どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『巨匠ピカソ 魂のポートレート@サントリー美術館』

2008年10月27日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2009年に違うサイトに載せたものを再編集したものです。

<京乃とうふや藤野>でランチをした後は、サントリー美術館で開催している<巨匠ピカソ 魂のポートレート>を見ました。

サントリー美術館 <巨匠ピカソ 魂のポートレート> 12月14日(日)まで

https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2008_05/index.html




こちらのサントリー美術館は、作品数は少なく60点ほど、1点を除き、すべての作品がガラスのケース内に展示しています。


気に入った作品を紹介しますね。

S2.自画像

青の時代は、親友のカザジェマスの死を契機に始まった。(解説情報。)この作品は、青の時代を代表とする作品だそうです。


S12.男の胸像(《アヴィニョン娘たち》のための習作)

この作品もモディリアーニっぽいです。同じ影響を受けたのですかね?


S26.ピエロに扮するパウロ

息子を可愛らしく描いています。国立新美術館、サントリー美術館の両方で展示している中でこの作品が1番好きです。


ほかにも、下記の作品がいいと思いました。

S6.道化師

S33.彫刻家

S34.牡牛の頭部

S38.コリーダ:闘牛士の死


乃木坂駅近くの<ギャラリー間>の<安藤忠雄 建築展 [挑戦―原点から―]>を見たのですが、そのことは、今度書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。