どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『和ガラス 粋なうつわ、遊びのかたち@サントリー美術館』なのだ

2010年05月22日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2010年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

みなさん おひさしぶりなのだ

ぼくらわ 1ヶ月ぶりの美術館めぐりをしてきたのだ

サントリー美術館に行って 明日で終わっちゃう <和ガラス 粋なうつわ、遊びのかたち>を見て来たのだ


この展覧会でわ タイトルの通り 和ガラスと 和ガラスに関連する浮世絵などが展示していて どの作品もキレイで 造形や 色合いなども様々で 楽しかったのだ

その中で ぼくが気になったものを ちょっとだけご紹介するのだ

入口入ってすぐに展示してあった<藍色ちろり>わ 藍の色がキレイで良かったのだ 取っ手のねじっている部分わ 良く出来ていると感じたのだ あんな容器で お酒などをのんだら さぞ 美味しいと思うのだ


3階に 降りて すぐに展示してあった<風鈴の森 2010>なのだ

これわ たくさんの風鈴が展示していて 会場内にわ その風鈴の音が流れているのだ ほんとわ やっちゃいけないかもしれないけど えこうわ いつも扇子を持っているから 扇子で仰いで 風鈴の音を出して 音色を楽しんだのだ


<金彩波頭文金魚玉>わ 金で波の模様が描かれている金魚入れなのだ これわ 軒下などから 吊して使用するのだ


他にも ガラスなのに かんざしや 櫛などがあったり 根付まであったのわ ビックリしたのだ

以前の<薩摩切子>が展示していたときに ぼくらわ 学んだのだけれど 和ガラスが 照明に照らされて出来る 陰影もキレイだったのだ 普通に作品を見ても分からない ガラスの歪みだったり 中にある気泡なども見れて楽しかったのだ


和ガラスわ 明日で終わってしまうけど 涼しげで 良かったのだ 江戸時代とかに作られた作品が よく割れずに 今まで残っていると感じたのだ

今度 ガラスの作品などを見る機会がありましたら ぜひ 照明が作りだす 陰影にも注目して見てほしいのだ




ここから先わ 展覧会の詳細と えこうの感想を載せるのだ


サントリー美術館 <和ガラス 粋なうつわ、遊びのかたち> 5月23日(日)まで

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/10vol01/index.html




展示構成

プロローグ 「写す」――憧れが生んだ和ガラス

第1章 「食べる・飲む」――宴の和ガラス

第2章 「装う」――身だしなみの和ガラス

第3章 「たしなむ」――教養と嗜好の和ガラス

第4章 「愛でる」――遊びの和ガラス

今回、和ガラスと和ガラスに関連する浮世絵などが合わせて約150点ほどが展示していました。


気になった作品

23.色眼鏡

乳緑色のようなガラスが美しい。でも、あんな大きな色眼鏡を作った意図はなんだろう?


40.藍色ちろり

深い藍色がキレイで涼しげ。


42.水色徳利

容器だけを見ても分からなかったが、照明に照らされた影に写る渦のような模様?が美しい。これは、吹いてガラスを膨らましたときに出来たもの?


60.練上手可杯

数種類のガラスを混ぜて出来ているマーブル模様のガラス。


87.切子櫛・笄・簪

麻の葉をカットした切子の櫛、笄、簪の3点セット。このような割れやすいものは、使用したのか?それとも見て楽しむものなのか?


123.緑色ガラス棒入り鳳凰文透かし絵煙草盆

これは、見る角度によって、緑の棒状のガラスから鳳凰が現れる。

解説には、『煙草を入れる引き出した蓋を備えた煙草盆。緑の棒ガラスをめぐらせる前に、黒地に白で桐鳳凰文を描いた透かし絵を仕込んでいる。わずかな光の角度や加減で鳳凰が浮き上がるのだが光を透過させないので、これがなかなか難しい。』と書かれていました。


131.金彩波頭文金魚玉

ガラスに金彩で波の文様を描いた金魚玉で、これわ 軒下などから吊して使用する。


152.藤に燕文玉簾

小さなガラスの丸玉で出来た玉簾。


153.風鈴の森2010

たんくさん(約500個)の風鈴が吊るされていた作品。会場には風鈴の音もします。でも、実際に風に揺れて出た音色もほうが風情があったような・・・。


涼しげな作品を多く見れて良かったです。出来れば夏の暑い時期に見た方が良かったような気もします。江戸時代のガラスは、純度も高くないので、それがいい味わいになって面白いと感じた。またこのような和ガラスが展示されるときには、見に行きたい。


この後わ サントリー美術館から 5分ほどで行けるラーメン屋の<めんや 参○伍>に行ったんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。