カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

藤、不作? 三大神社

2009-05-11 18:30:52 | ふぉとスケッチ
大型連休の残り日(?)5/9、土曜日に
滋賀県・草津市の三大神社「砂摺りの藤」藤祭り(1/25~5/10)に
行ってみました。ライトアップもあるというので夕方から・・・



藤棚を求めて写真を撮りに行くなんてのは初めて。
webで他の方が撮られてる写真はとても綺麗だったのですが・・・
もう見頃を過ぎて上の方は枯れ始めてました。



しかし「砂摺りの藤」の名の由来は花の房が地面に届くほど伸びるというもの。
樹齢400年の古木、もうそんな元気は無いのでしょうか
例年にもまして今年は短いとのことで、ちょっと残念・・・









花の見頃はホント難しいですね。
それと、綺麗に撮られた写真を見て、良さそう・・・と思うのもキケンw









かっぱちゃんは相変わらず・・・嬉しそうですが。

さてと、くまんばちクンで誤魔化しながらライトアップを待ちましょう。















ライトアップは、それなりに風情があるかな・・・?





2009.5/9、草津市三大神社にて。



記事とは関係ないけれど、昨日は母の日でしたね
おかんツブリ

制作:BBS(びわ湖放送)・藤井組。出演:知ったかぶりカイツブリご一家。

滋賀県では人気絶頂のキャラクター?カイツブラーが居るとか居ないとか・・・

【知ったかぶりカイツブリ】おあいにくさま




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤棚 (jimmy.)
2009-05-11 19:15:59
もう少しふさふさっとしていると、さぞキレイなんでしょうね~
山で見る藤の木はたくさんあるけれど、見事な藤棚は近くにはみたことありません。(知らないだけかも)
藤の花を見るたびに写真を・・・と思いながら撮りそこねています。

「砂摺り」と聞いてトリを連想するのは、やっぱり口いやしいせいでしょうか。
ちょっと失望 ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2009-05-11 21:57:18
もっとキレイかなと思って行ったのですが
藤棚(ここのは、かな?)って、それほど・・・でした。
遠目に見る山藤もキレイですよね、薄紫のかすみみたいで。

スナズリ、僕は岬を・・・あれは足摺かっ。
やっぱり僕も鶏を連想します、ヤキトリ&
おはようございます (京男)
2009-05-12 05:39:31
藤は咲く時期がむつかしい。
それにデリケートだから昨今の異常気象では、元気がないかも。
でも撮り方ですね。きれいに見えますよ。
Unknown (Nylaicanai)
2009-05-12 08:08:43
さんだいじんじゃ、と読むのでしょうか?
知らなかった!

見頃 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2009-05-12 11:42:48
おはようございます。
藤棚、2・3日で随分変わるようです。
難しいものですね。
見頃を過ぎた花の写真も・・・
まぎらわしいでしょ ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2009-05-12 11:45:08
滋賀の三大神社・・・ちっちゃい所でした。(^_^ゞ
「夫婦円満」の幟があちこちに・・・
何かわけ分からん神社でした。
藤は色が好きです (緑茶のふろく)
2009-05-12 19:18:09
粋(いき)とか粋(すい)とかって感じがします。
でも、ライトアップとの相性はどうなんでしょ、、、。
個人的には早朝の光で、少し湿った葉の緑とセットの方が好みです。
色が変わっちゃう ☆緑茶のふろくさんへ (路渡カッパ)
2009-05-12 21:25:43
確かに、藤のライトアップだと折角の藤色が・・・
藤の下がった花房は、祇園のイメージがあります。
>早朝の光で、少し湿った葉の緑
素晴らしい!遺棄、睡の感性ですネ。

ニライカナイからのご帰還、水中写真楽しみにしてます。
なぜ (ふ)
2009-05-13 11:37:30
どマイナーなカイツブリなの?県の鳥かなんかですかね?

ライトアップいまいち
お城や神社と違って藤は人がどんなに手をいれようと自然の者、電球の灯りじゃ役不足なんでしょね、せめてかがり火なら…まぁ オラの腕ならもっと綺麗に写せ…モゴモゴ
(^o^)v-~~~
現れたと思ったら ☆ふっちゃんへ (路渡カッパ)
2009-05-13 14:00:08
キャラクターの方が気になりましたか。
まさに滋賀県の鳥は、カイツブリなんです♪
滋賀県らしいマイナーさ!県の魚はきっとビワナマズ?
しかしこのキャラ、ひこニャンに迫ろうかという人気。
・・・県外の者はほとんど知らんけど。
もちろん僕はM氏に教えてもらいましたw

かがり火焚いたら、花まで燃えるやん!
もちろん境内禁煙(^o^)v-~~~←×

コメントを投稿