カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ちょっとちょうちょ

2009-05-09 23:50:34 | こんちう
久しぶりの in My お庭。と言ってもこんちうネタ。



先日、もう先月ですが・・・
玄関に黒い蝶が入って動かない、何とか外に出したのだが
庭で悠然と飛んでいるので、追いかけてみました。
羽化したばかりなのかな、動きが鈍い。


『クロアゲハ』
黒い揚羽蝶の仲間は他に、ジャコウアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハなど。
幼虫はミカン類の葉を食べる。ウチでも毎年、レモンの木が丸坊主にされてます・・・




大型の蝶といえば、一番よく見かける『アゲハチョウ』。
ナミアゲハなんて呼ぶことも。良く似てるキアゲハと分けるためかな。










これもよく庭で卵を産み付けてるのを見ますが、サナギをあまり見たことが無い
幼虫の時期に鳥に食べられてるのかな・・・
日によっては数匹飛び回ってるのを見ることがあります。









これは、和歌山県一枚岩で見つけた『モンキアゲハ』。


蝶は蜜だけじゃなく、水もよく飲むみたいです。特に黒っぽいアゲハは
日陰や沢で見かけます。暑がりなのかな・・・



ついでに。昨日、庭の紫露草にヒラタアブくん。思いっきりカメラ目線。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aw@bitlog)
2009-05-10 09:45:24
相変わらず、お上手。
花といい蝶といい、美しいですね。
蝶や花って、大抵の場合「美しい」わけですけど、不思議ですね。
「こりゃ不細工だ」っていう、花や蝶っていないんですかね。
へそ曲がりな私は、そんなへそ曲がりな疑問を持ってしまいます。(^_^;)
この時間に ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2009-05-10 09:59:26
そちらも良いお天気だろうに、この時間に
パソコンの前ですか?
もうひとっ走り行かれたあとかな・・・(^_^ゞ
動植物、グロいと感じるものもありますが、
大抵の場合、自然が生み出したものは
人間が創りえない機能美を持ってますね。
Unknown (jimmy.)
2009-05-11 07:59:38
蝶の舞う季節になりましたね。
心なしか季節に見かける蝶の数が段々少なくなっているような気がします。
成人になってからは、蝶の舞う状況に気を留めないので気がついていないだけかも知れませんが。
蝶も羽化してしまうと艶やかですが、羽化するまでの姿は苦手です。
兵庫の某氏が嫌うグロテスクなヤツもいましたよね。(><)
都会化が進んでる? (路渡カッパ)
2009-05-11 08:54:42
数は減っても目を凝らせばまだまだ珍しい蝶も居るに違いない。
秘境にしか生息しない蝶とか・・・(^_^ゞ

兵庫のふっ氏、ホントは(¨)nnnnn大好きなんだと思います。
うお、いもむし、とかげ・・・なんですから!
写真、実物問わず見つけたら送ってあげましょう!
きっと喜ばれるハズ
Unknown (Nylaicanai)
2009-05-11 11:14:00
トップの写真、いいですね。
そういえば、うちの近所でチョウチョは見かけませんね。
こういう写真、撮ってみたい!

いませんか ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2009-05-11 17:55:18
やっぱり畑が無いとダメなのかな。
蝉なら木があれば棲息するんですけどね。
夜の蝶を接写したらドツカレそうだしね・・・

コメントを投稿