活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

プーチンとトランプが死に体安倍晋三の頭越しに色丹島で米建設機械「キャタピラー社」による発電所の建設を準備している!

2018-03-15 21:01:30 | Weblog
ロシアのサハリン州知事が12日、北方領土の色丹島で米建設機械大手「キャタピラー社」がディぜール発電所を建設する計画であることを発表しました。おととし12月の安倍晋三首相とロシア・プーチン大統領の首脳会談では北方4島の帰属問題は先送りして、4島での共同経済活動を優先させることで合意をしていました。しかしロシア側からこの合意はあっさりと反故にされてしまいました。

いったいあの会談は何だったのでしょうか。ロシアメディアはプーチンが北方領土にはいっさい譲歩することなく、経済協力を引き出した「プーチンの完全勝利」などと報道していましたが、それを裏付けるような安倍外交の完敗ぶりに開いた口がふさがりません。

さらに同盟国アメリカトランプ大統領にもキャタピラー社の色丹島での発電所建設は認められないと抗議しなければなりませんが、ただ黙って指をくわえてどうするつもりなのでしょうか。日本政府の立場としては北方4島への第3国企業の進出は主権侵害として認めていないためです。いつまで経っても主導権を握れない日本の安倍外交。恥さらしにもほどがあるというものです。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。