シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

pl_striderその2

2008年08月28日 | マッピング
マップ作成ばかりしていた1週間でした。

仕事もそこそこ(あんまりやってない)ゲームもそこそこ
で1週間で仕上げたpl_strider
やっとゲームができるようになって来ました。



前回の記事ではほとんどオレンジテキスチャーばかりだったけど町は全て作り
プレイ関係の装飾も最低限作成しました。
テストプレイでたまにnatto鯖を立ち上げていましたが、プレイしてみてもなかなか面白かった。ストライダーがレーザーを撃つモーションに入ったらVCで思わず来るぞと言ってしまったが、職場PCだったのでマイクが無いのに気付いたりw
COOPのような遊び方も出来るマップになりました。

バランス調整がまだまだですが最大の問題のストライダーの耐久ですが
当初の予定では人数により耐久を増やすことを考えていましたが、やはり人数をチェックする機能が今のエンティティ類では出来ない(知らない)ので諦めました。しかし人数が多くなった場合逆に防御がきつくなるのでダメージを与えれないことが多そうなので、必要ない気がしてきました。なので今回はダメージモーションを10回分ということにしました。前回のテストプレイで3VS3で5回ダメージで撃破でやってみましたが、どちらも最終コーナーあたりで破壊されてしまった。最終が固すぎるのと、途中のダメージが与えられる建物が不足していたので思い切って10回にしてみました。そして現在のダメージが分かるように、カラータイマーを付けました。
本来はストライダーに付けるのが一番いいしわかりやすいし、かっこいいかなと思ったのですが、なぜかparentプロパティーがあるのにストライダーについてこないので、諦めてそれぞれのリスポンにあるコンバインのコンピューター(青いやつ)に設置して、そこで判断できるようにしておきました。ちなみに青から赤になっていき、真っ赤の状態でダメージを受けると破壊です。
コンピューターの前には青チームはガッポイが(コンバインソルジャー)赤チームにはバニーが操作をしています。ほんとはマグヌッセンにしたかったんですが、モデルがなかったのでバニーになりました。
ちなみにクライナー博士は最終ターゲットの建物内でテレポーターの装置を守っていますw

ショートカットは赤チームは3つ。それぞれゲートの手前に出るように設置。
青は第2ゲートが壊されると正面の建物から第2ゲートの前に出るように作りました。最終ゲートがきつくなりそうですが、ゲートを壊すとところどころ壁が壊れてショートカットできるところもあるので、これで実験してみます。

どちらかというと赤チーム勝利を多くしたいところではあるので破壊されること前提になってしまうかもしれません。

またストライダーは前面からの攻撃に対して装甲をもっているので、スナイパーライフルやピストルなのでは正面からほぼダメージを受けません。下からや横から攻撃してください。

ロケットなら多少は爆発ダメージがあるのでダメージがあるかもしれません。ダメージがあるか無いかの判断は、ダメージを受けると停止するのでそれで判断してください。
一番攻撃力があるのはデモマンの粘着ですが、粘着は張り付きませんのでうまく単発で当てていくことがポイントだと思います。


とりあえずマップのSS(すべてTF2の画像です。HL2ではありません)

青リスポン付近


ゲート1付近


ゲート2付近


ゲート2から3に向けての道路


最終攻撃ポイント(ここを壊されたら終わり)


ストライダーにゲートを攻撃されるとこうなります。


クライナー博士(最終攻撃ポイントにいます)


赤リスポンのストライダーのダメージメーカー代わり。ライトの色で判断します。


青リスポンのストライダーのダメージメーカー。ガッポイガッポイ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uliboh)
2008-08-29 06:44:41
海外に登校したらすごく反響がでそうですね:)
あと、3Dスカイボックスを使えばシティの雰囲気はすごくよくなると思います。
返信する
Unknown (DIODIO)
2008-08-29 12:27:54
なんせインパクトはあるマップなので反響は多そう
スカイボックスはどうするか悩んだんですが、今回はなしで行こうかなと思っています。
外側に置くとFPSが下がるので個人的に置かなければいい状況なら置かないときが多いので。
その分見える景色にはある程度ディティールを増やして街中の雰囲気は出しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-31 00:56:44
ulibohさんってcp_raidenの作者の方ですよね?
raidenは一度しかプレイしていないですが、よくできてるマップだと思いました。
返信する
Unknown (arrowjp)
2008-08-31 00:57:28
すいません。上のコメントはarrowjpでした。
返信する

コメントを投稿