 展覧会を見るにあたっての 意事項なのだ



入ってすぐ 音声ガイドを借りる人と 借りない人とで わけられたのだ

いつもわ 音声ガイドを借りないんだけど 音声ガイドの声が エドとアルのエルリック兄弟なので 今回わ 借りたのだ



まずわ エントランスで ここわ スマホや携帯電話でのみ 写真撮影がOKだったのだ

等身大のアルがいたのだ


もちろん肩にわ フラメルの十字架のマークがあるのだ



これわ 帰り際に撮ったんだけど 映画の衣装もあったのだ


これわ エドのオートメイルなのだ


ぼくの写っていない写真も載せるのだ(クリックすると大きな画像で見れるのだ)



これわ エドの衣装なのだ



こちらわ ウィンリーの衣装なのだ



これわ ホムンクルスのラストの衣装なのだ



最後わ マスタング大佐なのだ


もちろん 手袋にわ 錬成陣もあるのだ



あと サインボードもあって いろんな人のサインもあったのだ



それでわ 会場に入るのだ

入ってすぐわ 各キャラクターのパネルみたいなのがあって これわ 写真撮影OKだったのだ











このブースが終わると 入れ替え制の映像なのだ

大阪など 各地に巡回するので 詳しいことわ 書かないけど 1番前で見た方がいいと思うのだ


それから 原画がいっぱいあって 原画によってわ セリフが強調されているものにわ 原画のケースのガラスにも 印字されていたりもしたのだ

あと 原画の端の方とかに 荒川先生の『自画像?の牛マーク』が 描かれているのがあったりするので それを見つけるのも楽しいのだ たぶん 見切れているのも含めて たぶん10点くらいあったと思うのだ

プライド(セリム)のところわ 写真撮影がOKで 近くにセンサーとかがあるみたいで プライドの形が変わるみたいなのだ



プライドの近くにわ お手洗いがあって そのマークをよーく見ると アームストロング姉弟だったのだ







エクストラギャラリーでわ 荒川先生の黄金の牛がいて お写真OKだったのだ


ぼくの写っていない写真も載せるのだ(クリックすると大きな画像で見れるのだ)



animationのところにわ オープニングとエンディングテーマが流れていているのが2か所あって 上からのスピーカーで音が出ているんだけど ちょっと場所を離れると 音が聴こえなくなって 他の画面と音が干渉しないようになっていたのわ 驚いたのだ


お写真のみの感想になっちゃったけど たくさんのハガレンの原画が見れて 良かったし 原画の色の塗り残しなども見ることが出来たり 荒川先生の牛マークを探してみたりして楽しかったし 暇なときに 押し入れに閉まってある ハガレンを読みたくなったのだ

音声ガイドを借りた人わ 最後に ハガレンにちなんだ とある日付を打ち込むと音声が流れるんだけど その日付を忘れちゃった人わ animationの画面のいたるところに 小さな画面の絵がいくつもあって そこに とある日付が載っているので お忘れなくなのだ

大阪だけでなく 高知県 兵庫県 福岡県にも巡回するようになったので お近くの方わ ぜひなのだ


巡回情報

大阪南港ATCミュージアム 11月3日(金・祝)~11月30日(木)

香美市やなせたかし記念館 詩とメルヘン記念館 12月20日(水)~2018年2月12日(月・祝)

神戸ゆかりの美術館 2018年4月21日(土)~7月8日(日)

北九州市漫画ミュージアム 2018年10月13日(土)~12月9日(日)


この後わ 代々木に移動して<ボガマリ・クチーナ・マリナーラ>でランチをしたんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハガレンみてみるですにゃ。 (チビクロ)
2017-11-12 22:13:49
こんばんわですにゃ。
どるち & えこう さん。

ハガレンて、アマゾンプライムで
見れるし、前から気になっていたですにゃ。

ゴールデンカムイも、
悪い人いっぱいみたいだけど
おもしろそうですにゃ。

チビクロわ、ちょっと前のなのだけど
ヘルシング アニメのova版を
偶然見て、ハマって、
マンガを中古でだけど
大人買いしてしまったですにゃ。

さっき見た、はろるどさんのブログに、
山口晃さんのダルマの絵のことを
紹介してあったですにゃ。
絵がスゴくて、びっくりしたですにゃ。
墨田区役所みたいですにゃ。

失礼いたしましたですにゃ。
返信する
コメントありがとうございます。 (どるち & えこう)
2017-11-12 22:33:28
アニメのハガレンわ ジャンルで言えば ダークファンタジーで ちょっとグロいというか いい気分じゃない画面もあるけど ギャグ要素もあるし すっごく面白いので ぜひご覧くださいなのだ

ぼくらわ BS11で今回のクールから始まった<魔法使いの嫁>わ 見ていて 結構オススメなのだ

あと 英国繋がりだと 森薫さんの<エマ>も好きなのだ(どるち)

山口さんの巨大なダルマ絵、気になりますね。あれだけ大きいと展示場所を限られるでしょうから、見に行かないと・・・。(えこう)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。