活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

森友決裁文書を国民・国会に隠ぺいし職責放棄する麻生財務大臣の辞任を求める!

2018-03-08 20:05:20 | Weblog
朝日新聞報道の森友学園への決裁文書が改ざんされていたことについて、野党は財務省に対し、原本を提出するよう求めていましたが、「地検に押さえられている」との理由で財務省は提出を拒否していました。文書についても書き換えたかどうかについては、「資料がないから確認できない」とあいまいな返事をしていました。

与党からもきょう8日までに文書を提出するよう求められていましたが、きょう提出された文書は国会議員にすでに配布済みのものでした。野党からの文書提出要求には徹底して無視、与党の要求に対しては即対応するという国民・国会をばかにした財務省官僚のきわめて横柄な態度は許しがたいものがあります。

きょうも野党から「配布された文書以外に文書があるのかないのか」と問われ、財務省側は「現時点では答えられない」とふざけた答弁をしていました。検察に押さえられた決裁文書を入手しようともしない財務省。時間稼ぎしていることがよくわかります。この森友疑惑は放っておけば政府・財務省・検察の手によって闇に葬られてしまうことが懸念されています。

森友を巡っては財務省の関与がはっきりしています。ところが財務省トップの麻生太郎氏は全く責任を感じている様子がありません。それどころか疑惑の解明にも応じていません。大臣としての職責放棄に相当し辞任してもらうしかありません。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。