どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『中之島建築めぐり(大阪市立中央公会堂・大阪府立中之島図書館)』なのだ

2010年06月19日 | その他【展覧会 & 美味しいもの以外】

※このブログわ 2010年に違うサイトに載せたものを再編集したもので 大阪旅行のことなのだ

<北極星 心斎橋本店>で オムライスを食べたぼくらわ
 淀屋橋駅で降りて 『中之島』の建築を見て回ったのだ


まずわ 遠目から<日本銀行大阪支店>を見たのだ

日本銀行大阪支店
http://www3.boj.or.jp/osaka/



ぼくらわ 予約してなかったから 中を見ることが出来なかったけど事前に2週間前までに予約したら 中が見れるそうなのだ



次わ <大阪市立中央公会堂>も外から見たのだ

大阪市立中央公会堂
http://osaka-chuokokaido.jp/




大阪市立中央公会堂わ 貸室なので 内部わ 見れないのだ HPで見たら 中もキレイみたいなので 残念なのだ

ライトの下わ ライオンだったのだ



ぼくらが行ったときわ 地下1階しか見れなかったので えこうが建物の外観を撮ったのだ

えこうが撮った外観の写真なのだ(クリックすると拡大するのだ)
    

     


応募制で 年に1回?くらい 内部を公開することがあるみたいで サイトを見たら キレイだったので タイミングがあったら 応募してみたら いかがでしょうか?なのだ



最後わ <大阪府立中之島図書館>なのだ

大阪府立中之島図書館
http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/




えこうが撮った外観の写真なのだ(クリックすると拡大するのだ)
     

   


中にも入ってみたのだ この図書館わ 荷物をロッカーに入れるそうなのだ 必要なものわ 透明なバックに入れるのだ

※図書館の内部わ 撮影禁止だけど 個人利用の場合のみ 2階の受付で 書類を書いて 許可が出るのだ

ぼくらわ 当日に申し込んだけどOKだったのだ

撮影にわ いくつかの注意点があって <フラッシュわダメ> <人わ写さないようにする> <2・3階の階段の部分のみ撮影可>とかなのだ

フラッシュダメなので ぼくわ えこうが写真撮っているのを待っていたのだ

これが えこうの撮った 図書館内部の写真なのだ





他の写真わ クリックすると拡大するのだ
      


天井のステンドグラス?が キレイだったし 中之島に行ったら ぜひ 1度足を運んでほしいのだ



それから 15~20分くらい歩いて 1日目にも行ったんだけど 国立国際美術館に移動して また <ルノワール 伝統と革新>を見たのだ

↓1日目に見た感想を載せるのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/495bc637a1341197394ed9553f48cc6c




ぼくらわ 閉館時間になるまで ずっと<イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像(可愛いイレーヌ)>を見ていたのだ



2回見ても やっぱりいいのだ 正直言うと このまま ずっと日本にいてほしいと思ったのだ


でも 帰っちゃうから ぼくわ イレーヌにお別れのあいさつをして 夕日に照らされた 国立国際美術館を後にしたのだ



この後わ ちょっとお時間が余っていたから 椅子でぼーっとしてから 道頓堀の方に移動して<道頓堀 今井 本店>に行ったんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。