どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『キスリング モンパルナスの華@府中市美術館』

2008年01月05日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2007年11月に違うサイトに載せたものを再編集したもので、日付が2007年に出来なかったので、2008年に変更して載せました。

府中市美術館で開催していた<キスリング モンパルナスの華>を見ました。

府中市美術館 <キスリング モンパルナスの華>

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kikakuten/kikakuitiran/kisu.html


キスリングなんとなくいいなぁ。って思っていたので行きました。

15年ぶりの回顧展だそうで、63点の展示がありました。

私が好きな絵画は、<アルルの女>、<赤いセーターと青いスカーフを纏ったモンパルナスのキキ>、<魚(ブイヤベース)>、<女優アルレッティの裸像>の4点。全体的にきれいな絵画で、心が和みました。11月18日までなので、お近くの方は、行ってみてはいかがでしょうか?

アルルの女


赤いセーターと青いスカーフを纏ったモンパルナスのキキ


魚(ブイヤベース)



あと、<スウェーデンの少女、イングリッド>も良かった。


この後は、サントリー美術館に移動して<鳥獣戯画がやってきた!―国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌―」展>を見たのですが、そのことは、今度書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。