ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

大津川1時間清掃

2020年09月25日 20時56分53秒 | 最近の出来事

毎年、秋の秋分の日を中心に
三時間走大会というのを
開催するのに参加していた。

場所は泉大津の大津川。

決められた区間の河川敷を
三時間走り切るという大会だ。
こういう大会には昔何回か
出たことがある。

吹田中之島5時間走

という大会だ。

目標はキロ5分を意識して走り
60キロを走破するという戦いをした。
でもねえ60キロは
ぎりぎり届かなかったなあ。
59.8キロまで頑張ったのになあ。

でもなんか二回表彰されたことがあり、
一回はオープンの部での優勝だった。
ああ、部門が限られているとはいえ
優勝というのはうれしかったなあ。
立派なマラソンシューズをいただいた。

みんなで参加し、その延長で
こういう大会もいいかなあって
始まったのが三時間走だ。

これが始まった頃は、
もう僕も実際のマラソンは引退していた。
なのでお手伝いできることは
と言って始めたのが、
ランナーの走行距離を
チェックする役割だ。

なにせいろんな人が走る。
早い人はフルマラソンの距離を
走り切る人もいれば、
歩いている人もいるという大会だから、
なんかとってもあわただしい
3時間を過ごしたことになる。
まあ、みんな楽しんでそうやから
よかったけどね。

そんな大会もやはり今年は
コロナのせいで中止となった。

休憩所などでどうしてもみんな
密になるからだ。

まあどの大会もそんな理由なんかで
中止となっている。
で、そんな中止を決めた
この大会なんだが、
やはりこの季節になると
何かものたりない。

そこで、スタッフも含めて
その大会の時期に何かしようよ
ということになり、
今年は河川敷の清掃を
希望者で行うことにしたのだ。

今年は公的な行事も多くが中止となり、
広報の記者としてもあまり話題がない。
なので、doironはそんな行事を
取り上げて広報に提供することにした。

しかもこの清掃の大会には
市長も来るというから、
そういう意味でもニュースバリューは
あるだろう。

午前9時に現地集合。
doironはロードバイクを転がして参加したよ。

代表のカイさんの話、
泉大津ピカピカ隊の話、
そして市長の話があって、
さあいよいよ開始だ。

自転車で走りつつ状況を見てきたが、
まあきれいなものだ。
それでももっときれいに、
ということで約一時間30人程度で



掃除が行われ、集まったのは
こんなけのごみでした。



自転車や古タイヤ(市長が集めてきた)
などいろんなごみがありましたねえ。

よくぞまあこれだけという感じだが、
実際これだけのごみを集めなければ、
これらが川の水に流されて
海に流れてゆくんだと
考えればまあ大した活動なのである。

ごみ収集後は、希望者で2時間のランを
おこなったそうです。



取材はランの最初だけ撮影して終了。
その内容と写真を記事にして
広報に送っておきました。

翌日、11月号への掲載候補に
しておきますと返事がありましたが、
はたしてどうなるでしょうか。

河川敷を歩き回り、
清掃した皆さんお疲れさんでした。
来年はきっといつものように、
みんなで楽しめる三時間走大会が
開催出来ることを祈っておきます。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (濱ちゃん)
2020-09-25 21:26:05
いつもいつもお世話頂きありがとうございました!
清掃する前はゴミなどないんとちゃう?と思ってましたが、みんなで力を合わせれば出てくるもんですね。
広報も楽しみにしています。
お疲れさんでした (doiron)
2020-09-26 21:01:16
みんなで頑張りましたねえ
まあもうみんなと一緒に走ったりはできないけど
こんな形でお手伝い出来たらいいなあと
思ったりしています。

また広報ももし掲載してくれTら
お知らせしますねえ。

あかんかったら許してください(^^)

コメントを投稿