どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『東京国立博物館の常設展示』

2008年10月16日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2008年に違うサイトに載せたものを再編集したものです。

<中華そば 活力屋>でランチをした後は、上野の東博(東京国立博物館)に移動して、<大琳派展>を観ようと思ったが、あまり時間がないため、常設展の方を重点的に観ました。でも、大琳派展もちょっと観ましたよ。

東京国立博物館の常設展
http://www.tnm.jp/


親指のマリア(親指の聖母) 重要文化財 11月16日(日)まで展示


イタリアの宣教師のシドッチ携行した作品。私の大好きな<カルロ・ドルチ>の作風に酷似。去年も観れたのですが、今年も観れるなんて思いませんでしたうれしい顔カルロ・ドルチの<悲しみの聖母>と一緒に観てみたいと思いました。


青木繁 日本武尊



高村光雲 老猿 重要文化財



尾形乾山 紅葉に菊流水図



根付










この後は、平成館の<大琳派展 -継承と変奏->をちょっと見たのですが、今度書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。