どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『特別展 妙心寺@東京国立博物館』

2009年02月04日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2009年に違うサイトに載せたものを再編集したものです。

まずは、朝1で東博(東京国立博物館)の開催している<特別展 妙心寺>を見ました。

東京国立博物館 平成館 <開山無相大師650年遠諱記念 特別展「妙心寺」 > 3月1日まで (前期展示は2月8月まで、後期展示は、2月10日~3月1日)

http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=628

作品リスト
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=63




色々予定を組んでいたので、サクッと観たのですが、順番を気にしないで観るなら、1番最後の展示から観るのもいいのかもしれません。その方が空いていますから観やすかったです。(朝1で行く時限定。)

私は、後半部分の展示(第4章以降)の、展示にいいなぁ。と感じたものが多かったので・・・。

この東京会場では、<第5章:遠諱の風景 -荘厳の儀礼->の展示は、第1章、第2章、第4章の振り分けているそうです。京都会場の異なる展示も観てみたい。


いいなぁ。と思った作品です。(記録に残しておきたいので・・・。)

※期間のないものは、全期間です。


93.四季花鳥図 霊雲院方丈障壁画のうち 狩野元信 重要文化財 前期展示


111.瑠璃天蓋(中国・明時代 15~16世紀)←同じタイトルのものがあるので・・・。

キレイです。例えが悪いですが、ビーズ細工(ガラス玉)のよう?


148.梵鐘 


162.瑠璃天蓋(中国・明時代 16~17世紀)

こちらもキレイでした。


167.楼閣人物螺鈿座屏 伊勢屋直七


187.達磨像 白隠慧鶴


202.枯木猿猴図 長谷川等伯 重量文化財 前期展示 

ニホンザルと違い、テナガサルの描いています。たぶん、牧谿(もっけい)?の作品を模写したのかなぁ?


213.松図 旧天球院方丈仏壇壁貼付 狩野山楽 重要文化財 前期展示


214.龍虎図屏風 狩野山楽 重要文化財 前期展示

左隻


右隻


私は、この作品が1番好きです。左隻に虎が2匹いるのですが、1匹は豹なんです。でも、この豹は、虎の雌として描かれたそうですよ。


215.老梅図襖 旧天球院障壁画 狩野山雪

メット(メトロポリタン美術館)所蔵なので、もう観れないかも?


じっくり観ていないので、前期をもう1度観に行こうと思っています。(科博の大阪万博や、表慶館の福沢諭吉も観たいので・・・。)


後日見に行った感想です。
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/dfccc5a1965f2428450778da8bbf3077

後期展示の感想です。
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/1c5ad8db7d29bf86aab4c0925a29c52a


巡回展情報

京都国立博物館 3月24日(火)~5月10日(日)


この後、東美(東京都美術館)へ移動して<アーツ&クラフツ展>を見たのですが、そのことは、今度書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。