どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『平泉~みちのくの浄土~展@世田谷美術館』なのだ

2009年03月25日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2009年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

ぼくらわ 世田谷美術館で開催している<平泉~みちのくの浄土~展>に行ってきたのだ


美術館に入って すぐのチケット売り場には 金色堂の模型が出迎えてくれるのだ キラキラしてキレイだったのだ

チケット売り場に置いてある 企画展 平泉の<ジュニアガイド>わ 子供用だから ぼくらにも 分かりやすくて良かったのだ これわ オススメだと思うので もらったほうがいいと思うのだ

無料で貰える 作品リスト 入口の所に置いてなかったので 係りの人に言って 出してもらったのだ(前もって出していてほしいのだ)


今回わ 1階と2階に分かれての展示なんだけど 各会場を1度出ちゃうと 再入場できないようなので ご注意なのだ

1階の会場を入ると 遠めに<金色堂西北壇壇上諸仏>の金色11体の仏像さまが観えるのだ 近くで観ると なんだか ありがたい気分になってくるのだ 

1度 平泉の金色堂で 11体の仏像さまを観てみたいと思ったのだ


あと <紺紙金銀字一切経>と <金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅>がすごいと思ったのだ

特に <金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅>わ お経の文字で 塔が描かれているのだ これわ 単眼鏡などで観た方がいいと思うのだ

各会場 再入場できないので もう1度 <金色堂西北壇壇上諸仏>観て 2階の会場へ行ったのだ


2階わ 最初の<騎師文殊菩薩半跏像> <四眷属立像>の4体が印象に残っているのだ

他にも 能装束や 能面なども展示していたのだ


ぼくらわ 結構時間がかかったようで 3時間以上いたのだ

この展覧会を観て 平泉へ行ってみたいと思ったのだ



ここから先わ えこうの感想を載せるのだ

世田谷美術館 <特別展 「平泉~みちのくの浄土~展」 世界遺産をめざして> 4月19日(日)まで

http://www.jbf.ne.jp/event/2512/tokyo/237.html




平泉と言って、私が思いだすもの、奥州藤原氏、金色堂、義経が身を寄せた地くらいしか思い浮かばない・・・。平泉ゆかりの国宝、重要文化財98点を含む200件を展示していました。


気になった作品

11.金色堂復元模型

美術館に入ってすぐに展示していますよ。縮尺の5分の1の大きさです。

18.伝 吉祥天立像 重要文化財

本来、左右合計で18本の腕があったそうです。


19.四天王立像のうち、持国天立像および広目天立像 重要文化財


22.聖観音菩薩立像 重要文化財

仏像の表面が滑らかではなく、荒く彫ったあとが、残っています。(鉈彫)


112.鞍馬山曼荼羅図

鞍馬山の御本尊って、毘沙門天三尊像なのですね。鞍馬の霊虫って百足、知らないことばかりでした。


130.金色堂西北壇壇上諸仏 国宝

11体の仏様は、<阿弥陀如来>、<勢至菩薩>、<観音菩薩>、<増長天>、<持国天>が1体ずつ、<地蔵菩薩>が6体がいらっしゃいました。

仏様は、それぞれの役割があるそうです。<←ジュニアガイドから>

阿弥陀如来・・・人々を見守り、死後の世界も幸せに暮らせるように導いてくれる。

勢至観音・・・地獄へ落ちないように人々を救ってくれる。

観音菩薩・・・あらゆる苦しみから救いだしてくれます。

地蔵菩薩・・・あらゆる場所で人々を救ってくれます。子供たちを守ってくれる地蔵様です。

増長天・・・仏の世界を守るガードマン。生活を豊にする係。

持国天・・・仏の世界を守るガードマン。争いを起こさせない係。

四天王の2体(多聞天・・・<仏の道場を悪魔から守ってくれる係。>、広目天・・・<仏の教えを信じる者を守る係。>)がいないのは、なんでだろうと思いました?

11体の金色の仏像を眺めていると、なんがたありがたい気持ちになってきました。


133.紺紙金銀字一切経 国宝

ただし、1点国宝でないものもあり。


138.紺紙金銀字一切経 国宝


141.金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅 国宝

金色の字(お経)で塔が描かれています。細かいので単眼鏡などでご覧になった方がいいかと思います。


142.騎師文殊菩薩半跏像 四眷属立像


148.瓔珞断片


157.磬架(経蔵堂内具)復元模造


159.螺鈿八角須弥壇 復元模造


165.螺鈿平塵案(経蔵堂内具)復元模造


166.金色堂内陣巻柱 復元模造


今回、中尊寺金色堂西北壇の11体の黄金の仏像が初公開。それだけでも、観る価値があると思います!!

中尊寺金色堂西北壇の仏像以外にも、多くの仏像が展示しており、仏像好きの私には大満足の展覧会でした。


この後わ 六本木の東京ミッドタウンに移動して<東京ハヤシライス倶楽部>で遅めのランチを食べたんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。